このソフトのレビューを書く

【PS3】マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツコレクション

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2011-06-23
価格 7665円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:SFシューティングRPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2012/06/21
■ 価格:3,129円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

■オリジナリティー4
会話システム
相手の発言に対し、肯定否定のみならず、善意悪意などを含んだ多様な選択が出来ることで、プレイヤーの意思に沿った会話が展開され、主人公キャラとの一体感、作品への没入感を感じることが出来る。
会話シーンでは随所でプレイヤーの考えを問われるので、ストーリーをただ観ているというよりは、自分で作っていく感覚でプレイできる。
本作で下した判断が次回作のエピソードに影響を与えるため、周回を重ねていろんなパターンを試したくなる。

戦闘システム
TPS形式で銃器+スキルを駆使した戦闘。
敵との攻防に三竦み的な要素(シールドに強い武器・スキル、バリアに強い武器・スキル)を取り入れることで、強い武器一辺倒では無く戦い方に工夫が必要な戦闘になっている。
主人公キャラのクラスも6種類用意されており、クラスによって戦い方が変わるのも良い。(銃撃戦特化、接近戦特化、スキル(魔法的攻撃)特化など)
戦況の確認、武器の切り替え、スキル発動を、戦闘中に時間を止めて行う事も可能なので、(TPSが苦手な自分としては)焦ること無くプレイ出来る点も良かった。

舞台設定
なんといっても、各クエストの舞台となるフィールドやシチュエーションが多様で、SFならではの雰囲気を存分に味わえる。
街などで行動できる範囲は決して広くはないが(個人的には良い意味で無駄に広くない)、背景を含めた景観・雰囲気作りが良くできている。
SF的なビジュアルが好きな人にはたまらないと思います。

■グラフィック4
最高ではないが全体的に良いレベル。

■音楽3
耳に残るような曲は無かった。可も無く不可も無くと言ったところ。

■熱中度5
1週目は、TPSへの戸惑いと、戦闘システムや用語、人物・種族の相関関係を理解しながらのプレイだったため(PSストア閉鎖中も手伝って)、まぁ普通レベルかなと思っていましたが、これらに慣れてきた2週目から俄然面白くなってきました。
周回を重ねるごとに、イベントでの判断、主人公クラスや難易度を変えつつプレイできるので、飽きずにプレイ出来ます。

■満足度4
本編以外に、DLCコンテンツ3つ+サーベラスパックが(無料で)入っているのでボリュームは十分。
ゲームとしての面白さも十分で、本当は5としたいとこですが、ストーリー部分で−1とさせてもらいました。

BAD/REQUEST

■ストーリー構成(満足度から−1)
決して悪くはないのですが、全三部作の二作目に当たる位置づけのためか、本来の目的である「宇宙全域の種族の存在を脅かす敵との戦い」の部分があまり描かれず、大半が仲間集めに注力しており、やや消化不良気味です。
集める仲間も一部前作ありきの所があり、前作が発売されていないPS3ユーザとしては何とももどかしい。
もう少しメンバー個々の役割を明確にして人数減らしてでも、物語の幹の部分に係るエピソードを増やしたほうが良かったのでは?と思います。

■快適さ2
ゲームスタート時、DLC確認・セーブデータ確認・EAネットワーク接続があり数分待つことがある。
ノルマンディー(自艦)でフロア移動の度にロードが入る。装備変更するにも階移動しないといけないため煩わしい。
オープニングムービーがスキップできない。顔メイクやクラス選択をやりなおしたい時に時間がかかる。

■以下、マイナス点にはしていませんが個人的に気になった所

惑星探索
遊び方にもよるが躍起になって探索ばかりすると、作業感が増す上に、物語のスピード感を消す要因となる。(1週目クリア時の所感)
※但し、各惑星には、製作者が考えた設定(歴史、地質、大気の構成や、自転公転周期/気圧/重力等(対地球比)人口、大きさ等々)が書かれているため、これらを見てニヤリとなる人にはマイナスどころかプラス要素になると思います)

選択肢の意図が分かりづらい場合がある
会話の選択肢の文言が独特で、次に喋る言葉の一部では無く、行間を読むというか、その行間に当たる部分が選択肢として出てくるので、ときどき選んだ選択肢と違ったニュアンスの会話が展開されることがあった。
ある程度は選択肢の位置で肯定か否定かを予測できるので大きな問題では無いが、もう少し次の会話が予測しやすい選択肢(翻訳の仕方)でも良かったと思う。

選択肢のデフォルト
会話スキップを使用したとき、タイミングが悪いと会話がデフォルトの選択肢が選ばれ次に進んでしまう事がある。
デフォルトを決めず、必ずどれかを選ばないとスキップできない仕様が良かった。

会話中のヘルメット装着
会話シーンでの表情や仕草の映画的演出が売りの一つでもあるのに、フルフェイスのメットをかぶっていると、会話中も脱がないため、表情を見ることが出来ない(DA:Oでは脱ぐのに)
せっかく買った有料DLC装備もこのために使わずじまいです。
出来れば次回作は(脱げる惑星では)会話中は脱ぐ等オプションで選べるようにして欲しい。

COMMENT

一作目は未プレイで、別機種のストーリー重視パラゴンプレイ動画で予習してからプレイしました。

一作目の壮大なストーリーに惹かれての購入だったので、ストーリー面で少し肩透かしを食らった感がありましたが、今作で描かれている部分はそれはそれで面白かったです。今作で培った素材をどう調理してくれるのか、否が応にも3への期待は高まります。

ゲームとしてもよく出来ているし、ボリュームも少ない訳ではないし、かっこ良く絵的な演出にも長けているしと、高い完成度を誇ると思うのですが、なぜあまり売れないのかが不思議でなりません。
洋ゲーにありがちな突き放した感や独特の癖も無く、作り込みの丁寧さ・親切さは日洋問わず高レベルだと思います。

TPSに拒絶反応が無く、SF物が好きという方には、是非一度遊んで頂きたいタイトルの一本です。

最後はメーカーの回し者みたいな感じになってしまいましたが、決して違いますので><

フルHD42型

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
rucolaさん  [2011-07-23 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツコレクションのTOPページへ戻る

総合ポイント
71
(難易度)
1.86
レビュー数
7
スコアチャート マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツコレクションレビューチャート

マスエフェクト 2 ボーナスコンテンツコレクション 購入する
0%
0-9
0%
10-19
14.3%
20-29
14.3%
30-39
0%
40-49
14.3%
50-59
0%
60-69
28.6%
70-79
28.6%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
22.34