■キャラクター ココですね、一番ウェイトを占めていると思います。 キャラクターがみんな可愛らしく、よく動きます。 ダンジョンでの操作キャラクターもきちんと作りこまれています。 反面、キャラゲー・萌えゲー感を非常に強くしているので、人を選ぶところですね。 ■システム 前作と違って、戦闘時にキャラクターの立ち位置を自由に変えられます。 攻撃範囲や消費の概念もしっかり組まれてるので、 ただコマンドを選んでいた前作より、「遊んでいる感」があると思います。 コンボメイクも蛇足ではなく、スキルごとにモーションやボイスがちゃんとあります。 戦闘中にアイテムを使えるようになったのも○。 ベンチ入りしたキャラにも、パートナー効果というのがあるのが嬉しいですね。 好感度システムでエンディングが複数分岐するようになったのも良いです。 そして何より、前作の「もっさり感」がなくなっているのが◎、ロードも短く快適です。 ■テーマソング OPでは「nao」さんが、EDでは「彩音」さんが担当。 どちらもすごくキラキラしてるというか、シリーズのイメージにとても合っていると思います。 メロディ自体もポップで可愛らしく、それでいて電波にならず、良い曲ですね。
■稲船さん 正直、気持ち悪いです。 良いとか悪いとかではなく、正気を疑います。 製作チームのリスペクトなんでしょうか、単なるネタなんでしょうか。 それにしても、多少可愛げのあるデフォルメキャラにするとか出来たはず。 ■戦闘の難易度 ゲーム後半がちょっと簡単すぎたかな、と思います。 今後のDLC次第な面もありますが、もう少し歯ごたえは欲しいですね。 ただこれは、一概にBADとは言えません。 手軽にストーリーと戦闘を楽しめるようになったのは、キャラゲーとしては大きい面もあります。 一部のスキルを自粛封印すれば、「セルフハードモード」もできなくはないですし。 ■ストーリーのメリハリ シリーズの特徴なのでしょうがないかもしれませんが。 ほんわかほんわかな雰囲気が大半を占めるので、シリアス感が薄いです。 ただ一つだけ入れてきた、BADEND的なルートで補われている感はあります。 ■ダンジョン 薄いですね。 MAPが非常に狭いので、あまりダンジョンに潜っている感じはしません。 戦闘とキャラの可愛さで帳消しにされてはいるので、あまり気にならないとは思いますが。 エンカウントした場所をそのまま戦闘フィールドして表示するので、しょうがないのかな? ■敵モンスターのバリエーション 色違い、少しだけ形が違う、これがかなり多いです。 ボスモンスター(DLC含む)も見た目違いが多いので、代わり映えしないです。 可愛いものや奇抜なもの、ネタに走ったもの等、とっても面白い敵たちなので、 種類をもっと増やしたら、もっともっと良くなったように思います。 ■ADVパート、イベントシーンのモデル 何でしょうか、アンチエイリアスをかけ過ぎているような「ピンボケ」な感じがします。 前作よりはマシかもしれませんが、もう少しシャープというか、くっきりして欲しかったですね。 ダンジョンや戦闘では「ピンボケ」が感じられないので余計にそう感じてしまいます。 ■ボイス 女神候補生以外の女神4人のボイスが割れている…。 これは非常に、すんごく、とっても残念です! ボイス以外にも、戦闘時等にSEが割れる・ノイズが走ることが稀にあるようです。 ■前作との繋がり 前作と世界設定だけは同じですが、ストーリーの関連性はほぼありません。 キャラ同士の面識や、出会いなど、全てはパラレルワールド的な作品となっています。 これも、BADでもありGOODでもある微妙なところですね。 前作をやらずとも良い反面、前作から継続の人にはちょっと違和感。
環境はHDMI接続の液晶1920x1080。 総評としては、とても楽しく遊べる良いゲームだと思います。 悪いところは結構あります。 でも、良いところや良くなったところが大分打ち消してくれていました。 前作からの正統進化といったところでしょうか。 シリーズ物のファンになるのはずいぶん久しぶりです。 まだまだ遊びますし、続編も期待しています(^^*
GOOD!
■キャラクター
ココですね、一番ウェイトを占めていると思います。
キャラクターがみんな可愛らしく、よく動きます。
ダンジョンでの操作キャラクターもきちんと作りこまれています。
反面、キャラゲー・萌えゲー感を非常に強くしているので、人を選ぶところですね。
■システム
前作と違って、戦闘時にキャラクターの立ち位置を自由に変えられます。
攻撃範囲や消費の概念もしっかり組まれてるので、
ただコマンドを選んでいた前作より、「遊んでいる感」があると思います。
コンボメイクも蛇足ではなく、スキルごとにモーションやボイスがちゃんとあります。
戦闘中にアイテムを使えるようになったのも○。
ベンチ入りしたキャラにも、パートナー効果というのがあるのが嬉しいですね。
好感度システムでエンディングが複数分岐するようになったのも良いです。
そして何より、前作の「もっさり感」がなくなっているのが◎、ロードも短く快適です。
■テーマソング
OPでは「nao」さんが、EDでは「彩音」さんが担当。
どちらもすごくキラキラしてるというか、シリーズのイメージにとても合っていると思います。
メロディ自体もポップで可愛らしく、それでいて電波にならず、良い曲ですね。
BAD/REQUEST
■稲船さん
正直、気持ち悪いです。
良いとか悪いとかではなく、正気を疑います。
製作チームのリスペクトなんでしょうか、単なるネタなんでしょうか。
それにしても、多少可愛げのあるデフォルメキャラにするとか出来たはず。
■戦闘の難易度
ゲーム後半がちょっと簡単すぎたかな、と思います。
今後のDLC次第な面もありますが、もう少し歯ごたえは欲しいですね。
ただこれは、一概にBADとは言えません。
手軽にストーリーと戦闘を楽しめるようになったのは、キャラゲーとしては大きい面もあります。
一部のスキルを自粛封印すれば、「セルフハードモード」もできなくはないですし。
■ストーリーのメリハリ
シリーズの特徴なのでしょうがないかもしれませんが。
ほんわかほんわかな雰囲気が大半を占めるので、シリアス感が薄いです。
ただ一つだけ入れてきた、BADEND的なルートで補われている感はあります。
■ダンジョン
薄いですね。
MAPが非常に狭いので、あまりダンジョンに潜っている感じはしません。
戦闘とキャラの可愛さで帳消しにされてはいるので、あまり気にならないとは思いますが。
エンカウントした場所をそのまま戦闘フィールドして表示するので、しょうがないのかな?
■敵モンスターのバリエーション
色違い、少しだけ形が違う、これがかなり多いです。
ボスモンスター(DLC含む)も見た目違いが多いので、代わり映えしないです。
可愛いものや奇抜なもの、ネタに走ったもの等、とっても面白い敵たちなので、
種類をもっと増やしたら、もっともっと良くなったように思います。
■ADVパート、イベントシーンのモデル
何でしょうか、アンチエイリアスをかけ過ぎているような「ピンボケ」な感じがします。
前作よりはマシかもしれませんが、もう少しシャープというか、くっきりして欲しかったですね。
ダンジョンや戦闘では「ピンボケ」が感じられないので余計にそう感じてしまいます。
■ボイス
女神候補生以外の女神4人のボイスが割れている…。
これは非常に、すんごく、とっても残念です!
ボイス以外にも、戦闘時等にSEが割れる・ノイズが走ることが稀にあるようです。
■前作との繋がり
前作と世界設定だけは同じですが、ストーリーの関連性はほぼありません。
キャラ同士の面識や、出会いなど、全てはパラレルワールド的な作品となっています。
これも、BADでもありGOODでもある微妙なところですね。
前作をやらずとも良い反面、前作から継続の人にはちょっと違和感。
COMMENT
環境はHDMI接続の液晶1920x1080。
総評としては、とても楽しく遊べる良いゲームだと思います。
悪いところは結構あります。
でも、良いところや良くなったところが大分打ち消してくれていました。
前作からの正統進化といったところでしょうか。
シリーズ物のファンになるのはずいぶん久しぶりです。
まだまだ遊びますし、続編も期待しています(^^*