【PS3】ICO
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ Limited Box:6,980円 |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-09-22 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 ■ Limited Box:6,980円 |
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GOOD!
■グラフィック
PS2版のゲームをプレイしていないので、比較は出来ないが、今回初めてこのゲームをプレイしてみて、特にグラフィックに不満を感じることはなかった。個人的には良い出来だと思うし、特に石造物、石造建造物へのこだわりは他のゲームとは一線を画してるものがあると言える。
BAD/REQUEST
■カメラ
元が2001年のゲームと言うのを加味したとしても、お世辞にも良い出来とは言えない。「ステージの上下左右の仕掛けや構造を、カメラで「先に」確認してゲームを進める」と言うゲーム設計になっている様に見受けられたが、それを優先しすぎた感がある。
カメラの挙動が場所によっては相当不安定になったり、通常時もカメラのスピードや慣性がおおざっぱで、ぐりんぐりんぐおんぐおんとした挙動を持つカメラを常に操っていかなければならない。ゲームの静的な雰囲気とは相反する、かなり「うるさいカメラ」であり、このカメラのせいで雰囲気自体を損なってる面があると言わざるを得ない。また、オプションでカメラの調整が一切出来ないのもマイナス要素。今回のHDリメイク化にあたり、少しでもカメラの補正や調整可能なオプションを付けて欲しかった。
■アクション
武器を振る、飛ぶ、走る(歩く)、方向転換するなど、アクションの基本動作全般に言えることだが、とにかく操作性と挙動が悪い。PS1初期の3Dアクションゲームではないかと疑いたくなるほど操作性と挙動が悪い為、慎重さとは別の気遣いが必要になってくる。
■リトライ
ゲーム中に、セーブポイントからセーブポイントまでの間がかなり長いパートがあるが、このパートをプレイ中に、誤って死んでしまった場合、やり直しの手間はかなりのものとなる。このゲームの大部分が謎解き要素で出来ている為、「謎解きのリトライ(しかも、全て答えは判明済み)」をすることになる訳だが、これは何をどうとってもただの作業としかならない為、セーブポイントが少ないパートにはせめてチェックポイントをもっと配置してもらいたかった。例えば、鎖からのジャンプ失敗の落下の一撃死だけが原因で、沢山の謎解きをやり直すことになった場合等、「また、全部やり直すの?」と言う疑問とともに、徒労感や疲労感を覚えることが多い。
COMMENT
このゲームが発売された当時、若干気にはなっていたものの、キャラクターの動機や社会性が希薄な、箱庭的な物語構造や雰囲気に幾分か馴染めない面があった為、プレイすることはしませんでしたが、2011年の今になって当時を総括したり振り返ろうと思い立ったのと、当時の雰囲気を色濃く反映した作品を今改めて消化することで、どの様な認識を得られるのか知りたくて、プレイすることにしてみました。結論として一言で言えば「やはり」と言う感じでしたが、、。
当時は、他のジャンルの似たような世界観、雰囲気、物語構造を持つサブカルチャー作品やアンダーグラウンドカルチャー作品と連動し、その日常感の中で評価されていたゲームだとも思いますが、当時のノリや雰囲気、日常感が廃れた今、このゲームのコンセプトや世界観は、既に古びている部分がそれなりにあり、今では、日常的なリアリティや説得力、希求力に欠ける部分が多くあると思います。
その点から申し上げますと、今の時代に、当時と同様の評価を世間から得ることはかなり難しいと思います。個性的なゲームであることには今でも違いはないでしょうが、同時に時代がかったコンセプト、世界観のゲームである点も疑いようがありませんので、今現在となっては、「雰囲気系が好きな人向け」と言う、ニッチ層向けのアピールポイントしかないゲームと言えてしまうかも知れません。
ワンダHDも一緒にプレイしてみましたが、似た様な感想を私は覚えました。同開発陣が、次の作品のトリコでその辺をどう解消してくるのか、果たしてうまく解消することが出来るのか、注視してみたいと思いますが、作家性の威や「時代はどうあれ、これはこういう類のこういう雰囲気系なんだから」と言う様な反芻、形式主義に甘んじていていないことを願うばかりです。