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【PS3】テイルズ オブ エクシリア

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-08
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:揺るぎなき信念のRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時のみ最大4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

【アニメ】
戦闘のカットインでちょくちょく入るアニメは特に水準が高かった。
またカットイン以外のアニメについてもまずますだった。

【アタッチメント】
ゲーム内だけでかなりの数を取得できる。
組み合わせの自由度がかなり高いのは○

【ロード時間】
ロードはほとんど無かった。稀にちょこちょこと入る程度。
非常に快適にプレイできる。

BAD/REQUEST

【ストーリー】
中盤まではまずまずだったが、後半から急展開急加速の連続でついていけなかった。
(おそらく後半の話を大幅にカットしたのではないかと推測される)
また、主人公を2人に分けたのも失敗だった。ミラ編では話がぶつ切りで流れが理解できない。
ジュード編→ミラ編とやらせたいのであればクリア後特典で開放すべきであり、
最初から選択肢として提示するのはありえない。

【キャラクター】
キャラクターの幼稚さについてはテイルズではいつものことなので特に言及しないが、
今作では突発的に感情変化したりそのキャラでは言わなさそうなセリフを言ったりすることがある。
しかもそれに対するフォローが明らかに不足している(ないわけではない)ので、違和感だけが残ってしまう。

【世界観の狭さ】
海停のグラが使い回しだったり、ワールドマップが狭かったりと、
今作ではあまり「世界を旅している」という感覚がなかった。

【ボリュームがない】
ストーリーの分量もクリア後のやりこみ要素も少ない。
レベルも99までしか上がらない。
やりこみ要素はテイルズでいつも要望されているはずであるのに
なぜ今作はこんなにボリュームを削ったのか謎。

【リリアルオーブ】
最初のうちはよかったが成長してオーブが広がってくるとどこに何があるか
確認するのが面倒で全てオート任せになってしまった。

【ダンジョン】
全てが単調。謎解きもなくただただ進むだけ。
はっきり言って退屈きわまりない。

COMMENT

楽しめたことは楽しめたが練り込み不足が目立つゲームだった。アラが非常に多い。
少なくとも15周年記念作品ですと大々的に名乗れるレベルにはない。

〆切に追われていたのか、あるいは完全版を出せばいいやとタカをくくっていたのかは分からない。
だがこのレベルのものを連続して出せば確実にユーザーの信頼は失われるだろう。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しのさん  [2011-09-26 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
1.61
レビュー数
124
スコアチャート テイルズ オブ エクシリアレビューチャート

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12.1%
70-79
11.3%
80-89
0.8%
90-100
【60点以上】
38.7%
【標準偏差】
16.97