【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
・自由度がかなり高く、やり込み要素も多い。それでいてシステムがどれも分かり易い。調合、採取、戦闘、依頼達成を効率良く済ませるようになれば、攻撃アイテムや装備品が洗練され、周回プレーはそれがアドバンテージとなって新しいエリアや新展開に辿りつけるようになっていく。他にも、王国ランク(人口増加で収入アップ)、施設建造(人口を増やす施設や錬金術を支援する施設を建造したり、自己の成長の課題を設けたり)などといった細かい目標が次から次へと目白押しで、途切れることがなく飽きさせない。
・アイテム整理は前作から更に成熟。他にも操作性はいろいろと配慮され、ローディングも短いのでストレスを感じない。Helpも充実しており、今どんな目標に取り組んでいるか、課題、依頼、イベントなどをメニューから逐一確認することが可能。
・前作から戦闘が進化。特にアシスト攻撃は戦略性が向上し、アシストゲージとアイテムの使用回数を消費して3段階まで追撃をパワーアップさせることが可能。その都度攻撃アイテムの演出も豪快に進化していく。また、必殺技の演出はバラエティに富んでおり、見ていて飽きない。
・過去作からのカメオ出演が多数。メニューには新規ユーザー向けにバックストーリーを収録。
BAD/REQUEST
・唯一強く感じた不満が、目的の特性をもったアイテムを検索できる機能がないこと。前作はあまり必要性を感じなかったが、今作は特定の特性をもったアイテムで依頼品を錬成することで少ない納品数でも依頼を達成できるようになるため、アイテムの検索やフィルタ機能はあってしかるべき。GUIが割と洗練されていて、折角所持アイテムが1999まで増えたのに、この点だけ配慮が抜けているのが残念。
・周回プレー前提なので、イベントスキップは欲しい。イベントの早送りではなく。
・調合の際に特性の候補がたくさんあると、特性が画面に収まらず、調合前に確認できないものが出てくる。
・キャライベントは安直なものが多い気がした。新キャラは運の良さがどうとか薄いシナリオばかりだし、ステルクはベテランにも関わらず行動がおかしいし、ミミは行き過ぎた友情がやっぱりおかしい..。
COMMENT
・エンディングフラグ立てに手間取ってしまい、5周目でようやくトロフィーコンプ。隠しエリアの最後のボスx2が未だ倒せず状態ですが、満足度・達成感は申し分なし。やり込もうと思えば幾らでもやり込めるのがいいです。
・旧アトリエシリーズは前作の『トトリのアトリエ』しかやってませんが、前作並みの高い完成度にうならされました。前作の良い部分をしっかり踏襲するのは簡単なようでいて出来るメーカーが少ないと思う昨今、本作の制作陣は良い部分をしっかり継承して、魅力的な新要素の加味も申し分なくできているのではないかと。一部イベントに万人向けとは言い難いものがあったりしますが、システムに関してはRPGの究極形の1つだと思っています。