【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
テイルズシリーズ最大のウリである戦闘に関しては文句は多々あれど良かったです。
戦闘はリメイクDのCC制と従来のTP制を組み合わせたようなシステムで、
何かしらの攻撃アクションをとる度にACというポイントを1消費し
術や技を使った場合はTPを消費するというシステムになっています。
APが有る限り自由に連携を繰り出せるので戦闘の爽快感は中々のものです。
キャラの性能にも個性がしっかりあり、どのキャラを使っても戦闘が楽しめます。
ロード時間もゲーム起動後の初回戦闘以外に若干長めのロードがある程度で他はほぼストレス無しで快適でした。
BAD/REQUEST
・ストーリー
テイルズシリーズ初のダブル主人公となっており、プレイ開始時にジュード編とミラ編のどちらをプレイするか選べます。
が、実際のところは「分ける意味があったの?」と聞きたくなるような手抜きっぷりです。
ストーリーの大筋は全く一緒ですし、違いと言ったらジュードとミラが別行動を取ってる時にそれぞれの視点で物語が進行するっていう程度。
しかも別行動をとる期間はゲーム全体の1/10にも満たないので、2周目以降に違う主人公でプレイしても新鮮味があまり感じられません。
あとミラ編は物語の進行上、ストーリーがややブツ切り気味になってるのも気になります。
初回プレイでミラ編を選ぶと終盤付近の展開についていけなくなることうけあいです。
こんな体たらくなら最初から分ける必要なんて無いでしょう。何の為に分けたのか理解できません。
肝心のストーリーの中身はいつものテイルズかそれ以下でした。
キャラの行動理由とか心理描写が適当なんでいま一つピンと来ないか唐突に感じるシーンが多かったです。
終盤になると主人公が独善的というか妙な正義感を振り回すのも相変わらずです。
・戦闘システム
リンクシステムは共鳴術技やチェイン等の要素は面白かったんですが、サポートキャラのAIの馬鹿っぷりと仕様のせいで面白さが半減してます。
例えば後衛タイプのキャラをサポートに設定した場合、作戦をどう設定しようがサポートキャラがガンガン前面に出てきて詠唱を始めるので鬱陶しい事この上ないです。
サポートキャラは基本的に操作キャラのターゲットしてる敵の背後に回りこむor操作キャラの背後か周囲に居る敵に向かってく、という行動パターンがメインで後方に留まって詠唱する事は殆ど有りません。
次は今度は後衛キャラに前衛キャラをサポートに付けた場合です。
前衛キャラは後衛キャラのサポートに回ると、後衛キャラの周囲に留まって詠唱の邪魔をされないようにフォローします。
これだけ聞くと便利に感じますが、問題は敵が周囲から居なくなっても後衛キャラの傍で棒立ちしたままで敵に攻撃しようとしない点です。
リンクを切るか後衛キャラがある程度敵に接近しない限り前衛は全く動きません。
では後衛同士で組ませた場合どうなるかと言うと、敵が周囲に居る場合は敵のド真ん中で詠唱、敵が周囲にいない状況だと詠唱もせずに棒立ちという役立たずなサポートキャラになります。
何で作戦設定でその辺りを調整出来ないんでしょうか?理解に苦しみます。
後衛キャラのサポートがもうちょっと優秀だったら戦闘は文句無い出来だっただけに惜しいです。
・ダンジョン
FF13並の一本道っぷりです。
謎解き要素どころか、MAPが常に表示されてるので迷う要素も無し。
ラストダンジョンですらそんな感じですからね。しかもやたら短いですし。
流石にRPGとしてこれはどうかと思います。
シリーズ恒例の隠しダンジョンも、VにあったようなMAPの使いまわしのダンジョンな上に
最下層にしかボスが居ないというお粗末っぷり。しかもたった一つしか無いというのがガッカリ感に拍車をかけます。
・やり込み要素
従来のシリーズのようなボリュームは無いです。
レベル上限も99まで、恒例だった闘技場の歴代キャラ参戦は無し、隠しダンジョンは上記に書いた通り一つだけ、レア装備は魔装具と呼ばれる武器や闘技場での賞品程度と数が従来と比較して少なく、大半の装備はショップで購入可能etc......
シリーズ恒例の称号システムも「キャラの特性を○回発動した」だの「宝箱を○回開けた」だのという作業感しか感じられない物ばかりで、しかもキャラ毎の称号は何故か廃止。
今作は称号を獲得する毎にお馴染みのGRADEが入るようになってるのですが、正直作業感あふれる称号しか無いのでイマイチ面白みを感じません。
戦闘の難易度を変えても過去作のようにメリットが薄いのも残念です。
COMMENT
15周年作品という事で期待してましたがガッカリです。
プレイすればするほど底の浅さが見えるというか・・・
やり込み要素もメインのボリュームも最近のテイルズと比べると物足りないですし、戦闘システムも欠点が目立ちます。
その他諸々の箇所も手抜き感が見受けられるのに、DLCで金を集める準備だけはしっかりと怠らないバンナムの姿勢は流石と言ったところでしょうか。
色々と書きましたが、とは言えそこそこ遊べるのは事実です。
従来のテイルズのようなボリュームを求めなければ楽しめるかと思います。