【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
(オフライン)
・ストーリー
細かくはかけないがシリーズで一番完成度が高い
演出や展開共にシングルFPSでは群を抜いている
(オンライン)
・シアター
BOで好評だったシアターモードが搭載
自分やフレンドのプレイをいつでも見ることが可能
・爆発物、ナイフ弱体化
MW2のデキモノであったこれらが弱体化され永遠とこもってキャンプする人はいなくなった
以上
BAD/REQUEST
(オンライン)
・MAP構成がシリーズ最悪
BOのMAP構成も最悪で戦略が薄いゲームでしたが、MW3はそれを上回ります
簡単に書くのであれば「択が多い」です
択とはMAPの曲がり角から出るときの路地の多さをいいます
T時の曲がり角はあまりなく殆どが「+」の曲がり角で構成されている
つまり「クリアリング」が何の意味を成さないというわけ
択を選んでクリアリングしてもハズレを引けば死亡、まさにギャンブルである
・パーク
キルストリークシステムはまぁいいとしよう
ただそのキルストリークは死んでも継続できるサポートが出てきてしまったせいでUAV祭りである
そのUAVを無効化するのは「アサシン」というパーク
本来威力と引き換えに・・・という事でUAVジャマーはある程度バランスはとられていたが今回何を思ったかストッピングパワーがない
BOでも散々叩かれたのにマネしてしまったせいでオンラインはアサシンだらけである
アサシンなんて弱いとお思いだろうが実際そうじゃない
アサシンを使っての角待ち、立ち回りで裏取りなどかなり強力なパークになっている
特に立ち回りに長けた上級者ほど使ったら凶悪なパークである
海外では「アサシンをなくせ!」との声も多いので不満に思っている人は多いようである
・武器バランス
体力はシリーズ一環である、低い事はない
が、今回は武器が全体的に強いので低体力に感じてしまうだろう(ピストルだけで戦えばMW2とさして変わらない)
その威力の高い武器たちのせいで一瞬で蒸発してしまうのも事実
ヘッドショッドも関係ない、エイム力も関係ないただ立ち回りと反射神経と回線だけで勝敗が決まる
(最低限のエイム力はいるが)
エイムする楽しみはあまり感じられない
中でもチャマス、FMG9アキンボ、PP90はぶっ壊れ性能であり誰が使っても強いというおかしなバランス
これらの武器を使う人がいると必ず途中退出者も出てくる程ひどい
もちろん私は使いませんがね
・シアター
自分視点でしか見られないため他人をFPSで見られないのが残念
・音バグ
ヒットオンはおそらくバグだと思われるシリーズ恒例の「プチプチ」がないため爽快感はダダ下がりだ
それとプレイしているといきなり大音量で「ガガガーーー!ピーーーー!ジャジャジャジャーー!」と鳴り響く原因不明の音バグもある
COMMENT
HDMI端子42型 ヘッドフォン
MW2のグレポンナイファーがいない部屋こそ至高だと再確認させてくれたソフトである
MAP構成、武器バランス共にシリーズを重ねる毎に壊れていく
そもそもキルストリークのUAVなど廃止してしまえばいいのにと思うのは私だけだろうか?
レーダー自体は仲間の位置や敵リスポンを読むのに便利なので必要だとは思う
UAVの更新速度を遅くするのもいいかもしれない、どのシリーズでも言われますがUAVが最強のキルストリークな訳ですからね
オンラインのMAP、武器バランスを修正すればまだまだいけると思うのに勿体無いです
FPSをこれから始めてみようという方はちょっときついかもしれませんがそれはどのFPSでも一緒
エイム力をあまり必要としないFPSであるので入門にはいいのではないでしょうか?
どこ撃ってもすぐに倒せますので
個人戦歴
メイン(アサシンなし)
キルレ 1.72
サブ(アサシン)
キルレ 2.15