【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
|
GOOD!
ロードが快適
グラフィックがショボイわけでもない。システム部分がスカスカなわけでもない。にも関わらずボタンひとつで一度訪れた好きなマップに瞬時に飛べて、戦闘に突入しても(最初の1戦闘目はちょっとロードを挟むが)後はほぼノーロード。
自分のような必要ない程に十分にレベル上げするような石橋を叩いて渡るタイプには1戦闘ごとに挟むロードが億劫になるがこれには微塵もなかった。非常に素晴らしい。
難易度調整
自分がゲームに一番重きを置くポイントが「EASYは誰でも苦労なくただぼーっとやってても楽にクリアでき、HARD以上は本体ごと叩き壊しくなるぐらい難しくて一部の限られた人がクリア出来ればそれでいい」という万人が最初から最後まで必ず遊びきれる難易度だが、これはまさに当てはまってる。
難易度をEASYに下げ、ロードの苦痛も一切ない状態で各マップ確実に敵を全滅させて、貯まった素材でいい武器・防具をちゃんと買えば全戦闘完全オート化でもラスボスまで楽にクリアできる。
このゲームのシナリオを気に入るか気に入らないかは別として、シナリオ重視で戦闘はおまけと感じる人にとってはこの難易度は非常に気持ちい。
しかも、裏を返せば難易度を上げれるだけ上げておき、レベル上げもほとんどせずに武器・防具などに制約を持たせればちゃんと厳しい難易度に自分で調整できるので真の意味で「誰にでも楽しめる難易度だ」といえる。
上記の点から快適さを5点にしました。
BAD/REQUEST
シナリオ
正直…キャラ設定を数人のシナリオライターに渡して個々に序盤・中盤終盤・ジュード用・ミラ用とバラバラに書かせて一本に纏めました!みたいな作り方したんじゃないかと勘ぐるレベル…
この手のRPGではお約束レベルにでてくる「仲間の裏切り」だが、まぁこのゲームにもあってもいいでしょう。
だけど、お人好しを通り越してただの馬鹿なんじゃないか?と思うほど「ミラだけが我が人生!」と言わんばかりに周りが合わせてあげるのが必死になる程な男主人公ジュード。
もう一人の中もそうだが、ある機をきっかけに性格が180度変わって、それが一瞬で治るなど端折っちゃ駄目じゃないの?と思う点も数々。
また、既に幾つかのレビューにもあるが主人公を別けてる意味があまり無いように感じる。
ジュード変・ミラ編・一部のサブシナリオを1本のシナリオとしてちゃんと編集しなおせばまだ随分といいシナリオだと感じられたんじゃないだろうか?
一部トロフィー
トロフィーの取得に興味がない人には欠点とならないだろうが、ここ最近の「トロフィーを簡単にしました!」と公言してるゲーム以外の中では格段に100%にしやすいと思う。
が、「条件は簡単でもやるのがめんどくさい…」という感じ。
所謂やりこまさせ要素が多く、何かをMAXにさせろとか、特定技を数百回やれ!とただしんどい物ばかり。
もう少し5%〜10%前後数を減らしてたらまだマシかなぁ…と。
COMMENT
RPGの肝といえばシナリオだとは思うが、そこの欠点をかなり打ち消せるほどのシステム部分の素晴らしさ。
シナリオも欠点としてあげたがミラだけは存在感と首尾一貫してる性格など、全く駄目なわけではないので、ここのメーカーのお家芸でもある完全版を出すなら後少しのシナリオ補完と1本化して追加シナリオなどがあれば自分ならまた買うかもしれない。
購入前の期待度が低かったからかもしれないが、ここ数年のRPGの中ではちゃんと最後まで(しかもあまり不快感なく100時間)遊べた珍しいゲームでした。