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【PS3】バットマン:アーカム・シティ

発売元 ワーナー エンターテイメント ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2011-11-23
価格 7980円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:14,800円

【廉価版】
■ 発売日:2012/07/05
■ 価格:2,980円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
86pt

GOOD!

前作未プレイ、メインストーリークリア、サイドミッション8割消化、チャレンジ半分ほどプレイ
まだすべてをプレイしつくしたわけではないが購入の参考にしていただくためレビューする

ストーリー・・・前作のキャラ選別はアーカムアサイラムという舞台と製作者が品質の高いバットマンゲームを作りたいという考えからコントロールされていた。しかし本作はほぼ映画だけの知識しかない私でも知っているヴィラン(敵)が次々と登場している。個性の強いヴィランを複数登場させながらもストーリーに大きな破綻は見られず、しっかりヴィランごとの見せ場が活かされている点は脱帽。マーク・ハミル氏が本作でジョーカー引退を表明したことでも有名だが、CVも物語の雰囲気を損なわない素晴らしい配役になっている。
 映画でも浮いてしまう破天荒なキャラと漫画では再現しきれないダークな雰囲気を共存させている。ゲームというコンテンツだからこそ表現できるバットマンと思わずにいられなかった。

グラフィック/サウンド・・・キャラクターの造詣は見事。攻撃を食らうとバットマンやキャットウーマンの身体に傷が付くなど芸も細かい。本作最大のポイントであるオープンワールドもしっかりゴッサムシティの狂気に包まれているという没入感に浸らせてくれる。
 サウンドは映画「ダークナイト」を意識された曲調で緊張と高揚を促進するアクセントになっている。

熱中度・・・スニーキング、戦闘ともに高度なプレイングが要求されているわけではないが、バットマンを強化しても気を抜けば圧倒いう間にやられてしまう味付けは見事。だが個人的に本作最大の面白みは「なぞ解き」にあると思われる。リドラートロフィーに代表される膨大なやり込み、ボス戦でもガジェットを駆使し、ボスの弱点を突いていく必要がある。頭は少々疲れるが、細かい部分にも達成感が仕組まれており、ついつい時間を忘れてプレイを進ませたくなる。

オープンワールド・・・本作最大の特徴なので表記しておく。マップは広大とは言えないが、バットクローで次々と建物を移動し、グライドでダイナミックに滑空するプロセスが非常に気持ちがいい。乗り物は登場していないが、アーカムシティは建物が密集しているためこちらのほうが圧倒的に便利である。
 上記のリドラートロフィーに代表されるように探究要素がかなり濃く、存分に箱庭を味わいつくす体感ができる。広大な「GTASA」よりも「GTAVC」の限られた空間の密度が好きな人は絶対に肌が合うだろう。

BAD/REQUEST

ロードの長さ・・・これはPS3というハード上の問題もあるかもしれない。謎解き要素が強く、戦闘も気を抜けばやられるためゲームオーバーからのチャックポイントは親切でもそこまでのロード時間が少々長い気がする。

自由度・・・ストーリーを普通に進めるとフィールドから建物へという流れが続く。建物内での活動が非常に多いため、クリアして隠し要素を解放していくまでは閉塞感を受け続けてしまった。サイドミッションもメイン攻略に応じて、または武器の強化がクリアの条件になるため気軽に脇道にそれることがしにくい。
 クリア後は引き継いだニューゲームと探索を続けることができるが敵の配置をもう少し緩く設定してくれてもよかった。銃撃にさらされ探索が多少困難なことになる。

なぞ解き・・・前作のプレイヤーは問題なく受け入れられると思う。だが公開されているPVはスニーキングと戦闘に特化されているためプレイすると以外となぞ解きをずっとやり続けている印象を受けるだろう。ボス戦もただガードして殴るといったものではなくなぞ解きそのものがボスも存在するためアクション性を求める人には向かないだろう。

ストーリー・・・ラストの盛り上がりは悪い意味で「ダークナイト」のように言葉にできない消化不良感が残ってしまった。ラスボスも「これが?」と思う内容で、あっさりと終結する。

COMMENT

プレイした素直な印象は「ゼルダの伝説」。適度なアクションと謎を解いた時のあの高揚感。アクションアドベンチャーの完成系がここにある。
 素材となったバットマンへの深いリスペクトはもちろん、国産、海外を含め過去発売された優秀なゲームシステムを多く踏襲し、一つの作品として昇華されている。「ゴッドオブウォー」と同じくこれから発売されるアクションアドベンチャーはアーカムシティを目指して作られる可能性だってある。
 斬新なシステム、新しいゲームを求めない人には向かないかもしれないが、安定したクオリティの高さを求める人には間違いなく勧められる。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
つかまこさん(Webサイト)  [2011-12-01 掲載]

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総合ポイント
80
(難易度)
2.14
レビュー数
7
スコアチャート バットマン:アーカム・シティレビューチャート

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【標準偏差】
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