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【PS3】二ノ国 白き聖灰の女王

発売元 レベルファイブオフィシャルサイト
発売日 2011-11-17
価格 8800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ファンタジーRPG
■ プレイ人数:1人

【オールインワン・エディション】
■ 発売日:2012/07/19
■ 価格:3,980円
通常版にDLCを同梱した廉価版です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

○久石サウンド
やや使い回しがあったことが唯一残念だった。(なければ文句なしの5点)
しかし音楽の質は総じて高水準だった。

○グラフィック・世界観
レベルファイブお得意のトゥーンレンダリングは今回もよかった。
ジブリの世界を冒険できるというのは最大限評価できるポイント。
ちょくちょく挿入されるアニメもまずまずだったがボリュームがもう少しほしかった。

BAD/REQUEST

×戦闘
総じて不満であり一番の不満点。明らかに調整不足。

(1)アイテム回りが不便
イマージェンを引っ込めないとアイテムが使えない。
さらに使ってから効果が出るまでタイムラグがあるので、
回復が間に合わずに死ぬ事が頻繁に起こる。
死亡を復活させるのも時間がかかるので、一人でも欠けるととたんにパーティが崩れる。

(2)仲間のMPが交代しないと確認できない
いつのまにかMP切れを起こしてることがよくある。
ゲージをつける事ぐらいそんなに難しくないはずなのになぜつけなかったのか。

他にもAIがアホ、シフト使うと回復技を使ってくれなくなる、
味方に引っかかると攻撃しない、カメラが貧弱、などなど。
挙げようと思えばキリが無い。戦闘を作ったスタッフには猛省を求めたい。

×シンボルエンカウント
一部の敵の足が速すぎるため、発見されると逃げられない。
逆にこちらが強くなりすぎると、敵が逃げてしまい追いつけない。
(前者は終盤に魔法で、後者はあることをすると解消できるが)
これではなんのためにシンボル式にしているのかわからない。

×ストーリー
中盤まではまずまずだったが終盤の締めが今ひとつ。
「え、そんな理由でそんな決断しちゃっていいの?」ってのがよくあった。
作り手が勝手に納得しているのだろうか。受け手は置いてけぼり。

さらにPS3版で追加されたシナリオは全くもって蛇足。
芦田愛菜と比嘉愛未を出演させるために作ったとしか思えない。

COMMENT

ジブリの世界と久石サウンドという最高の素材が楽しめる。それがこのゲームのウリ。

あといい加減レベルファイブはシナリオをどうにかした方がいいと思う。
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事実誤認による削除依頼により、一部削除して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
しのさん  [2011-12-19 掲載]

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総合ポイント
74
(難易度)
2.38
レビュー数
42
スコアチャート 二ノ国 白き聖灰の女王レビューチャート

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7.1%
90-100
【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
13.56