【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
まずいままでのエースコンバットにとらわれずに新境地を開拓しようとしたことについては評価できます。
・グラフィック
PS2と比較してグラフィックが高精細になりました。また、市街地の街路樹や建物の作り込みも素晴らしいです。ただ細かい部分や細い線のシャギが少し気になりました。
・音楽
雰囲気出てると思います。かっこいいです。
・演出
後述するDFMのおかげで大迫力の撃墜シーンが見られます。うまくチェーンが繋がると爽快です。
・ヘリコプターステージ、ガンナーステージ
戦闘機ばかりの本シリーズにおいてこういうステージがあることには賛否あると思いますが、
個人的に楽しめました。
特にヘリコプターはいままでのエースにない空戦が体験できて非常に楽しいです。
AC-130はCODそのままですが・・・
BAD/REQUEST
・DFM・ASM
多くのレビュワーさんが挙げていますが、これはいままでのエースコンバットシリーズを期待していると大きく裏切られます。もちろん上記に挙げたいい面もありますが、私にとってはストレスのほうが大きかったです。
DFMは空戦ゲームとしてさらにゲーム性を挙げようと考えたのでしょうが、正直邪魔です。
DFM自体が戦法のひとつではなく、それ自体を使わないとならないものになっているので、
自由に空を飛び回るという感覚がなくなって、ジェットコースターでレールの上を走っているようです。しかも、戦闘自体にシナリオがあるため、DFM中に頑張ってミサイル当てまくっても、DFMのルートが進むまでは絶対に撃墜できない仕様になっているのでやる気が失せます。墜落してチェックポイントからリスタートする場合、全く同じ空戦のシチュエーションを再現させられて、さらにこれでもかと撃墜シーンを見せてくるのでうんざりです。
飛行機のゲームなのに敵を撃墜する順路が決まっている、これが一番ダメです。
やらされている感ありありです。戦い方まで押し付けないで欲しいです。
あとDFMのせいで戦闘機の挙動が常軌を逸しておりストレスです。楽といえば楽ですが、逆に敵もDFMを仕掛けてくるので攻撃がいちいち中断されます。
ASMも同じです。対地攻撃はいままではいろいろな方向からアプローチできたのに今作はASMを使わないと攻略が厳しいので、使わざるをえません。
・ブリーフィングがない
シリーズ恒例のブリーフィングがありません。なので、機体選択も「対空」「対地」「両方」ということしかわからない状態で選ばねばなりません。ミッションが始まってから内容がわかるというのはいかがなものかと
・シナリオ
これまでの架空国家戦争ではなくアメリカとロシアという実在する国家を使うことでリアリティを演出…しようとしていますが、無茶がありすぎるというかCOD:MW2の劣化版シナリオです。
シナリオの品質もそうですが、内容も短すぎです。5とかは最高だったのに
リアリティ路線でストーンヘンジやエクスカリバーのような超兵器が出てこないのは許せますが、(ほんとは出して欲しかったですが)その代わりに出てきていたトリニティの存在意義がわかりません。ただの高性能な爆弾というだけならわざわざそんなもの出さないで、核兵器でも使ったほうがリアルでいいと思うのですが。大人の事情でしょうか?
COMMENT
シナリオモードはノーマルで7時間程度でクリアできました。
エースコンバットは4,5,0をプレイしたのですが、好き勝手に飛び回って一騎当千な空の英雄気分が得られるので好きでした。
今作はド迫力のの撃墜シーンが爽快でしたが、システム自体は全然爽快じゃなくて残念でした。
今後エスコン7が出るとしたらDFMとASMだけはなんとかして欲しいです。