【PS3】メタルギア ソリッド ピースウォーカー HD エディション
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-10 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルエスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人 (通信時最大6人) |
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発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-10 |
価格 | 4980円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルエスピオナージ オペレーション ■ プレイ人数:1人 (通信時最大6人) |
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GOOD!
◎基地(マザーベース)・組織運営という新要素
今作最大の目玉といってもいいでしょう。(MGS1〜4しかやってませんが)
ミッション等でリクルート(または拉致)した兵士や捕虜を班に配置することで、人数や個々の能力に応じて班のレベルが上がる仕組みです。
人集め・資金稼ぎ・クリアランク狙い等、ミッションに挑む目的が増えることで楽しくやり込めます。
◎ストーリーモードのやり込みが容易になった
従来は開始時に難易度を選び、最初から最後まで一貫してその難易度でプレイしなければならず、途中で挫折したり、クリア後に改めてやるにも覚悟がいたのですが、今作は所々で一旦マザーベースに戻るので、通常は潜入用の装備(防御力<遮蔽性)で進めておいてボス戦は逆にするといった、状況に合わせたスタイルに変えることができます。(現実味は損なわれますが、私はゲームとして割り切れました)
その上この区切り毎に1ミッションとして扱われるので、装備を変えてやり直したり、そこだけ高ランクでのクリアに挑んだりもでき、今までと較べものにならない親切設計です。
◎改善ポイント
3ではソリトンレーダーがなく、周囲の状況が掴めず非常に不愉快な思いをしました。今作ではソリトンレーダーは開発できますが(序盤は無理)何よりカメラを右スティックで自由に動かせるので、慎重に周囲を警戒すれば隠密行動に徹する事ができます。
○その他
ボス戦は、戦車・装甲車・ヘリといった大型兵器+取り巻き兵士との戦闘と、AI兵器(自立型の機械)単体との戦闘があります。
取り巻き兵士や大型兵器を操る部隊長は、拉致して仲間にできるうえ、破壊せずに攻略すると大型兵器も入手できる究極のリサイクル物件です。
AI兵器は記憶回路の基盤を取るか、パーツを取るかを攻略の仕方で選択する事になりますが、これで持ち帰った部品はある事に使えます。(伏せる必要はないのかも知れませんが、お楽しみにという意味で)
ミッションには、モンハン(やったことないのですが)をイメージしたもの?があったり、ファミコン時代の名作・プーヤンを模したものがあったりと、これでもかと色々な要素が詰め込まれています。
値段の割にはかなりのボリュームがあり、お得感があると思います。
BAD/REQUEST
×兵器が無駄に多い
4でもそうだったんですが、兵器に拘りのない者にとってはこの種類の多さは無意味。しかも今回は兵器にもランクがあり、同じ武器でもランク別に開発しなければなりません。ランクが上がると「照準スコープの倍率が上がった」とか「サプレッサーの耐久度が上がった」等、一応メリットはあるのですが、高いコストをかける割には地味な印象を拭えません。もっと絞り込むべきでは?
×無線の会話が少ない
4でもそうだったんですが(こればっか)無線の会話パターンが少ない。さらに通信する相手を選べないという点。(選ぶ方法あるんですかね?)
「○○で解らないことがあったら、私に聞いて」と言うが、選べないので何度もコールした挙げ句、結局欲しいヒントは出なかったり。
武器を減らして、無線を増やして欲しかった。
×強制イベント戦って必要?
シリーズ全てに言える事ですが、隠密行動がウリなのにイベント的にバトルを強いられる場面があって、ストレスになる。今回もいくつかあった。
2以降はノーキルが評価の対象なのに、激しい戦闘を殺さずにやるというプロフェッショナルな事を要求されるのはどうかと。
そもそも、敵に発覚したのにその場を一掃したからといって、また隠密行動するというのも整合性のない話で、強制バトルはボス戦だけでいいんじゃないかと。
×不要なキャストが何人か
武器と一緒に削って欲しかったのが、無駄なキャラ。
チコとアマンダは、どちらか一方で充分かと。特にアマンダはマザーベースに来て以降、まったく活躍の場がない。(人員として高いスキルはあるけど)
それにもまして不要なのがセシール。何のために登場したのか全く解らない。鳥の鳴き真似するためだけ??? (ー\"ー;)
それとも最後までやったつもりだったけど、まだ続きがあるのかな?(ロケットピースの後のEDまで見た)
×つじつまがあってないんじゃないか?
ビッグボスはアウターヘブンを作った。それは今作でも良くわかるんですがね。
同時に彼は確か FOX HOUND の総司令だったと記憶しています。
ソリッド以前もポータブルオプスも未プレイなので、間違ってたら無視して下さいね。
最初、国境なき〜はCIAに追われているという話でした。そんな人物が、後に米軍に復帰して要職に着くなんてあるのかと。
まぁオーバーテクノロジーな世界なので、何でもアリでしょうけどね。
COMMENT
PSP版未プレイ、今回のディスク版での初プレイです。
アナログTV使用なので、グラフィックについてはコメントできません。 m(_ _)m
悪い部分も結構書きましたが、ゲームシステムに於いてはシリーズ中最高傑作だと思います。従来の殻を破って、よくここまで練り直したなと感服しました。
悪い部分を引いても、充分に魅力あるソフトです。しかも安い。
安いと言えば、悪い部分で書ききれなかったんですが、ディスク版の”解説書”なる取説が全く役に立たないというのが気になりました。ネットで色々調べられないと、戸惑う事ばかりだと思います。次があるなら、こういう形でのコストカットはやめるべき。買った相手に対して最低限の礼儀じゃないですか。「ウチの商品の使い方が解らないなら、自分で調べたらいいじゃん。それぐらいやれよ」と言ってるのと同じ態度ですよ。>コナミさん