【PS3】機動戦士ガンダム EXTREME VS.
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
|
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-01 |
価格 | 8380円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:チームバトルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜4人) |
|
GOOD!
・グラフィック……アーケード稼働当初からPS3基盤で動いていただけあって、前作のNEXTをはるかに超える美麗さです。この点だけでも評価できます。
・トライアルミッション……原作再現ミッションやチュートリアル系統のミッションもあるので一切操作が分からないという状況でアーケードモードを始めたりする必要がありません。
BAD/REQUEST
・同コスト間での性能の差……対戦アクションなのに劣悪です。最上位コストの3000ですら三強と最弱とまで評されるウィングゼロカスタムが同一コストなのか理解に苦しみます。ですが、この程度はまだましなほうで1000コストに至っては開発がバランス調整を放棄したとしか思えない機体がちらほら見受けられます。地走系機体なのに一般的とされるズサキャンにすら苦労するアッガイがいるかと思えば延々と砲撃と移動を続けることが可能なヒルドルブやラゴゥ、Ez8といった機体が存在します。一言でいって無茶苦茶です。2000と2500にも問題児と劣等生が存在しますが、いちいち挙げていたらそれだけで時数が膨大になるので省きます。
・初見殺しの3機体……上記のバランスと少々かぶりますが、3000コスト三強のマスター、フルクロス、クアンタの三機の存在です。この三機はともに格闘に秀でる機体ですが。その性能がけた違いに高いため、通常はハイリスクハイリターンなはずの格闘攻撃を何も知らない初心者にはローリスクに打ち込める凶悪さを誇ります。早い話、対処法をしらないと格闘に殴られ続けるだけで試合が終了します(あまりの試合運び放棄の為にこの三機を使用したものをキックする部屋まで現れました)。「対処法を知らないやつが悪い」と言い切るのは簡単ですが、初心者でも勝ちたいし、ちゃんとした試合をしたい場合がほとんどです。それすら許さないのはゲームとしては最悪です(初心者は帰れ入ってくるなというならば話は別ですが)
・ランクマッチの仕様……現状のポイント制度に問題があるため(ポイントが入りやすく、減りにくい。一方的に減少するには敗北勝利比を4:1程度にしないと下がらないレベル)軍曹、曹長クラスに大量のプレイヤーが溜まる事態になっています。これによって、「実力的にはかなりの差があるが、同じクラス」という状態が発生し、ランクマッチが機能不全寸前です。とある掲示板では「曹長は運ゲー(まともに動ける相方を引いたほうが十中八九勝つ)」と評する者が出始めるほどに。これでは実力のランク付けも何もあったものではありません。さらには、いざというときにフォローしやすい後衛機に乗る人が増加して編成事故祭りが発生する始末。
・DLC……フルプライスのゲームを買わせた挙句に一機ごとに500円払えと?
COMMENT
極限進化を歌った挙句出てきたのは今までのシステムをごった煮にしたバランス劣悪の対戦ゲームでした。というか、家庭版で微妙に修正しきれていないSEは開発の趣味なのでしょうか?
ランクマッチは評価する以前の問題です。立ち回りゲーなのに立ち回れない立ち回らない人を、ある程度立ち回れる人たちの中に放り込めばいわゆる「地雷」となることくらい考えるまでもないことでしょう。そんな環境下では自分の責任での敗北が増えてなえるだけです。さらにはバンナムのアイマス商法の健在ということまで思い知らせる拝金DLCと役満クラス。
VSシリーズが大好き、オンで不快にならない。バンナムの拝金商法に付き合える方のみにオススメします。