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【PS4】KNACK(ナック)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-02-22
価格 5145円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 1pt 1pt 1pt 4pt
総合点
37pt

GOOD!

PS4に同根されているソフト。パッケージだと定価7000円近くするので、本体セットだとかなりお得です。
かつてクラッシュバンディクーを送り出したメーカーからの作品と言うことで、エッセンスは引き継がれています。
人じゃないパワフルな主人公、人じゃないパワフルな変な生き物が敵。変な味方がいる。

主人公は「レリック」という積み木っぽい金属?の集合体、ナック君です。
最初は子供くらいのサイズですが、レリックを集める毎にだんだんサイズが大きくなり、最終的には最早ゴジラぐらいのサイズになります。

やはり男の子は大きくて強いものが好きなので、巨大なナック君を操作して大暴れできるのは爽快です。

超高画質で綺麗な景色をどこまでも見渡せるのは流石PS4といったところで、ディズニーチックなファンシーでありながらもなかなか現実的な雰囲気があります。
高山、森、雪山、火山、都市、廃墟、軍事施設、遺跡などなど様々なロケーションで大暴れできます。

ゲームの難易度はやはりクラッシュバンディクー的な感じで、敵の攻撃を2発食らえば即死します。
どれだけサイズが上がってもほぼ2回攻撃を受けると死にます。

基本的には敵の動きを覚えて、避けて殴ってが基本戦法になります。
1対1になる事はあまりなく、大体1対3〜6くらいですので、周りの敵を見ながら動くのが基本になります。戦闘は少し難しいかもしれませんが、攻撃は殴るのみでシンプルですので
敵の動きを覚えることに集中すれば大体戦えます。

BAD/REQUEST

・難易度が高い。
GOODの項でも書きましたが、今時珍しい不親切さです。
何回死んでもゲームオーバーになったりはしませんので、何度でも死ねるのですが、復活するチェックポイントが決まっています。
チェックポイントを通り過ぎればそこから復活できるのですが、チェックポイントからチェックポイントまでの距離が長いため、復活したときの「またここからかよ!?」感が強いです。
がんばって進んでも少しのミスでナック君は細切れに吹っ飛ばされるので、何度も何度も同じところをとっとことっとこ走ることになります。(プレイヤーの腕にもよりますが。)

・細かな部分でストレスがたまりやすい。
ナック君のジャンプ力と走る速度は他のゲームの主人公に比べてあまり高くなく、移動はすごく遅く感じます。
走るのも遅く、大体の段差は2回ジャンプするので、×ボタンは基本的に2回押しです。
攻撃の硬直も長く、敵の攻撃にちょっとかすればいきなり飛び散ったりするので、「今避けたじゃん」という場面が多いです。

・戦闘にバリエーションがない
GOODの項にも書きましたが、本当に「避けてから殴る」戦法がゲーム全編で使えます。
ナック君がもろいためにゴリ押しができないため、他の戦法が使えないというのもありますが、ボスを倒したりだとか、体のサイズが大きくなったからといって新しい攻撃ができたりするわけでは一切ありません。
ひたすらパンチのみで、スーパーボディープレスも覚えなければリンゴバズーカも覚えません。殴るのみです。
アクションゲームはスキルやら特殊能力やらが増えるのが楽しみの一つだと思うのですが・・・。

・登場人物の会話に違和感がある
個人的な感想で申し訳ありませんが、ストーリー中の登場人物のセリフ回しや、行動の動機がいまいちよく理解できない場面があります。
キャラが突然怒り出したり、何も解決しないまま投げっぱなしにしたりします。
終盤、ある脅威によって世界が滅びるという場面になるのですが、どういう原理で滅びるのか、一切説明がありません。(私が理解していないだけなのかもしれませんが
そしてレリックという物資自体に一切掘り下げが入らなかったりと色々謎が多いです。

・アイテムが本当に集まりにくい
ゲーム中、ひびの入った壁などを殴って壊すと、奥に隠されたアイテムが入った箱があります。
中身は攻略の助けになる装置だったり、主人公ナックの違うバージョンを使うためのクリスタルだったりします。
問題は、中に入っているのは装置の「部品」で、装置毎に全て集めなければ効果を発揮しません。
またクリスタルなども何種類かあるのですが、20個集めなければ違うナックを使えません。
さらに「隠しアイテム」という位置づけなのでどこに隠されているかもわかり辛く、ゲームをクリアしたとしても私の場合は装置が2つ完成したのみでした。
隠し方も尋常じゃないくらい難しい場所に隠されていて、ひび割れた壁などはまだいいのですが、何の変哲もない扉や壁などが実は隠し場所だったりするので、手当たり次第に壁を殴りながら進むことになります。
どこにあるかわからない、何が出るかわからないものを延々と探し続けるのは本当にウンザリさせられます。

COMMENT

ナックはPS4の性能を魅せるには最適なソフトだったように思います。
確かに画質は綺麗ですし、細かな処理もスムーズに行えることを証明していました。
レリックを回収し、ナックの体の一部となってナックが大きくなる描写などは特に最初見たときは感動するほど細かく動いています。

ただ、やはりPS4に同梱されていたからよかったものの、7000円払ってこの出来だと満足は出来なかったと思います。

演出等は満足だったので、もう少しシステムの部分を練りこんでいてくれたらなぁ、というような印象でした。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
へのんさん  [2014-03-03 掲載]

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総合ポイント
58
(難易度)
2.43
レビュー数
14
スコアチャート KNACK(ナック)レビューチャート


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70-79
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80-89
0%
90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
17.82