【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS.
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
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発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
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GOOD!
グラフィック:MSが細部まで作られていて体つきのバランスも良い。素直にかっこいい仕上がり。
サウンド :人気曲が集められていてノリノリで戦える。また、PS3に取り込んでいる曲も使用可。
熱中度 :オンラインも無料で戦えて遅延なども少ない。
BAD/REQUEST
ゲームとして傲慢な作りをしていると言わざるを得ない。
全てにおいてゲームの内容・性質を覚えている事が前提な割りに説明は皆無という酷い仕様。
普通のゲーム、例えば複雑気味なもので格闘ゲームを例にとるなら、
○ゲームで覚える事
1.技とそのコマンド(説明書などに記載)
2.キャラクターの性質
3.技の性質(出の早さ・範囲・威力・判定の強さ・隙・アーマーや無敵の有無etc)
4.コンボ
でぐらいだが、
このゲームでは1.のコマンドすら不記載なので試行錯誤で見つけ出す必要がある。
さらに、
5.特殊な方向入力(技の方向入力は各方位に等分ではない。それも複数種類の分割が存在する)
6.追尾力・格闘の追尾認識範囲
7.キャンセルの可否とタイミング
などが加わる。
技のコマンドから全て試行錯誤してやれという事ならどれだけ傲慢なのかと。
元々がアーケードゲームである事を考えれば致命的ですらある。
さらに前作より攻撃速度も追尾も上がり障害物も殆ど壊れるようになって勝負が即決まるような仕上がりである。アーケードゲームとしてゲームサイクルを加速させて利益を出す為の構造だろう。
家庭用移植版なので問題ないとも言えるが、上記の覚えるべき事を覚える前に普通に対戦をしても意味が分からず落とされたりするだけで腕が上がるかも微妙という仕上がりという事だ。
一人用モードも相変わらず酷い仕上がりである。
盛り上がるべきなボスは戦ってて面白くも無く、総じて不利な機体では手詰まりになるようなものも多い。逆に有利な機体で当たるとゴミのように狩れてしまう(もちろんそれなりに慣れている事が前提だが)。
要するに作り手側に面白くする気が全く無いとしか言いようがない。
登場演出で一々アップになったり、カーソルの初期配置位置が煩わしかったりとまぁ細かい事まで言い出すとキリが無いだろう。
COMMENT
ネット上のWikiなどを使用した上でフリーバトルモードで練習したメンバーで戦う事を前提とすれば時間を忘れて遊べるゲームになる。
しかしそれ以外に軽い気持ちで「ガンダムが好きだから」と買ってしまうと後悔する事になるのではないか。
一人用モードは作業でしかなく、このゲームの利点である「好きなMSを使える」という点も制限されてしまう。
オンライン対戦も上記の知識を把握しきって状況に合わせてコンボを選択してくる人間が相当数居る状況である。
良い相手に当たれば多少遊ばせてもらえるだろうが、性質の悪い相手に当たると2機から集中砲火&起き攻めで何も出来ずに終わらせられるだろう。
現状は上級者でも楽しめるかは微妙である。
このゲームは2対2で戦うものであるから初心者が一人混じるだけで負けが確定するようなものなのだ。
ルームで成績を分ければ良いが、現状初心者部屋はあっても上級者部屋はそうなく、迷い込んだ者を排斥する術も無い。
どちらのチームがハズレを引くか、といった様相を呈しているのが現状だ。
明るい話としては今月、アップデートで成績によるマッチング機能が追加されるという話がある。
それで初心者は初心者同士で遊べて、上級者は初心者に足を引っ張られずに済むようになるかもしれない。
それを期待したいところだ。