【PS3】ACE COMBAT ASSAULT HORIZON(エースコンバット アサルト・ホライゾン)
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-10-13 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:超音速・大破壊シューティング ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
・DFM
今作の目玉。戦闘にメリハリが出て、リプレイ時の迫力も抜群。
カウンターマニューバも良く出来たシステムだと思う。このおかげでドッグファイトを仕掛け られても逆にケツを取り返せるという実にエースらしい演出。
・ASM(爆撃機)
まさに絨毯爆撃。着弾までの演出も迫力あり。ただしキャンペーン1ステージのみ・・・勿体な い。
・攻撃ヘリモード
最初は難しいが、慣れれば一番爽快感があると思う。敵のRPGやSAMを回避しつつ地上兵器を破 壊しまくるアパッチ。まさしく『大量破壊』という売り文句を体現してるのがこのモードでは ないだろうか。
・舞台
個人的には実在の国名にしたのは○。従来通り架空国家にすれば、確かに物語は壮大になるの かもしれないが、どうあれ使っている戦闘機は実在のもの。ラプターもフランカーも所属国の 名の元に飛んでいる方が違和感がなくていい。
・グラフィック
撃たれた機体が火を噴いたり、爆発して四散していく様はさすがの迫力。マップもPS2の頃と比 べたら格段に綺麗になっている。
・BGM
相変わらずいい。PS3にハードが移ったことで更に磨きがかかったように思う。
BAD/REQUEST
・キャンペーンのボリューム
せっかく新モードを作ったのだから、もっと長編にするとか分岐を作るということを考えて欲 しかった。長編であればもっと満足感は上がっただろうし、分岐でモードが分かれるようにし ておけば、たとえ新モードに馴染めない方でも従来通り空戦に重点を置いてプレイできたので はなかろうか。あと何故キャンペーンではスキルが使えないのか。少なくとも2週目以降は使 えるようにするべきだったのでは・・・。
・DFMでしか落とせない敵の存在
今作が従来のプレイヤーに受け入れられにくい最大の理由か。
DFMで一定ポイントを通過するまで無敵の敵機・・・。たくさんのプレイヤーがDFMを強制的と 感じるのはそれが原因なのでしょう。DFMはあくまで手段であるべき。
・難易度
先日久々にエース0をやってみたところ、モッサリした機体の挙動に違和感は感じたものの、 クリアするのは非常に簡単でした。
つまり、今作はそれだけ難しくなっているということなのでしょう。
難度の高いステージは嫌いではないですが、全体が難しくなりすぎると受け入れてくれるユー ザーは少なくなってくると思いますよ。
・リプレイ機能の劣化
1ステージまるまる保存というのが出来ない。フリーモードなら尺の中でクリアしてしまえば可 能だが、キャンペーンにいたっては保存できる時間が数十秒単位・・・。なぜこんな訳の分か らない仕様になったのやら・・・。
COMMENT
エースコンバットをプレイするのは2作目。購入動機はエース0が面白かった印象があり、PS3でエースコンバットをプレイできるという期待から。
現在3週ほどしていますが、オンラインは未プレイ。よってあくまでキャンペーン主体の感想です。
問題点も色々書きましたが、全体としてはそれを差し引いてもお釣りが来るくらいの進化だと思っています。
少なくとも私はもうエース0では満足できませんでした。