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【PS3】テイルズ オブ エクシリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-08
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
68pt

GOOD!

テイルズシリーズ初です。RPGを最後までやったのもかなり久しぶりです。ミラ編のみクリア

正直かなりヌルゲーマーでかつ飽きっぽい自分が最後までやったという点で良くできていると思います。理由は3つあって、テンポがいいこと、システムがストレスないこと、そして自分がミラが好きだったことですね。

1. テンポがいい
戦闘が爽快感あってそれほど難しくない、イベントがかなり頻繁に入る、チャットが楽しいの3つが大きいです。チャットは正直、テイルズの他シリーズの体験版ではベタで引き気味でしたが、やるとかなり楽しかったです。

2. システムがストレスない
選択させることと選択させないことがはっきりしていて、選択させないことはかなりストレスなくできます。マップの移動、任意の場所でのセーブ、買い物のしやすさ、戦闘のレベル選択、ロードの短さなど、面倒さで投げ出すことのないシステムです。

3. ミラが好き
正直RPGの主人公としては行動原理が意味不明で感情移入しにくいことこの上ないという指摘もその通りだと思いますが、自分はミラ見た目的も性格も好きですよ。ジュード選んでたら確実に途中でやめてたと思う…

BAD/REQUEST

不満はまあ皆さんと同じですかね

1. ミラ編だけだとストーリーが消化不良
W主人公だから両方やってというのはわかります。でも特に後半の分岐はミラしかやってないとかなり消化不良感が強いです。

2. 感情移入しずらいキャラクター
この話はメインがミラ、ジュード、アルヴィンだと思いますが、3人とも非常に感情移入しづらいキャラクターです。全員行動原理がよくわからんのです。小説ならまあこれもありかと思いますが、RPGだと結構つらいものがあります。

3. 力押しの戦闘システム
戦闘システムは爽快感はあるのですが、勝つときはほとんど力押しで勝てるし、ボスで負けるときは秘奥義で一発でやられるしと駆け引きの面白みはあまりないです。回復もAIがやってくれるので、殴るだけでもなんとかなってしまいます。

やれることは多いのですが、逆に多すぎて覚えられない。正直自分は秘奥義の出し方が最後までわかりませんでした。

COMMENT

本作のストーリーは非難される部分も多く、自分も不満を感じる部分もありますが、この話から原発問題を想像する人も多いのではないでしょうか。そう考えると、このどこか煮え切らない話もなんとなく納得がいきます。

製作は3.11前からしていましたから、その前はもっと素直な勧善懲悪の話だったのが、3.11を経て素直に割り切れない話になったのではないかという気もします。その迷いが自分は嫌いではありません。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
やまけーさん  [2012-02-07 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


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総合ポイント
54
(難易度)
1.61
レビュー数
124
スコアチャート テイルズ オブ エクシリアレビューチャート

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12.1%
70-79
11.3%
80-89
0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97