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【PS4】新サクラ大戦

発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2019-12-12
価格 9680円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマチック3Dアクションアドンベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ PS4 Pro ENHANCED:高画質PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

サクラ大戦が復活した事。バーチャロン同様、それ自体は本当に良かったと思います。

見慣れるとかわいく見えてくるし、3Dのキャラモデリングは悪く無いと思います。わざと「可愛すぎない」ように制作したのではないでしょうか?

バトルパートも、グラフィック的には十分でしょう。

いつもと変わらない音楽。

真っ黒で右下に何か回っているのとは違い、カラフルなシルエットのかっこいいロード画面。

BAD/REQUEST

私は熱心なファンではないが、それでも、「前作キャラの扱い」「この設定」は酷いと思います。

リブートと言うなら、

「別の世界にする」
「数十年後、前作のキャラは一切出さない」

こうしておけば熱心なファンも、ただの「凡ゲー」という感想で済んだと思います。

前作を「破壊する必要は無い」。そぉーとしておけばよい。



過度に「ギャルゲー化」した。

昔、ドリームキャストマガジンで、「好きなギャルゲー」アンケートが有りまして、そこで初代サクラ大戦は「ランクインしなかった」。

「シェンムー2」「だいなあいらん」「サクラ大戦3」などがランクインしているのに「初代サクラ大戦」は圏外。ドリームキャストマガジンの読者はよく理解している。

初代サクラ大戦は「ギャルゲーでは無い」と言うのが、ファンの共通認識なのです。

新サクラ大戦も、「ギャルゲー化しない」方向性の方が良かったのではないでしょうか?



アクション化したバトルパートについて。

「夜のソニック」が、面白く無い事は分かり切っています。

それなのに、なぜバトルパートを「夜のソニック」にしたのか?

アクションにするにしても他の選択肢が有ったはずです。

何事もやってみないと分からないですが、「分かっている事」も有ります。



「龍が如く7」もターン制に移行するし、「ファイアーエムブレム」「戦場のヴァルキュリア」などが受け入れられているのだから、ターン制でも問題無かったはずだと思います。



キャラクターデザインの、久保帯人さんは「人選ミス」だと思います。

理由は、

1「乙女ゲームに向いた絵柄」

2「古い」

明確です。

つまり、「男受けするデザイナー」「最近流行りの人」を器用するべきだったと思います。



ゲームの種類によりますが、この手のタイトルの「フルボイス化は必須」だと思います。

メインキャラだけは、フルボイスを達成し、(通行人など以外は)そのためには、ギャラが安く、暇な「新人声優を起用するべき」だったと思います

リブートなのだから、「新人声優で」松風雅也さんのように、キャラクターと「一緒に成長する」という考え方が良かったのではないでしょうか?



「3Dキャラ」「アニメムービー」「静止画」で絵柄が変わりすぎていて、冷めます。

これは、3Dでキャラモデリングした意味が無いと思います。

シェンムーで達成した事は、「ムービー」と「ゲームプレイ時」の、グラフィック差を無くすという事でしょう?

お金が掛かるのは理解していますが、どこを切り取っても「同じ絵柄」を目指すべきだったと思います。



差別化と、世界を際立させるために、街並みなど、もっと「大正スチームパンク」を強調するべきだったと思います。

「近代化した大正」は、現在と変わらない。

COMMENT

私の、サクラ大戦のイメージは、「中間管理職ゲーム」です。


名越さんは「新サクラ大戦」の取捨選択にタグを付けたと言っていましたが、


私の考えた「新サクラ大戦」なら、

1「高速ターン制バトル」

2「前作とは別の世界設定」

3「旧キャラは出さない」

4「最近流行りのキャラクターデザイナーを起用する」

5「ギャルゲー化しない」

6「ムービーと3Dモデルの絵柄を統一」

7「フルボイス」

8「もっと王道ストーリー」

9「新人声優の起用」

10「田中氏の続投」

11「フラットデザインにはしない」

12「淡い色にしない、原色系の色彩」

13「大正スチームパンクを強調する」

こうタグを付けたでしょう。

結果論ではない自信があります。


これまで、静止画一枚とテキストで済んだ物を、3Dでキャラモデリング、演技させる事に決めた段階で、予算の都合、キャラクターを掘り下げる事や、ミニゲーム、シナリオなどにボリュームを求めるのは無理だと理解しています。


はっきり言って、サクラ大戦はそんな凄いビデオゲームでは無く、全てが「B級」であり、「PCエンジンを少し良くした」程度のゲームでした。

なので、もっとキャラクターを大事にして、「王道」「B級」「偉大なるマンネリ」を追及したタイトルを目指して頂きたいと思います。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ナイツさん  [2019-12-31 掲載]

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総合ポイント
63
(難易度)
1.50
レビュー数
4
スコアチャート 新サクラ大戦レビューチャート

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80-89
0%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
16.27