【PS3】コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-11-17 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:FPS ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン対戦:2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/22 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2012/09/06 ■ 価格:3,990円 |
GOOD!
FPSはMW2、BOのみをプレイ。これらとの比較が主になります。
あと私のプレイ時間の99%はマルチです。
■グラフィック
前作と比べてパワーアップしてるとは言えないがそれでも綺麗。
■快適さ
発売当初、恒例のフリーズはありましたが、パッチを当ててからフリーズ0
ロードもはやく一瞬でマルチプレイ対戦やキャンペーンモードの画面へいけます。
BAD/REQUEST
■バランスの悪さ
他の方々もさんざん挙げてらっしゃいますが、マップが複雑で入り組みすぎ。
なので、敵の位置が分かる偵察機が絶対的に有利。それを無効化するアサシンというパークがさらに有利。さらにアサシンはカウンターUAVさえ無効にするため、相手にアサシンが多いことを考えるとアサシンサプレッサーが有利。これで完全に隠密行動ができてしまうので、アサシンでSMGのサプレッサーというのが非常に多い。
銃声が聞こえず静かすぎる戦場が多すぎる。
8割の人がSMGラピファorサプレッサーでアサシンという現状。
お世辞にも好きな武器を使ってまともなスコアを出せるとはいえません。
偵察機なんて落とせばいいと思う方もいるかもしれませんが、今回は死んでもストリークが続くサポートストリークがありその中にUAVがあるため落としても落としても出されてしまいます。
あとゴミのように建物が立ち並んでいるので偵察機自体見つけにくいです。
前作でゴーストなんかに頼らないと決めていた私も、やむを得ずトークンでアサシンを購入しました。
マップ自体がだめなのでたとえ武器のバランスがとれたとしても、どうにかなるレベルじゃありません。
あと、ガン待ちが絶対的に有利で動き回ってクリアリングしてるのがあほらしいです。
居た!と思った時にはもう無理。
前作なら不意打ちで撃たれても隠れる猶予があったのに、今回は完全に無理。
動き回るならアサシンがほぼ必須。アサシン無しだと偵察機だされたらもう無理です。
あとリスポーン位置がめちゃくちゃ。前作まではリスポの位置から相手が来る方向を大体把握できたのに、いきなり背後にリスポされることもあるので敵がどこら辺にいるのか本当にわかりずらい。
もちろん逆に相手の背後をとれてしまうこともありますが、しらけます。
■スクエニの手抜き
説明書は誤字脱字、間違いが多く、別紙にびっしりと間違いの修正が書かれています。
あとは細かいですが、スティンガーで敵を倒す(おそらく敵のキルストを落とすの間違い)、数字と数字が重なってスコアが見難い、翻訳サイトで訳したかのような不自然な翻訳も目立ちます。
COMMENT
プレステ4週目。キルレ1.29前後。(基本アサシンは使いませんが偵察機量産やガン待ちするような相手なら使ってます)
チームデスマッチを主にやっていますが、他のルールでも大して変わりません。
勝っても負けても自分の戦法や相手の戦法にしらけます。
先に撃ったもの勝ちなので撃ちあいが楽しみたかった私には合いませんでした。
人が多いという理由だけでやってましたが、もう耐えられないのでBOに戻りました。
武器・パークの見直し、マップの再構成、このぐらいやらないと良いゲームになるとは思えません。
グレポンを放置した会社がパッチでこれらをやるとは思えないのでこの辺で切ろうかと思います。