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【PS3】真・三國無双6 猛将伝

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-09-29
価格 5040円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人
■ プレミアムBOX:8,190円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 3pt 1pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

無印版レビュー済み。追加要素の部分を中心にレビューします。

○レジェンドモード
前作のストーリーモードであまり目立たなかった武将の個別エピソードを楽しめる英傑伝シナリオと、過去作の戦闘を再現したレジェンドシナリオを収録。収集系の追加要素も含め追加ディスクとして考えればボリュームは十分。

○追加武将
新たに3人の武将が追加。全員魏軍なのが気になるがいないよりは全然いい。

○金で武将を成長させることが可能に
前作では金の使い道がほとんど無くて後半は金が余りまくってたんですが、兵法書を買うことで能力アップが出来るようになったので能力アップの手間が省けてよかったです。

○秘蔵武器
取得条件は厳しいですが能力が高いので集める価値はあります。

BAD/REQUEST

●グラフィックス
無印版のレビューでは処理落ちがあまり気にならないと書いたのですが一部訂正を。難易度が高くなると処理落ちが攻略に影響するレベルで致命的な欠陥になります。理由は後述します。

●サウンド
ロード中にBGMを変更出来る仕様が無くなってしまった。このせいでロードの体感時間も長くなったように感じる。

●快適さ
とにかくロードが長い。説明書にはオートインストールに対応している(HDDに5G以上の空き容量があればバックグラウンドでデータをインストールしてロード時間を短縮するらしい)とあるが、それが機能しているとは全く思えない。せめて戦闘毎に帰ってくる都城だけはロード無しにできなかっただろうか?報奨金を表示するだけのリザルト画面で20秒近く待たされるのは辛い。
あと、兵法書はまとめ買いできるようにしてほしかった。

○時間表示
将軍位の達成条件に時間の制約があるのに戦闘中の時間の表示がない。

○将軍位
将軍位の効果にもっとバリエーションが欲しい。同勢力の武将だと最終的に全部同じになったりする。別に将軍位の名前が同じだからといって効果も同じにする必要はないのでは?

○武将との親愛
親愛状態になれるかどうかが運次第というのは論外。前作の友好度の方が途中経過が見られる分まだ良かった。

○難易度「究極」
敵兵の攻撃力、防御力、体力、攻撃頻度を大幅強化。
旗持ち兵が敵武将の能力UP&体力回復&こちらの無双ゲージ消去。
回復、能力UPアイテムの出現率大幅低下。
設置アイテムは効果の低いものに置き換え。
とまぁ、嫌がらせのような仕様満載ですが最も厄介なのが処理落ちです。元々敵の数が多く画面に表示しきれない敵が沢山いるのですが、それらが敵を倒した端から続々と湧いて出てくるためすぐに敵に囲まれてタコ殴りにされます。無双乱舞で脱出しようとしてもこちらの硬直が解ける前に周囲に湧いて無敵中の自分に素振りしながら待機しているので無敵が解けた瞬間タコ殴りにされます。正直真っ当な戦い方でクリアできる気がしないです。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
前作のデータ引継ぎ有でプラチナ取得に要した時間は78時間。プレイ時間の7割強が将軍位と親愛台詞の回収、勝利回数1000回のトロフィー取得に費やされるため作業感が非常に強いです。

◆総評・感想など◆
あくまで追加ディスクとして考えれば十分な内容。
追加要素として登場した都城、将軍位、武将との親愛、交易品などの要素もこの先のシリーズの方向性としては間違っていないと思う。ただプレイしている人が楽しめるのかという部分に配慮が足りないのが残念。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2014-07-02 掲載]

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総合ポイント
60
(難易度)
2.00
レビュー数
12
スコアチャート 真・三國無双6 猛将伝レビューチャート

真・三國無双6 猛将伝 購入する
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40-49
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50-59
25%
60-69
16.7%
70-79
8.3%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
16.94