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【PS3】テイルズ オブ エクシリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-08
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 4pt 3pt 1pt 1pt 2pt 2pt
総合点
32pt

GOOD!

・システム
ロードが短い!!
ロード画面でのいらいらや煩わしさは皆無でした。
・戦闘
僕はグレイセスの戦闘が嫌いなので(巷では高評価ですが)、このAPとTPの併用で適度な爽快感とライトな難易度に仕上げれたのはすごくいいと思います。
・グラフィック
きれいだと思いますが、PS3にしては素晴らしくいいというものではないと思います。

BAD/REQUEST

・システム
セーブポイントの多さ
無駄に多いです、というかセーブポイントの位置で大体ボスの位置が特定できます(笑
どこでもセーブできるようにすればいいのに・・・
マップ移動の簡便さ
飛空挺などがなくてもストーリー序盤で西から東、最終的には異世界までワンクリックで行けます。
便利なのは便利ですが、緊迫感にかけます。せめてでかいイベントをクリアしてから使えるようにしてほしかったです。

アイテム取得のつまらなさ
アイテム屋に金を貢いで、成長させ、レベルの高いアイテムを購入できるようにします。
どこに行ってもアイテム屋の成長度は一括になるため、RPGによくある「A村の店には○○なアイテムがある!」っとかいった感動や、アイテムに関する裏要素は皆無です。
・戦闘
共鳴の煩わしさ
二人のキャラの協力技、共鳴奥義を使うのが今作のミソだと思うんですが、正直その技発動のための共鳴状態が非常にうっとうしいです。
共鳴しているキャラ(操作キャラ+他のCPUの被共鳴状態キャラ)の被共鳴キャラの動きが非常に制限されます。
自分が距離をとって敵と術を使おうとすると、被共鳴状態のキャラは自分の周りに付きまとって特にこれといって、なにも行動しません。
そのため、ショートカットなどで指示しなければ何も行動をしないというトンチンカンな状態になります。
こんな中途半端なシステムをなぜ運用したのか・・・

・キャラ
総じて糞です。
特に主人公のクズぷりが半端ないです。
なんていうか脚本がだめすぎる・・・
・ストーリ
王道で別に大筋としては嫌いではないです。ただワクワクする感じがなくただ単にストーリを進める作業になってました。

・マップ
無駄に長い一本道すぎて全然おもしろくなかったです。

・隠し要素
ほぼ皆無です、申し訳ない程度に裏マップや隠し技がありますが、すぐに攻略できたり、あんまり役に立つものでなかったりします。

COMMENT

ゲームのメイン部分の完成度としてはよくできてると思います。
ただ「なんでこんなことしたの??」みたいな要素や、やりこみ要素の少なさ、キャラの魅力のなさが目立ちます。
基本のシステムや戦闘がいいのですごくもったいないです。

あとでどうせ改定したリメイク版だせばいいや見たいなことが随所に見られるのに腹がたち、さらに、最後になんでDLCがあんなに馬鹿高いのか理解に苦しみます(一着500円)PS2、GC時代はああいうものは隠し要素だったはず。

テイルズスタジオの守銭奴っぷりが際立つ作品でした

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
分太さん  [2012-01-04 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
1.61
レビュー数
124
スコアチャート テイルズ オブ エクシリアレビューチャート

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60-69
12.1%
70-79
11.3%
80-89
0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97