【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
※2012年1月19日時点での評価です。
-オフライン-
いつも通りの壮大なストーリー、派手な演出で言うことナシの出来です。
映画を見ているかのように引き込まれ、それでいてゲームとしてもしっかりしているので文句はありません。
吹き替え声優陣の豪華さもグッド。
-オンライン-
カスタムの幅が増えて、色々と武器を変えて楽しめるようになっています。
キルストリークもサポートやスペシャルといった様々なタイプから選ぶことができ、正直カスタム枠10個では足りないくらいです。
BAD/REQUEST
※2012年1月19日時点での評価です。
-オフライン-
特に言うことはありません。オフラインに関しては良く出来ています。
-オンライン-
不評の塊はオンラインにあると言っていいでしょう。
まず1つ目に、武器の強弱がかなりハッキリしています。
大きなカテゴリから言えば、まず軽機関銃、そしてショットガンが弱いと言えます。
軽機関銃は威力減衰(相手との距離が開くにつれ威力が弱まっていく現象)が発生したことが弱体化の理由です。
軽機関銃と言えば、「重量があって取り回しにくいが、装弾数が多く威力が高い銃」であるのがCODシリーズの常でしたが、威力減衰が発生してしまっては「取り回しにくく、装弾数が多いだけのアサルトライフル」という評価にならざるを得ません。
ガン待ちするにはうってつけかもしれませんが、ガン待ちして強いのは軽機関銃だけに言えたことではありませんし、それならばADS(ボタンを押してサイトを覗きこむ)スピードや機動力に長けたアサルトライフルを素直に使うほうが強いです。
次にショットガンですが、これはプライマリ武器の割には威力が低すぎます。
中〜遠距離を切り捨てた近距離特化の銃であるのがショットガンの強みであるはずですが、ほとんどのショットガンが敵を近距離に捉えても一撃で倒せません。
ハードコアルール(HUDが撤廃され、体力が低く設定されているルール)では割と強いのですが、みんながみんなショットガンを使いたいがためにハードコアルールに行くなんてことはなかなか難しいと思います。
武器技能のダメージ(弾丸の威力増加)を付けることで通常ルールでも見違えるように強くなりますが、そのダメージを取るためには武器のレベルを28ほどにしなくてはなりません。(武器の最大レベルはおよそ31)
結局何が言いたいかと言うと、軽機関銃もショットガンもほぼ実用性のないロマン武器になり下がってしまったということです(後々のシステムアップデートで変更があるかもしれませんが、現状はこうです)。
スナイパーライフルも弱体化してしまった(と言うより使いづらくなった)のですが、その理由はまた後述します。
大きなカテゴリで武器の強弱を説明しましたが、小さなカテゴリでも武器の強弱は存在している印象です。
代表的な例で言えばアサルトライフルのM16とType95でしょう。
同じ3点バースト式の銃ですが、ほぼ同じ性能ながら威力面でType95のほうに分があるので、ほぼ完全にM16が食われている状況です。オンラインでM16を使う人はほとんど見かけません。
2つ目に、マップの作りが恐ろしく雑なこと。
今までのMWシリーズのマップ作りはなかなか上手だったと思います。
だだっ広いマップがあり、入り組んだマップがあり、その中間もあり、違うマップで戦うたびにまた違った楽しさがありました。
しかし今作は、とにかく入り組んだマップしかありません。
かくれんぼをするには良いマップでしょう。ただ、撃ち合いがメインのFPSでは致命的に遊びにくいマップばかりです。
とにかく建物が多いです、そして車が多いです、さらによくわからない箱やドラム缶や樹木が多いです。
とても戦略性があるようなマップとは思えません。戦略があるとするなら、それは物陰や建物内に隠れて敵を待つことでしょう。
COD:BOでも「マップが入り組んでいる」と書かせてもらいましたが、今作はそれ以上に入り組んでいるでしょう。
そして、とても入り組んでいるので、スナイパーライフルを有効に使えるようなスペースがありません。
スナイパーライフルが必要となるような距離がマップにありませんし、スナイパーライフルを持って広く見渡せるような場所もありません。
オンラインではQS(クイックショット)と呼ばれる技術を使って、近距離から遠距離までスナイパーライフル1丁で戦闘をこなす人がいますが、QSは簡単にできるような技術ではありません。
やはり、スナイパーライフルもロマン武器になり下がった印象です。
そして3つ目に、リスポーン位置(倒されて、復活する場所)が非常に悪いです。
復活してみたら敵が目の前に居た、なんてよくあることです。
言いかえれば、今倒した敵がすぐ近くに居た、なんてこともよくあることです。
マップは入り組んではいますがそもそも狭い為か、とにかくリスポーン位置が悪いです。
リスポーン位置に関してはシステムアップデートで修正されそうな項目なので後々どうなってるかわかりませんが、現状はとても悪いです。
最後に、パークのバランスが悪いこと。
BOに続き今作でもアサシン(UAVジャマー)が猛威を振るっている(猛威というより人気が集中しすぎている?)印象です。
BOの評価でも書きましたが、ストッピングパワーが廃止されたことによりパーク間のバランスが取れなくなり、結果としてアサシンに人気が集中しています。
UAVを出しても大して効果がなかったり、今作においてはプロ化によりCUAV、EMPまでも無効化にするのでアサシンはなかなかに強力なパークだと思います。
UAVに映らないアサシンへの対策としてリーコンをうまく使うと無理やりミニマップに映すことができるので、絶対無敵のパークということでもありませんが、やはりアサシンが蔓延する状況を嫌がる人は多いようです。
まぁ、サポートキルストリークの特性上、UAV類やEMPが出やすくなり、その対策としてアサシンを使えというメッセージ性もあると思うので、一概に「アサシンはダメ!」と言えません。
かく言う自分もアサシンに対してはそこまで否定的ではないのですが、否定的な意見が多いようなので一応「アサシンが多いですよ」と書いておきます。
話は少し変わりますが、パーク3の照準安定が早期に入手できないのが不満です。
腰だめ撃ちを安定させる照準安定は初心者救済策として有効だと思うのですが、そうしないのは悪意を感じます。
マップが複雑、アサシンが多い、という状況も合わせれば、初心者は完全に切り捨てているゲームなのでしょうかと疑問を禁じえません。
COMMENT
ボロクソに書いてしまいましたが、あくまでも2012年1月19日時点での評価であり、今後のシステムアップデートで(特に武器の性能やリスポーン位置は)良い方向に修正されてくると思います。
正直、オンラインはMWシリーズとしては最低の出来だと思います。
それでも今、自分がそこそこ楽しめているのはひとえに「FPSが好きだから」「シリーズファンであるから」「そこそこ慣れ始めているから」だと思います。
ハッキリ言いますが、FPSに慣れていなくて一緒にプレイするフレンドもいないという人は買わないほうが良いです。それくらいに難度の高いオンラインゲームです。
難度云々より商品としての欠陥さえも感じるオンライン内容ですが、今後のアップデートで良い方向に向かうかもしれませんし、まだ捨てきれたものじゃありません(って言うかそこそこ実績のあるゲームなんだから最初から完成度を高くしてくれよと言いたいですが・・・w)。