【PS3】アンチャーテッド −砂漠に眠るアトランティス−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-02 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:オフライン1〜2人(オンライン2〜10人) |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-02 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:オフライン1〜2人(オンライン2〜10人) |
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GOOD!
■オリジナリティ5
前作のビル倒壊や、くずれる床を走って逃げるようなシーンが、今作でさらに増えた。
それまでただの背景だったものが突如襲ってくる、独特の臨場感。ムービーなら驚きもしないが、操作中に普通に発生し、そのまま逃げ回ったりしなきゃいけないのが、ものすごい驚きと緊張感を生む。背景を信用できなくなってしまう。
■グラフィック5
ムービーシーンが相変わらずいい。キャラクターの芝居が、多々あるゲームの中で、頭ひとつ抜けている。
■熱中度5
寝る間も惜しんで、最初から最後までぶっ通してプレイしてしまった。
章変わりのムービーを見るたびに、何故かあまり長時間プレイしてない気にさせられ、ついそのまま続けてしまう。
BAD/REQUEST
■ストレスを感じる操作シーン
砂漠をさまようシーンと、ラリって路地をさまようシーンがすごく鬱陶しかった。
てきぱき走れずイライラするのと、目的地が分からず「無駄な操作させられてる」感。
こんなの操作したくないんで、ムービーで済ませてくれよと、やりながら思った。
■ストーリーの消化不良ぶり
そんな即効すぎる自白剤&幻覚剤って・・・とかは映画にもあるので別にいい。いくら幻覚剤のせいだからって、敵が火につつまれたりワープしたりってのはおかしいだろ・・・ってのもゲーム上必要なので構わない。
問題なのは、「意味深だけどその後二度と出て来ない○○○」や「なんだっけこれ?っていう○○○らしきものがラストで唐突に現れる事」だ。
他にも、
・とある遺跡の秘密の入口を探すシーンで、敵ボスの腹心の男が壁の向こうから突如現れ、突如消えるんだが、それが秘密の入口と全然違う場所で、あいつどこから入ってどこから出たんだ?ってのが最後までわからない。
・相棒のじいさんが、星の位置から遺跡の場所を割り出せる、みたいな理由で敵に誘拐されたりするんだが、その後主人公と一緒に遺跡の場所を見つける際、何の役にも立ってない。
・敵のばあさんと、主人公たちとの関係が薄すぎる。せっかくの冒頭の因縁めいた再会が、過去シーンを見ると「え?たったそんだけの関係?」ってのが分かって白ける。主人公と顔を合わせたのはたった一度で、それもせいぜい一分程度。主人公の相棒のじいさんも、ばあさんとイチャついてた割りに組織の事は何も知らない。「まさかそんだけじゃないよな?この後もばあさんとの因縁の過去シーンが何度も出てくるんだよな?」ってずっとツッコミながらプレイしてました。
などなど。
お話ってのはこういう小さなほころびを無くして、伏線を地道に積み重ねてこそ、面白くなると思うんですが・・・。
■ラスボスがいまいち
お話としては今回のも有りだが、あくまでこれはゲームなので・・・。2のようなラスボスが、見た目の迫力も、実際の強さも、ゲームとしては満足感が高い。
■殴り合いは、ちょっと飽きる
前作でステルスアクションが前面に押し出されたように、本作は殴り合いのアクションが大幅増された。が、正直ステルスほど面白くなく、飽きる。
COMMENT
あいかわらず、スゴイの一言。
オンラインはちょっとやってみましたが、案の定、スピーカーから不愉快な外国語のわめき声が聞こえるので、すぐやめました。
いい加減、日本は日本だけのサーバにしてくれないものか。