【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
■グラフィック
アニメが格段に良くなった。というか製作スタジオが変わってようやく
過去の良作レベルに戻ったと言ったほうがいい。今作の唯一の収穫。
■システム
ロードが早い。クイックセーブの使い勝手が良い。
BAD/REQUEST
■等身アップの弊害
棒立ちか同じような演出が多く、キャラデザ×2の特色をわかり
やすくするため以外に等身を上げた理由が思い浮かばない。
またバトルにて等身アップ+派手エフェクト+リンクするので
カメラの追いかけが難しい・・のコンボにより操作キャラを見失う
ことがよくあった。
■シナリオ
テイルズのシナリオに過度な期待はしてないが、それでも先に進める
意欲を掻き立てるだけのテーマや伏線などが過去の作品にはあった。
でも今回はプロにまかせろと言いたい。特に後半の痛さは半端ない。
加えてメインシナリオのバックグラウンドに関わる話の多くが
サブイベントで語られるのがいただけない。これをメインに絡めたら
単調な進行ももう少しマシになったと思う。
■バトルシステム
グレイセスのバトルの完成度が高かったので、一転して過去に戻され
たかのような不便さを感じた。ウリの共鳴技は、キャラによって
かなり偏っていると感じた。個別では使いやすい技だけど共鳴させる
には特定キャラの特定技と合わせる必要がある・・・といった縛りが
わずらわしい。キャラチェンジ+共鳴リンクチェインなんて操作が
難しくて一回も使わなかった。秘奥義も使いにくい。何で作品に
よってコンボに組み込めるスマートな場合と、演出見るだけみたいな
おまけ要素の強い場合にブレるんだろうか。
■成長システム
リリアルオーブという名は付いているが、結局のところ一時期自由が
許されるだけであって最終的には全て埋められるという使い古された
もの。オート取得が無かったら冒頭でやめてたかもしれないくらいの
めんどくささ。術技はともかく、結局埋められるならパラメータは
自動アップでいいんじゃないの?と思った。
■料理
所持数各1個・・・?素材集めがいらないのは便利だが、所持数1個の
仕様は意味不明。ワンダーシェフはもういらない子なの?
■フィールド
マップを使って遠方まで瞬間移動できるのは楽と言えば楽だが
ボス手前の緊迫ムードの中でも全く関係ない街まで戻れてしまう
自由度はいかがなものかと思った。
■トロフィー
気にしない人には関係ないが、今作のトロフィーは回数系ばかりで
面白味が全くない。アイコンも色変えだけのやる気のなさ。
攻略本のインタビューでやむなく削りましたと書いてあるのを見て
確実に削るところを間違えてると思った。
COMMENT
シリーズは全てプレイ済です。
総じて、大作感を漂わせた凡ゲー。これでもBADは控えめに書いた
つもりです。他にも「どうしてこうなった?」を挙げればキリが
ない。色々変化を加えようとしたのはわからなくはないが、結果
削るところを間違えていびつな物に仕上がってしまったと思う。
正直これが15周年記念作というのは間違いであってほしい。
余談だが、今後もPVレベルで明らかにクソとわかるお祭りゲーと
黒歴史のリメイクが続き、スタジオも解散した今、このシリーズが
本気で心配になりました。数少ないJRPGの生き残りだったのに・・