【PS3】実況パワフルプロ野球2011
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-07-14 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球/育成 ■ プレイ人数:1〜2人 |
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GOOD!
■マイライフ搭載
前作にはなぜか無かったマイライフ。
変わり映えしない単調なゲームですが、それでもなぜかダラダラと続けてしまう中毒性があると思います。これが復活しただけで良かったと思いました。
■アレンジチーム搭載
これも復活。オリジナルチームを作ってペナントレースを楽しめます。
これがやり始めるとまたダラダラと続けてしまいます。
■サクセスは高校野球編
やっぱりパワプロは高校編が一番しっくりきますね。
野手なら簡単にスター級の選手も作れます。
新登場のサクサクセスも、後述の理由により投手の頭数を揃えるには便利です。
BAD/REQUEST
■打高投低…どころではない
もはやパワプロの代名詞である打高投低。
しかし今回はちょっと…ゲームが成立しないレベルです。
コンピューター相手だとどこへ何を投げてもほぼ打たれるので投手の作成は本当に苦痛。
守備はオートですが、初心者以下の無茶苦茶な挙動で打ち取った当たりをわざとヒットにしてみたり、どう見ても間に合わないバックホームで打者走者をみすみす2塁に進めたり…
高校野球をバカにしたような内容です。
その上ポテンヒット→エラー→失投HRの凶悪コンボも健在でほぼ毎試合発生。
これやってて楽しいって人いるんですかね?
枠のギリギリ外にスローボールだけ投げ続けた方が安全とは…
これはもう野球ゲームと呼べないでしょう。
個人的な事ですが、投手作成が楽しかったプロスピにハマった後だったので、余計このゲームのつまらなさが際立ってしまいました。
打撃はノーマルなら全打席HRが打てて爽快ですね。熱中も満足もしませんが。
■高校野球編サクセスが1年間
2年の夏大会終了時点から始まります。先輩キャラは存在しません。
サクサク終わって良い、という意見もあるかもしれませんが、期間が短いとやる気の上下等が深刻な問題になります。
数週間のロスで完成時の能力に大きな差が出るので、やる気ダウンのマイナスイベントが2回続いただけでもう方針転換を迫られます。
何が一番腹立つって、投手作成時です。
猪狩君が一打席勝負をしかけてくるイベントはもうね。
大体失投HRで不眠症がついてリセット。
失投でなくてもストライクゾーンに入ったらほぼHR打たれて不眠症ですよ。
何を考えてこんな意地の悪いイベントを挿入したのか理解に苦しみます。
パワプロユーザーはHRバッターが作れれば満足するだろうとでも思っているのでしょうか?
COMMENT
愚痴ばかりになってしまいましたが、やっててイライラするばかりでしたので素直な感想です。
完全オリジナルでチームを作ってペナントで遊ぶまでの道のりが本当に辛い。
投手は結局挫折してサクサクセスで頭数だけ揃えました。
130kmF/Fの総変化2みたいな普通の高校球児が我がプロチームにはいっぱいいますw