【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
はじめに、エクシリア以前のテイルズはXbox版TOV以来となりますので全作品プレイした方からすれば新鮮さを感じる部分に 今更 と思われる部分もありますがご了承願います。
正直いうと評価の良かったTOV以来となったせいか、これだ!!というものが2つしか見当たりません。
等身がupし戦闘での反応が早くなり爽快感が増した。 いつもの3D戦闘TPに加えリメDにあったAPを組み込みAPがあるかぎり技、通常攻撃の組み合わせが自由でこAPが切れてもすぐに回復する上TPの回復も非常に早いのでスピーディな戦闘を楽しむことができた。
ロードが無いに等しい。 TOVも似たようなものだったがエクシリアはそのさらに上にいってると思われる。 イベントやアニメ前で3秒も行かないくらいのロード。 それ以外に関してはロードしてるの?というくらいの早さであった。
最近のゲームは映像の質などの上質化でロードに時間を要するものが多くなってきたがこの作品については映像も中々でありながらロードに時間を要さないというものであったので快適性に関しては5点をつけたいと思います。
あとは個人的に気に入った部分をあげていきます(あくまで個人的ですので人によってはどうでも良いものも含まれると思います。)
・主題歌が日本トップアーティスト浜崎あゆみ 浜崎ファンとしては正直テイルズの主題歌を歌うと聞いたときには驚いたが、歌も個人的にはかなりお気に入りでオープニングサビの戦闘シーンに関しては今作が印象に残る部分を感じなかったせいか個人的に一番頭に残った・・・笑
・女主人公が見た目と武装、戦闘アクション、技を含み個人的に今まであまり無いタイプで好み、戦闘に関しても操作しやすく使用していて楽しかった
・キャラに個性あるものが多く感じた
・アニメパ−トが結構含まれていたこと、また質もよく等身があがったことでゲーム内のキャラとアニメのキャラを比べても違和感が無くなった。
・戦闘中リアルタイムでキャラの入れ替えが可能。 そこまで多用しなかったがいままでだと戦闘に入って あっ と思うこともあったがリアルタイムでチェンジできたのでこのチェンジできる部分に関しては良かった。
・リンクしていないときのCPUの思考が進化した。 いままでみたいな無謀な突撃や耐性がある攻撃を繰り返したりというのもなくなり回復の仕方もうまくなったようなきがする。
・アタッチメント(飾り)の多彩さと自由さ 位置から色、大きさ、向きにいたるまで細かく編集できたところ。
・いままでいった場所にワープできること。 テイルズシリーズを考えると正直緊迫感や雰囲気をかんがえると悪い点でもあるような気もするのだが今作はフィールドの作りがおもしろくなかったのでよい点のほうにいれさせてもらった。
BAD/REQUEST
物凄くあります・・・笑
一番大きいのがテイルズらしさがなくなった。 おそらく合併したことと15周年記念とのことで製作スタッフに新鮮さをとりいれるためなのかわからないが他部署の方の意見などを取り入れたことなのだろうが、ここはかなり痛かったと思う。
ストーリもそうだが、それ以前にフィールドやダンジョンにMAPがついた上ほぼ一本道、ラス段でさえ一本道正直だるかった。 謎解きなんて存在しない。 フィールドもテイルズじゃないんじゃない?といわれるような作りで製作スタッフが変わったとしか思えない。
ストーリなんかは終盤手前まではよくできていて先が気になる展開だったが突如急加速したかのような展開を起こし主人公分岐で なぜこうなった? っかあいつどこいったの? なんでいるの? みたいな感じで特に説明もなくさらにはそこからそのまま急加速、し急停止のようなED・・・笑 どこからがネタバレになるのか人によるのでネタには一切触れないでおくが、どうしてこうなったのだろうというような出来。途中でライター倒れてかわったんじゃない?といわれても普通に納得できるくらいのつながりの悪さ EDに達成感や感動なんてなく ぇ、終わり? という感じであっけなく終了。
また、W主人公が売りらしいが、まだ女主人公を完結させ、そのまま隠し要素拾ったのだがストーリ状9割は一緒にいたような気がする・・・クリア時間は40程度だったが主人公同士が離れていたプレイ時間は1時間も無いような・・・ストーリといえ、どうも中途半端な出来である。 また女主人公を先に選んでしまうと終盤あやふやな展開を起こす。
BGMに関しては一切心に残るものが無し。 テイルズであれば主題化アレンジがあることを期待していたがなし。15周年記念を売りにしてるくせに従来は合った感動シーン+主題歌アレンジのテイルズではかなり印象に残るはずだがこれが一切なく かといいとくに雰囲気に合ったbgmも存在せず・・xboxのようなカスタムサウンドで主題歌を流してやりたいくらいだったのでサウンドは0点
戦闘に関して こんかいリンク機能といいCPUとリンクし敵を挟むように攻撃するシステムが追加され始めに説明を見て使用したときかなり便利さを感じたが、前衛同士ならまだしも前衛と後衛で組むと後衛キャラが前にきたり、逆に前衛キャラなのに後衛でぼさっとしてたりで作戦でも変更できず使い勝手が悪い。 また今作はリアルタイムで戦闘中に参加していないキャラとチェンジできるが、キャラ自体には確かに微妙な差があるのだが自分+回復 あと2人は誰でも大差なく感じたのでこのシステムを導入するのであればもっと戦闘スタイルに個性を出すべきではと思った。 またオートアイテムの反応が早すぎる。 敵の秘奥義後プレイヤーが状態確認する前にはもう使っていて自分がつかおうと思うものが使えない。 アップル、オレンジの低アイテムしかつかわないので敵の必殺後の体制立て直しがものすごくやりにくかった。 オートで使用するのは悪くはないのだがTOVのような確認時間がほしかった。
細かい部分は過剰書きにします
・等身UPしたはいいがNPCがどうも龍が如くのチンピラのようであり、雰囲気が悪い。
・街のつくりが使いまわしのようなものが多く港は全て同じ作り。
・全て昼。 夜出回ることは一切無く随分規則正しく、余裕なんだなと・・・雰囲気が出し切れていない。
・店が投資性でどこも同じ、従来のように新しい町にきたからまずは装備というような楽しみが無く武器はショップで買うしか方法が無くなった。 宝箱やドロップではてにはいらない。
・引継ぎが戦闘評価ではなく称号をてにいれたらグレードがはいるというもので称号は作業的なものが多くやってられない。 難易度をあげることにほぼメリットを感じなくなった
・ストーリ進行上○○を探そうといわれただそれだけの情報でうろつくことが何度かありワープ機能もかさなり どこでどうすんの?と思うことが何度かあった。
・コスチェンジが有料。 100円とかぼったくりに近い。従来作品のように隠し要素にしてほしかった。
・やりこみ、レベル、術技、スキルが少なすぎる。レベルに関しては99。 従来のようにステタ9ゾロ目が出来ない。 隠し要素も無いのでする意味も無いのだが・・・
・レベルがあがるごとに能力振り当てのようなものがあるのだがめんどくさいので全てオートにしていた。 レベルアップごとにいちいちメニュー開くのはめんどくさい。
・戦闘後効果を発する料理になったのだが1種類1つしかもてず経験地+などといったものを使用してもレベル上げしてもちょっと戦闘しては買出しとなりこれも不便。
・最近の流行なのか知らないが男主人公が種ガンダムの主人公に考えがそっくりであった・・・
まだまだありますがいいだすと切が無いので細かい部分に関しては個々でやめておきます。笑
COMMENT
テイルズシリーズはGCシンフォニアから始まり、PSファンタジア、エターニア PS2シンフォニア リバース アビス リメイクディスティニー 移植PSPディステニー2 Wiiシンフォニアラタトスク Xboxヴェスペリアとプレイしてきまして最初今作のPVをみたときは等身アップとアクション制の多彩さ、戦闘の動き、女主人公を見て発売当時PS3を所有してないのが非常に悔しかった記憶があります。
初売りセールを狙いPS3と同時購入を予定し。エクシリアに関しては評価が低かったのと1980円というあまりの価格の安さから迷いましたが、PS3なら他にもソフトがあるしということで購入したものも正直テイルズとしては最低レベルに感じました。 初めてテイルズシンフォニアをプレイしたときは感動と楽しさでいっぱいでPS2版とあわせプレイ時間は500近く 他作品も少なくとも150はプレイしましたが今回は2週目行くかどうかの時点でもうだらけてきています・・・笑
15周年記念なのに非常に残念な出来でした。 キャラと基本的な戦闘の層はできているのですがストーリや雰囲気だしのBGMに魅力を感じられず、隠し要素を有料DLにしたセコサ等・・・いままでのテイルズがすきなだけにこれからがどうなるか心配ですこの先も近作の様であると購入意識が弱まります。 次回は従来のように戻ることを期待したいと思います。