【PS3】テイルズ オブ エクシリア
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-08 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人) |
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GOOD!
リンクシステム
非常に素晴らしいです。二人技も非常にスピーディでいらつきが無く、強すぎないバランスが
非常に良いです。また今までよりキャラに対する愛着がこれによって沸いた気がします。
サポートスキル
これは非常に大きいですね。本来RPGのメンバー決めと言えば、キャラクターとしての
好みであったりステータスの高さだったりするのですが、この要素によって多少嫌いな
キャラクターも使用せざるを得なくなります。一見見れば短所ですが、食わず嫌いな
キャラで一生馬車送りになるようなキャラでも、意外に悪くないなと気がつけたりします。
全キャラクターを満遍なく使用させるという方向性では結構良いシステムだと思いますね。
戦闘中のメンバー入れ替え
今まで無かった事が不思議な要素ですね。戦闘中に必要なメンバーを即座に入れ替えられると
いう事が結果的にサポートキャラ使用による便利さの底上げに繋がっています。
アニメーション
今までの中で一番クオリティが高かったのではないかと思います。
BAD/REQUEST
主人公をジュードかミラから選択する
どちらも作画担当者が違うため、両方をメインにしたかったという思いは解るのですが、
結果的にそれが足を引っ張ってしまった気がします。
ストーリー
王道は大好きなのですが、流石に単純すぎた気がします。特にジュードに至っては
信じて裏切られて信じて裏切られての繰り返し。よくあることですがあまりにも度を超えている
ので、ここまでくると通る人全員信頼してしまうんじゃないかと思うほどです。
またラストにいくにつれて急に存在がわすれられる敵キャラなどが存在し、
あれ、あのキャラの話はなし・・?と疑問に思う場所もありました。
BGM
いままでのテイルズの中で一番印象に残りませんでした。
町、ダンジョン
すべてにおいてビックリするほどの使い回し。とくに港に至っては形から店の配置から全て同じ。
ダンジョンもほぼ全部使い回しです。ツクールで作ったレベルといっても過言ではありません。
フィールド
自分の中ではこれが一番ひどいです。フィールドが簡易的な手抜きダンジョンになった感じです。
おまけに全てにおいて見た目がほぼ一緒なので、どこを歩いても違いがわかりません。テイルズシリーズは数少ないフィールド探索が出来るゲームだったので非常に残念です。
マップ
とてつもなく見にくいです。画面右上に次ぎに行く場所が表示されるのは良いと思うのですが
その必要な場所名が地図のどこにも表示されていないので結果的に地図の意味をなしません。
アイテム販売のレベルによる販売品変化
適正レベルがわからないため、探索しすぎると装備が強くなりすぎて難易度が下がります。
また新しい町にたどり着いてから何を売っているのかという楽しみもなくなりました。
アクセサリも属性ダメージ減少を簡単に売りすぎです。希少価値もあったものじゃありません。
COMMENT
戦闘以外かなり荒が目立つ作品でした。自分はファンタジアから全てプレイしていますが、
全体的なクオリティがヴェスペリア以降どんどん下がっていると思います。
変なシステムは無理に入れなくて良いのでテイルズらしい王道を進んでほしいと思います。
現状の作品では何周もするなどは考えられないかと・・・。