このソフトのレビューを書く

【PS4】KNACK(ナック)

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2014-02-22
価格 5145円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1〜2人(協力プレイ)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
33pt

GOOD!

海外で評価が低い理由がわかる
といった印象でしょうか。

良いところは

・グラフィックがPS3よりきれい

・ナックが小さくなったり、大きくなったりするということで
一方的な力のインフレーションを防いで場面、場面で変えている。
(でも自分で自在にコントロールできるわけはない。)

・ナックの声が小さい時と大きい時で違う
(あっていないのは残念)

BAD/REQUEST

単純すぎる。
殴る以外に攻撃方法がなさすぎる。

それ以外に3つほどの技がありますが、
いかんせんシューティングのボムのようなもので
基本的にボスかピンチ用に取っておかなければならず、気軽に使えない。

ナックが小さかろうが、大きかろうが
殴るだけ。
相手がゴブリンでも、森の昆虫や鳥でも、戦車でも
殴るだけ。
最初から最後まで殴るだけ。

なんとかならないんでしょうか。
ラチェットのようにいろいろな武器を使いって
大量の敵をさばくようなゲーム性にしなかったのが致命的。

最初のころは躊躇なく相手を撲殺していくことに抵抗があった。
殴り殺すというのは意外に抵抗があるんですね。
壊しているというより、殺しているという実感があるんですかね。
(特に人型であるゴブリンにはあります、西洋的感覚というか生き物として扱っていません)
まあ、だんだん慣れるんですけどね。

あと、コレクションのパワーアップアイテムが手に入れづらい。
宝箱をあけると、隠しアイテムがわかるようになるアイテムなどがでるんですが、
これをアイテムとして機能させるために5〜8つくらいの部品を集める必要がある。
これがまた、集まらないんですね。
救済措置として機能するはずのアイテムが、ただのやりこみ要素になっている。
どんだけもったいぶるんですか?

COMMENT

同梱にするなら、別のゲームにしてよ、、
が感想でしょうか。

なんでしょうか、色合いとか雰囲気を見ていると
映画の「シュレック」のゲーム化のようです。
緑色の怪物が相手を叩きのめしていくというノリ。

何かのために、大きな何かを犠牲にしているような印象です。
ナックの表現のために容量を使い過ぎて、他を表現できなくなってしまったという感じ。
(同時に出てくる敵の数とか、攻撃方法とか)
そのためにゲームに制約ができてしまって、
結局面白くなくなっているという残念な感じがします。

う〜ん、前評判通りですな〜というのがプレーの感想でした。
グラフィックを除けば、一昔前のゲームをしているような印象ですね。
(Wiiの初期といった感じでしょうか、リモコンを振って殴るみたいな)

シェア機能を使いながら、高難易度にチャレンジしていくとまた違うかもしれません。
遊び方に工夫が必要ですね。

もし次回作があるなら、
ナックが小さい時と大きい時の性質や攻撃方法を変えて欲しい。
(小さい時はスピードがあり手数が多い、
大きいとパワー重視、
足だけとか手だけを大きくできたり、
手足をゴムゴムのように伸ばせたり、、
某人気漫画のパクリでかまいませんから)
それを自分で自在に調整、コントロールできる。
自分のスタイルでパワー系、テクニック系、色もの系など選べ、どのスタイルでもクリアできるようなバランスどりの取れたゲームとかだったらきっと面白いのでは?
そんなの作ってソニーさん。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ぱんださん  [2014-02-26 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


KNACK(ナック)のTOPページへ戻る

総合ポイント
58
(難易度)
2.43
レビュー数
14
スコアチャート KNACK(ナック)レビューチャート


0%
0-9
0%
10-19
7.1%
20-29
21.4%
30-39
14.3%
40-49
21.4%
50-59
7.1%
60-69
14.3%
70-79
14.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
35.7%
【標準偏差】
17.82