【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS.
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
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GOOD!
・グラフィック
新たなプラットフォームによって映像は大幅に向上。
・サウンド・効果音
歴代ガンダムの主題歌をバックで流しての対戦に◎。効果音もそこそこ。原作と比較してアレ?と思う部分もあるかもしれないが意識しなければ全く問題なし。
・機体数・コスト
とにかく豊富。主役級からアッガイのようなマスコットまで実装。新たに2500コストが生まれ、より戦略・戦術・機体組み合わせに幅が出た。
・操作性
格闘ゲームのような複雑なコマンドがなくとっつきやすい。また大半の機体は基本的な操作が同じため基本動作さえ覚えれば、扱える機体が非常に多い。
・チーム戦
主流が2ON2。よってタイマンとは違った戦略性が生まれ、他プレイヤーとの交流も図りやすい。ただしBAD要素も。
・オンライン対戦
相手を選べば、快適なオンライン対戦が可能。対戦までの動作も少ない。
・リプレイ
自身の過去対戦が自動で記録され、気軽に視聴できる。
BAD/REQUEST
・必要不可欠な基礎知識が多すぎる。
コストに合わせた立ち回り、落ちる(撃破される)順番、覚醒の使いどころ、ブースト調整、慣性ジャンプ、とにかく覚えなければならない要素が多すぎる。勝手に前に出て、勝手にやられるという行動が許されないゲームであり、動きに制限がかけられてしまう。しかも説明書などには載っていないものがほとんど。
・チーム戦のデメリット
一人、実力が足りないプレイヤーがいるとそれだけで勝敗が決してしまう。
・一部機体の性能がおかしい
1機だけ例を挙げると『フルクロス』。ビーム系武装を無効化する特殊武装、異常な性能のNサブ、初心者処理のN格闘、本作トップクラスの足回りと、とにかく強力な機体。若干扱いにくいものの、慣れれば脅威で、1000コスト機体はお葬式である。
・回線
回線が悪いと、地走機体はかなり影響を受けてしまい、普通に走ることすら困難に。
・トレーニングモードがない
ダメージ検証などを行う場合、わざわざ対戦モードで行わなければならない。
・観戦がない
同部屋の他プレイヤーの対戦を見ることができない。よってネットでの大会配信などは難しい。
・対戦部屋でのコミュニケーション方法が一切ない。
そのまんま。
・BGM編集
PS3内の音楽を取り込むことが出来るものの、既存の曲との入れ替え式・オンラインでは不可という残念仕様
・ランクマッチ
強さを示す『SP』を上げるためにサブ垢とのタッグが多く見られる。同階級同士での対戦でも、SPに差があれば勝っても1しか上がらないなど、問題点がある。またUSBでデータを一時保存することで戦績を偽造する困ったちゃんが多い。
・マナーが悪い
組んだプレイヤーから悪質なメッセージ・試合中での煽り通信などの事例が多い。
COMMENT
過去作品と比べると総じてレベルアップした感じの良作。
複雑なゲーム性なため、攻略サイトなどを見なければ、基本的な立ち回りを知る術がないのが痛いところ。
ただ移植度に関しては問題なしなのでAC勢のプレイヤーも非常に多く、人口は安定している。
新規も初級部屋が多いので安心してプレイできる。
オフラインに関しては割愛させてもらいました。一応補足すると、オンラインで楽しみましょう!