【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
トトリに新たに開発の要素が加わっていますが、これが結構楽しいです
最初は何もなかった平原などに、どんどん建物が建って開発が進むのが快感
トトリでうんざりさせられた広すぎるマップがコンパクトに
アイテムのポテンシャル開放やタイム制の戦闘も面白かった
2週目に移動アイテムや採取効率アップアイテムを引き継げるのも、1週目とはプレイ感が全く異なる結果となりGOODでした
カゴやコンテナ内のアイテムを一気に選んで捨てることが出来るようになったりと、地味だけど地道な改善点が結構あって、プレイし易さが向上していると思います
男キャラや大人キャラが結構増えたので、トトリほど百合やロリばっかりという印象もなくなりました
BAD/REQUEST
1週目は楽しい開発なのですが、2週目からは同じアイテムを作って渡すだけなので飽きてきます
渡すアイテムによって開発のされかたが違ったりもせず、やり込み要素もありません
サブイベントが異常な頻度で起きます。アトリエから執務室へ行くまでに連続で7回も起きたこともありました。しかも内容が薄っぺらく、全く面白くありません。サブイベントでは、テキストスキップはあるのですが、キャラクター絵をゆっくり下から上へスクロールさせたり、遠景をゆっくり回転させたりというシーンが飛ばせません。テキストよりそちらの方を飛ばしたいんですが・・・このおかげでゲームのテンポがかなり悪くなっています
特性検索機能を無くしたのは何故なんでしょう
調合時間のかなりの部分は、ひたすらカーソルを移動させて、数百個の素材から目的の特徴をもった素材を探すことに費やされます。単調で苦痛な作業です。
スタッフの、「三十路のロロナ(前々作の主人公)なんてみたくない」発言などからある程度覚悟していましたが、ロロナを○○○にして、「ロロナは○○○が一番だよね。だから○○○になりました」でめでたしめでたしとしたのにドン引きしました。それ以外にも、常にパンチラしているヒロインや、勝利のポーズの時にわざわざお尻を突き出してパンツを見せる女キャラ、女風呂や百合描写など、変態的で引きます。
キャラ崩壊が酷いですね。私はトトリのアトリエから初めたので、このゲームをやる直前にロロナのアトリエをプレイして、キャラクターの関係を把握したのですが、ロロナのアトリエから出てきた登場人物は、このゲームではまるで名前が同じだけの別人のようです。そして、例外なく魅力のない痛いキャラになっています。ロロナはもちろんのこと、アストリッド師匠とステルクも酷いことになっています。この二人のファンはプレイしない方がいいのでは?
COMMENT
もともとアトリエシリーズにはストーリーはあってないようなものだと割り切っていましたが、正直ここまで酷いと気になります。キャラ、メインシナリオ、サブシナリオ全てに魅力が全くなく、テキストを読むのが苦痛でした。
それでも、基本の調合は楽しかったですし、2週目までは夢中で遊びました。
PSのアトリエシリーズはマリーのアトリエからずっとプレイしてきたのですが、昔の女性や子供でも安心して遊べるアトリエから、エロ・ロリ・百合に特化した今のアトリエへの変化を思うと大分悲しくなってしまいました・・・
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