【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
□グラフィック 5点
とても綺麗です。前作からかなり完成されていたとは思いますが、それが改悪される事なく今作でも非常に綺麗で滑らかな作りでした。
戦闘シーンでの必殺技なども、バラエティに富んでいてとても綺麗でした。
またキャラクターだけでなくマップの方も良くできていて、グラフィック面では特に不満を感じる事はありませんでした。
□熱中度 5点
アトリエシリーズの面白さは何と言っても「採取」と「調合」にあると思います。
様々なアイテムを採取して良い素材を集め、それをもとに調合をして良い特性を付けて行く。
これの繰り返しや様々な調合をアイテムを使って強力な武器、防具、装飾品、そして攻撃や回復アイテムを作成することこそこのゲームの真髄だとおもいます。
今作では非常に強力な敵がいる事もあり、このアイテムの調合には非常に熱中しました。
基本的には1週目の後半で武器防具、装飾品を作りそれを2週目に持ち込み、消費系アイテムは2週目で作る、という形でやったのですが、特に消費系アイテムは特性にかなりこだわっていろいろやる事が出来て楽しかったです。
□満足度 5点
熱中出来れば当然満足度も高いです。プレイ時間も大体70−80時間。
随分と長くプレイしました。このプレイ時間もエンディングが面倒とか、そういう理由ではなくやりこみがすぎたからのものでとても楽しくプレイできました。
ゲーム中最強の敵も倒したので久し振りに自信を持ってやりこんだ、と言えるゲームになりました。
その他の点では、キャラエンディングが廃止されたのはいい点だと思います。
前作はあれで大変苦労しました。今作はエンディングの数こそやや減っていますが、キャラの交友度依存ではなくなったためある程度分岐しやすくなり、作業が減ったのはいい点だと思います。
BAD/REQUEST
残念だったのはストーリー。この点はあまり期待もしてなかったのですが、ちょっとおざなりな感じがしました。
一応淡々と進むのですが、どうもメリハリに欠けると言うか、強弱が少ないような気がしてちょっと残念。
またその他の部分では、素材アイテムの特性検索ができないのが不満でした。
調合はこのゲームの肝であるはずなのに、特性の検索がほぼ目視に近い形になっているのはどうかと思います。
それと男キャラクターが残念でした。
登場人物は前作までのキャラが多く登場するのですが、今作の登場人物とキャラかぶりが多く感じました。
あまりキャラの違いを感じる事が出来ず、だったらどちらかをリストラして新しいタイプのキャラを入れたらいいのに、と感じる点が多々ありました。
COMMENT
全体的に満足でした。
あまり語られていませんが、項目以外の点でも、ロードの長さやマップの視点などでストレスを感じる事がなく、かなり操作性には気を配られていて、その点はかなり評価をしています。
ただ、グラフィックは綺麗なのですが、万人受けではないうえ、ややBL系だったりもするのでやる人を選ぶゲームではないかと思います。
またロロナの幼児化など色々冒険していて、個人的には面白かったです。
しかしその他のキャラクターがあまりにも無難だったので、もうちょっとバラエティに富んだキャラクタ−作りをしても良いのではないか、と感じました。