【PS3】メルルのアトリエ 〜アーランドの錬金術士3〜
発売元 | ガスト (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-06-23 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:新約錬金術RPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムボックス:10,290円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
とにかく調合が楽しい。
依頼された品を調合したり、強敵に向けてアイテムや武器の素材を作っていくのがこのゲームの醍醐味ではないでしょうか。同じ武器でも調合の仕方や素材によっては強さや性質が違ったりするのでいろいろと模索する楽しみがあります。
岸田メルさんのグラフィックはとても綺麗。
クリア後に見れる設定画は一見の価値があるのではないでしょうか。
3Dポリゴンの動き(走り方など)に違和感が多少あったのですが、
ゲームのジャンルを考えるとそこまで重要ではないので悪くないと思います。
主人公のメルルの言動が面白い。これは声優の力でもありますがメルルの一挙一動には何度も笑えました。グッジョブ!
2週目は装備イテムの引継ぎがあります。2周目以降で煩わしい戦闘が減りスムーズに進められます。
BAD/REQUEST
スクリーンショット機能がない。これは本当に勿体無いです。いろいろな都合で付けていないでしょうが、設定画を見るためだけにいちいちゲームを起動するのがめんどくさいです。ここは本当に残念です。
百合属性あります。むしろ百合属性しかありません。
百合が大嫌いというわけではないのですが、あまりにも百合百合し過ぎて不自然でした。
国の開拓事業が目的なはずなのに、城下町の景色が変わらない、新しくできた施設を利用できない。ただポイントを稼いで30日待って「はい、できました」で終わりです。人口などの数字だけの変化しかありません。事務的です。
そして何よりも開拓の戦略が全くありません。ポイントを稼げば最終的にほとんど開拓しきることができます。もっと多くの選択幅と自由度を以って開拓の仕方によってプレイスタイルが変わるようなシステムにして欲しかったです。
COMMENT
アトリエシリーズはPSNアーカイブスで販売されている「マリーのアトリエ プラス」しかやったことがありません。マリーが初めての調合ゲームで、とにかく夢中で調合してました。そんなマリーのアトリエが予想以上に面白かったので今回のメルルのアトリエに手を出してみました。(ロロナ、トトリは未プレイです)
マリーのあと数ヶ月も経たない内にメルルをプレイしたので、どうしても両者を比較してしまいます。たぶん懐古主義な考えは入っていないと思いますが、マリーのアトリエの自由度を味わってしまうとメルルのアトリエは1〜10まで指示されたことをやらされている感がします。
それでも自分としては大いに楽しめたゲームでもありました。
調合ゲームの入門として萌え耐性のある人に勧められるではないでしょうか。