【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
マリーのアトリエ以来の久々のガストです。アーランドシリーズは未プレイで今回初です。
◆グラフィック
結構評価するのは難しいのですが、キャラクターなどは割りと上手く表現出来ています。
が1枚絵の割合が多のと、良く見ると町並み等ポリゴン数削りまくった手抜き間が否めません。
ですが1枚絵は良く書けてます。
◆BGM
音楽なんかは人によるかもしれませんが、個人的にはコメントするのも難しい位心に残る曲は有りませんでした。ただ世界観のイメージには合うラインナップになっていると思います。
強いて言えばもう少しメリハリ付けて欲しかったです。
◆熱中度
アイテム図鑑埋めや周回プレイでトロフィーコンプ縛りプレイ等、かなり作業的ですがそれなりにやり込む事は出来ます。
BAD/REQUEST
◆システム(オリジナリティ)
まずシステムの大半を錬金術という生産活動が占める訳ですが、他の良くあるRPGのおまけ的に付けた生産システムとほぼ同じ、またはその延長だと想像してもらっていいと思います。
唯一違うのはプレイ出来る時間が限定的(制限時間付きの体験版みたいなもの)でまったりじっくり自分が納得行くまで出来ない所でしょうか。
というのはゲーム内で6年しか遊べず、フィールドをすごろくの様なボードゲーム見たいな感じで進んで行く訳ですが、1マス移動するのに1日掛かります。場所によってはもっと掛かります。
更に大体3〜8個位素材が手に入る採取を2回するとほぼ1日使い果たします。
感想としてはRTSで劣勢時の無駄な行動しないよう頭フル回転させてる時と似た感覚を覚えました。絶えず時限爆弾抱えてRPGしてる気分です。
周回プレイをさせる事を開発は狙ってるのか判りませんが、拘ればかなり忙しなく終わります。
開拓に関してもデイリーなクエストの延長の様な感じで難易度はわりと高めに設定されているものの、開拓して町を作ると言うよりは、1−1ステージから2−1ステージへのキークエストみたない位置づけで味気なく感じました。
そして割とどうでも良いキャラの絡みイベントがエリアを移動する度に高頻度で多発してかなりテンポも相当悪いです。ですのでシリーズファンでは無い限り少なからずストレスを抱えたままプレイする事になると思います。
そしてなにより残念なのはこのゲームはこれだけなんですよね、これ以外に[遊ぶ]という目新しい要素がないので自分の中ではマイナス評価になりました。中毒性は微。
◆快適さ
アイテムソートが使い辛く数百とあるアイテムからピンポイントでアイテムを探すのには、わりと苦労するかもしれません。
ただエリアが狭くポリゴン数が少ないせいか、エリア移動などのロードは速いです。
フリーズの心配は余り無いかもしれませんが○連打戦闘の時に1回だけなりました。
上記に挙げたテンポの悪さと合わせてマイナス評価になりました。
COMMENT
作業ゲーが好きだと思っていた自分でしたが、今回の事ではっきり判りました。このシリーズは自分には向いていないと。
久々の和ゲーで、評判も前々から聞いており興味本位で買ってみましたが期待のほうが大きかったようです。
近年、プレイヤーの行動で絶えず左右される世界観に身を置いて、様々な変化をみせる世界に次第にプレイヤーが愛着を持つよう設定されているRPGが増えている中、一方こちらはレトロなRPGと言いますかキャラゲーと言いますか、私は窮屈に感じました。
もっとも、シリーズファンだったらもっと楽しめたのだろうと思います。
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事実誤認による削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com