【PS3】ELEVATOR ACTION DELUXE(エレベーターアクション デラックス)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-08-31 |
価格 | 1200円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン配信専用 ■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1〜4人(オフライン協力・対戦プレイ) |
- 総合ポイント
- 59
- (難易度)
- 3.33
- レビュー数
- 3
スコアチャート
GOOD!
■値段の割にやり込める■
単純にステージをクリアするだけなら、殆どが強引なデス&トライでも何とかなる反面、ゴールドやシルバーといったメダル(トロフィーではなくクリア評価)を狙うには何度もリトライして攻略方法を模索する頭脳プレイが必要になる点は、やり込んだ分だけ成果となるので非常に楽しめる。
また、ゴールドでクリアしたステージの分だけ、タイトーのアーケード作品の歴史が見られるご褒美も悪くない。
■多彩なギミック■
エレベーターに乗る以外にも、エスカレーターがあったり、ランプを落として敵に当てたり、マシンガンがあったり、爆弾があったり、シャッターを操作したりと様々な仕掛けが登場します。
ただエレベーターで移動する印象しかなかったので、この点は楽しんでいます。
BAD/REQUEST
■操作性■
超蝶々町長さんは「操作性が若干悪く」と、上品かつ優しい表現をされていますが、私は本心で言わせて戴くと操作性が「酷い」と思います。
ジャンプという基本的なアクションですらこれだけストレスを感じるのは、PC-88の頃にBASICで作られた素人ゲーム並のレベルとしか思えず、とてもPS3という高性能なハードによるものとは言い難いです。ファミコンですら、スーマリのジャンプにストレスを感じる事はなかったのに。
ジャンプ以外でも、爆風をギリギリで回避する等シビアなタイミングが高ランククリアには不可欠なのに、素早い操作にはついてこない、←→で移動操作をして↑は押していないつもりなのに、入れないドアを入ろうとしたアクション(手を横に挙げて、首を左右に振る)で暫く動けなくなるといったケースが多く、これまたストレスに。
そんな操作性の悪さは棚上げにし、ドアに入ったりスイッチを操作する際の「対象の前で↑操作」はやたらシビアで、ほぼ真正面にきちんと合ってないと受け付けてくれないし、床穴が連続している箇所や、エレベータからジャンプで飛び移る場所があったりと、作り手は自分達が提供している操作性の悪さを認識していないのか?と疑問に思う。
あと、攻撃(○か□)は敵との距離に応じて自動的に銃撃と近接攻撃が切替わる仕様なのですが、敵が出現した直後等は誤判定される時がある。きちんと判断できないのなら、○と□をそれぞれに割り当ててユーザーに判断を委ねる方が賢明。出来もしないことをイチビってするなと言いたい。
廉価である事を差し引いても、有料である以上、そしてメーカー名を冠して世に出す以上、それ相応に「質」に対する責任を持つべきではないでしょうか。できるなら修正をアップして欲しいです。
■不親切さ■
これこそは廉価なので仕方がないかな?とも思うのですが、気になったので一点加筆させて戴くと、ゴールド・シルバーメダル獲得の為のクリア条件の確認と、キャラクターの変更が、ステージセレクト画面に戻らないとできない点が不便。
COMMENT
操作性の悪さがとにかく問題。全てを台無しにしてしまっている。
それ以外の不満な部分は我慢できるが、操作性が悪いとどれだけ良い部分があっても隠れてしまいます。
ユーザーは、何もストレスが欲しくて貴重なオフの時間や金銭をゲームに費やすのではありません。
そのことを念頭において、ゲームは作って戴きたいですね。
あと、もっとステルスでクリアできるステージが欲しかったです。
ちなみに私はオリジナル版未プレイ、同梱されているアーケードモードは少しやりましたが、本編より難しいのでやる気が失せました。
最後に、まだやってないのですがマルチプレイ(複数プレイ)は共闘・対戦ともに用意されているので、友達と遊ぶのにはいい接待ゲーになるのではと期待しています。