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【PS4】GOD EATER 2 RAGE BURST

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2015-02-19
価格 7171円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 2pt
総合点
81pt

GOOD!

PS4でも出たこと、まずはこれに尽きますね。何より処理落ちしないのが良い!自分はVita版も買ったたため比べると明らかに違いがわかります。楽な姿勢でやりたいため基本的にゲームは携帯機派で普段は携帯機ばかりプレイしている自分がガッツリ腰を据えてプレイしているほどです。これを皮切りに今後の狩りゲーは携帯機据置機マルチが定番化してほしいですね。
さらにインフラストラクチャーモードではPS4-Vita間でクロスマルチプレイが可能なためPS4版買ったけど友達がVita版だから一緒にできないなんてことにはならずに済みます。

スキルインストールシステムのおかげでスキル選択に大幅に自由度が増しました。たとえば序盤に作りやすいからという理由でなんとなく作った装備が終盤になってスキル構成が微妙と判明した時にスキルインストールで自分好みのスキルを付けていけばせっかく手塩にかけて強化してきた装備が産廃にならなくて済みます。強力な複合スキルも手に入るため最終的にはスキル発動数がとんでもないことになります(笑)

前作からやってる人は分かると思いますが凄くキャラクターがいいです。誰でも1人2人はお気に入りのキャラが見つかると思うのでそのキャラと協力してミッションをこなしていくのが楽しいです。
今作では前作のアップデートで途中から加わったNPCのレベルシステムがさらに進化しアビリティシステムになりました。アビリティはミッションをこなしAPを貯めてそれを使うことでアビリティを習得し成長していきます。APで取得できるスキルの中には各キャラ固有スキルが2,3個あるためそれに沿ったスキル構成で固めるもよし、どちらかといえば銃が得意そうなシエルを敢えて近接特化に育てるもよしでなかなか自由度が高いです。また一度習得したスキルは最大5個まで自由に脱着可能で育成失敗の心配もないです。

自分はあまり気になりませんでしたが前作で大変評判の悪かった複合コアシステムの廃止。その分強化の過程が飛ぶようになった気がしなくもないですが(ランク11の次がいきなりランク15など)無駄に素材マラソンする必要がなくなったと思えば御の字ですね。

新要素のブラッドレイジは誓約の達成状況によっては桁違いのパワーが発揮されます。誓約に失敗してもブラッドレイジが不発に終わるくらいしかデメリットが無いうえに誓約は他のプレイヤーと協力して達成可能なのでマルチプレイ時は敢えて難しめの誓約にみんなで協力して挑戦するのもまた一興です。
用途としては主に手早くアラガミを1体片付けて乱戦避けするのに使えます。

ダメージの数値化表示。これのおかげでいかにゴリ押しが非効率かわかり易くなりました。特にスナイパーは弱点部位に攻撃した時とそうでない時のダメージが雲泥の差なので弱点をピンポイントに狙って打ち抜くより狙撃兵らしい戦い方が出来るようになりました。先に挙げたブラッドレイジのパワーアップ感を実感するのにも一役買ってます。

前作よりもゲーム的にもトロフィー的にも難易度上がってます。というより前作が簡単すぎでしたね。自分はアクションは得意とは言えない腕前ですが前作でそこそこ経験積んだ状態でもストーリーミッションでここ難しいなと思ったいわゆる詰みポイント的なものが3ヶ所くらいありました。しかし理不尽に難しいというわけではなくみるみる減っていく回復アイテムに焦りを覚えながらも初見でも回復アイテムが尽きる手前くらいで倒せるという絶妙な難易度だったためクリアしたときは凄く達成感がありました。アクションが苦手な方でも装備を整えて数回挑戦すれば十分にクリア可能な難易度だと思います。どうしても無理そうならインフラで手伝ってもらうという手もありますしね。
トロフィーに関してもストーリー進めてるだけで9割くらい取れてしまった前作と違ってもう少しやり込み(人によっては作業と言った方がいいかもしれませんが)が必要になってます。

BAD/REQUEST

スキルインストールシステムが悪い意味でも自由度を大幅に上げていること、言わば諸刃の剣システムであるということです。元々の装備が持ってるスキルは全部上書き可能でしかも単体スキルの完全上位互換の複合スキルも普通に出るため極めようとすればするほど元々強い複合スキルを持っている装備以外はスキル全上書きからの複合スキルでガチガチに固める必要が出てきます。これが言うまでもなく装備の個性を潰しており装備選びのポイントが装備のステータス(攻撃力、属性)見た目だけになりスキルは元々強い複合スキルを持っている装備ならそれを探す手間が省ける程度で後でどうにでもなるためさほど重要ではありません。せめてスキルインストール出来るのは各装備3回までにする(最低1個は元の装備のスキルが残る)とか複合スキルは手に入らずインストール出来るのは単体スキルのみにするとかすればもう少し装備の個性も残せたかなという気がします。正直今の仕様だと便利すぎます。
goodで複合スキルで固めるとスキル発動数がとんでもないことになると書きましたがインフレし過ぎですね。データ引き継ぎがある以上次回作で劣化させるわけにもいかずこれからもインフレの一方かと思うといろいろ大変なのではないでしょうか。まあ確かに発動スキル欄にずらーっとスキルが並んでるのを見るのは爽快ですけど


ストーリーは確かに良くはない。前作の2もストーリーの評判はイマイチですがそちらは楽しめた自分でもRB編は微妙だと思いました。ミッション数の割にはあまりストーリーに進展がなく内容が薄かった印象。それとご都合主義展開嫌いな人は要注意。
キャラ数が多いので仕方ないかもしれませんがブラッドメンバー+リヴィ以外がかなり空気。せっかくいいキャラが揃ってるんだからRB編でももう少し他のキャラが絡んでくるとよかったです。

難易度後半になるとサバイバルミッションでしか出ないアラガミがいます。そのため素材集めのためのマラソンが非常にめんどくさい。ストーリーミッションでサバイバルミッションをやらされることもありサバイバルミッション自体は嫌いではないのですが高難度の方だけにするなりあくまで+αの要素に止めて欲しかった。

インフラの仕様が前作と同様で途中入室不可な仕様。リアルタイムで募集地中の部屋しか検索でヒットしないため自分の思うような部屋が見つかりにくいです。また一度部屋締め切った1,2ミッションですぐ抜けるということがしづらくほんのちょっとの空き時間にやるには不向きです。その代わりこの途中入室不可な仕様のおかげで部屋入ったと思ったら今から解散するところですと言われて虚しい思いをしなくて済むというメリットもありますが。

ある意味今回の目玉要素のブラッドレイジが習得のさせ方が非常に適当です。もうちょいストーリーに絡んでくると思ったのに...
あと強力すぎるゆえ難しいミッションはとりあえずブラッドレイジでゴリ押し一番有効な戦術ってのもどうかなと思いました。

RB編のラスボスがデザインが気持ち悪いうえに弱い。

COMMENT

プレイ時間
RB編ED到達時約70時間
トロコン時約120時間
現在約170時間


新要素のスキルインストールとブラッドレイジが良く悪くもな方向に働いており追加アラガミも亜種ばっかで完全新規は少ないしストーリーも前作に不満があった方には間違いなく今作も楽しめないので前作は合わなかったけど今作はというリベンジ精神で手を出すのはオススメしません。逆に自分のように前作は大変楽しめて終わってしまったけどまだまだ物足りないという方や今作からデビューしようかという新規プレイヤーさんにはかなりオススメできる作品に仕上がってます。
新規さんにはクリアだけでも100時間くらいかかる大ボリューム。前作からのプレイヤーさんはストーリーが若干ストーリーが戻りますが前作の要素はほぼ全て引き継ぎ可能。アペンド版出して欲しかったという意見も見られますが引き継ぎありでもクリアまでに7,80時間かかったためボリュームとしては十分だったと思います。
熱中度に関しては文句なし。一緒にインフラで遊べる仲間が数人いると本当に楽しいです。1ミッションあたりにかかる時間が短めでサクサクミッション回せるのも熱中度アップの要因かと。ただサバイバルミッションだと連戦分だけかかる時間も長くなりますが。トロフィーコンプ済みでもちまちまインフラで遊んでおります。

ストーリーの最後で次回作のキーとなるかもしれない要素を1つ残していったため今後の展開にも期待したい作品でした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
リュウヤさん  [2015-03-26 掲載]

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総合ポイント
54
(難易度)
1.83
レビュー数
6
スコアチャート GOD EATER 2 RAGE BURSTレビューチャート

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0-9
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10-19
16.7%
20-29
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30-39
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40-49
50%
50-59
0%
60-69
16.7%
70-79
16.7%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
33.3%
【標準偏差】
17.22