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【PS3】テイルズ オブ エクシリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-08
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 2pt 3pt 1pt
総合点
47pt

GOOD!

『背景』
背景のどれもが繊細に作りこまれており、臨場感などが非常に出ていてよかったと思います。
特に夜域の場所はとても神秘的な印象を受けました。
とても良かったと思います。

『戦闘システム』
今回は今までにないシステムがたくさん入っており、戦闘がとてもスムーズで楽しかったです。
・リンクアーツ
レジェンディアを彷彿させる合体技に初めてやった時はテンションがかなり上がりました!
比較的出しやすく、またオーバーリミット中はチェインも出来るといった優れ物。
しかも発動中はスーパーアーマーが入り、回復技などを邪魔されず発動できる。
・DR−LMBS
リンクして仲間と2人で戦うという今までにない戦い方で、テイルズのLMBSならではの戦い方でとてもいいと思いました。
リンク中の仲間の援護があり、戦闘が非常にスムーズにできるようになったと思います。
2人1組で戦うという発想をテイルズに適用したのが感動しました。
援護の方もバランスを壊すということはなかったので良かったのではないかと思います。
・キャラ特性
これがあることにより、キャラの性能に大きく差別化が図れたのではないかと。
例えば魔法攻撃は3キャラ使うことが出来ますが、ミラなら魔法を近接技として使いやすく、エリーゼは威力を強化、ローエンは持続時間や発射数の変化など、
同じ魔法キャラでもその性能に大きな差が出ており、どのキャラを使うかで戦闘スタイルに違いが出て楽しいです。
ただレイアの活伸棍術は少し面倒だった。。。
・戦闘中のキャラ入れ替え
非常に便利でよかったです。

『メインメニュー内のシステム』
・装備
アタッチメントに自由性が出て非常に良かった。
服装と髪型が別々なので更に自由度up!
・スキル
どう成長させるかが今後に影響するので、それを考えながらするのは楽しかった。
ただ後半から面倒になっておまかせをやり続けたのは私だけじゃないはず。

『その他システム面』
ロードが短く、非常にスラスラと進められた印象大。

BAD/REQUEST

『戦闘』
・キャラ特性(ジュード)
正直強すぎると思いました。
これを活用するだけでほとんどの敵やボスに負けないほどです。
最初のアグリア戦が楽勝過ぎて唖然としたのは私だけじゃないはず。

『店のレベル・品ぞろえ』
レベルは正直必要か?と思いました。
グレイセスのような勝った分だけお客様ポイントがたまるならまだしも自分で強化していくというのは正直いらなかったと思います。
むしろ序盤にレベルを上げるだけで普通に中盤の武器などを揃えることも可能でちょっと頑張れば敵も楽勝になってしまうのはどうなのかと。
あと道具屋にエリクシール・トリート系・スペシフィック系を販売するのは許せません。
あれは周回してちょっとずつ貯めるか、いざとなった時の為に最後まで取っておくものであるべきだと思います。
道具屋で販売してアイテムによる回復が非常に楽になり、結果的に全体的な難易度が下がってしまったと思いました。

『ストーリー』
コメントの方に記入しました。
私は別に2人主人公制は嫌いじゃなかったです。
ただ必要なイベントをサブにまわしたのはどうかと思いますが。

『BGM』
あまり印象に残るものがありませんでした。
正直微妙。

『ワールドマップ移動』
楽といえば楽なんですが、今までの飛空挺がなんだったのかと。
悪かったとはいいませんが、これも飛空挺をシナリオに反映させればエレンピオスでももう少し頑張れたのでは?
ストーリーの長さ的な意味で。

『エレンピオス』
短すぎる。
明らかに時間がなくてはぶかれたとしか思えない。
ただでさえジュードの世界が狭すぎるんだから、もっと広さがほしかった。

『やりこみ要素』
ほぼ皆無と言ってもいいでしょう。
今までのシリーズみたいにレベルが200まであるわけでもなし。
裏ダンがそこまで難しいというわけでもなし。
ラスボスクリアしてからそれほど時間かけずに全クリしてしまうくらいです。

COMMENT

歴代テイルズシリーズをそれなりにやっているので、それを踏まえてコメントしています。



今までのテイルズシリーズの中でもストーリーが異色な感じがしました。

主人公が2人ということではなく、最初から最後まで世界を救うという目的で行動していたからです。

僕がやってきたテイルズゲームでは最初は小さな目的から始まり、そこから色々な問題と繋がっていき、結果として世界を救うというのがほとんどでした。

例えば
・アビスならティアと超振動を起こし知らない場所へ飛ばされ、キムラスカに帰る旅
・ヴェスペリアなら下町のコア泥棒を追う
・グレイセスなら弟に町を追い出される…ら辺でしょうかね
・ファンタジアなら騎士につかまり牢屋からミントと共に抜け出す(うろ覚えです、すみません)

上記のように、最初の目的から発展していくというのがテイルズのストーリーという印象が強かったです。

対してエクシリアは最初からジンやらクルスニクの槍から始まり、それを終盤まで引っ張っていたので全体的に使命だのなんだのが強くでていた印象を受けました。

正直つまらなかったです。

ただつまらなかったというよりかは、ゲームとしては面白かった方なのですが、テイルズ15周年作品を飾るにしてはつまらなかったという意味です。

テイルズ作品の中にもあまり良い出来ではないゲームはいくつかありますが、やってみてそれと同等か少しいいくらいの出来だったのではないかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ゆーさんさん  [2012-02-04 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
1.61
レビュー数
124
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11.3%
80-89
0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97