【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-08 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Legendary Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】 ■ 発売日:2013/06/28 ■ 価格:7,140円 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
レジェンダリーエディションの評価です。
ノーマル版は一昨年の発売当初にXBOX360版をクリア済み。他のTESシリーズはオブリビオンのみクリア済み。
オリジナリティー・・・5点
オープンワールドRPGの中では後のフォロワーのみならず、他のベセスダ製と比べても作り込みは半端ないです。
見える場所には行けますし、建物にはほぼ全て入れます。それが狭い世界でなく、広大なフィールドになっています。
ゲームをしていて、お約束的な製作側の都合で行ける所が制限されていたりが「ほぼ」無いのです。ファミコン時代にふと思った「未来のゲーム」の一つの形だと思います。
発売から2年経った今でも「最新鋭」感はビンビンに伝わって来ます。
国、歴史、街、人々・・・様々な要素をきちんと作りこまれている世界の中で、自由に冒険する快感を憶えてしまうと、なかなか他のゲームでは満足出来なくなってしまいました。
満足感・・・5点
別に周回プレイしても何の特典も無いですが、思わずしてしまいます。
全く知らずに、1周目。慣れてもっと効率の良いプレイ方法を探して2周目。そして、かなりやり込んだ後、理想のロールプレイをするために3周目。(ちなみに1周するのに、自分は80時間以上かかりました)
別にゲームは変わりませんが、「自分の意識」が変わると、同じストーリー、同じクエストなのに捉え方やクリア方法が変わったりもします。
このゲームが気に入った人は、とにかくドップリとはまると思います。そしてそれに応える豊富なクエストの量。全然終わりません。400時間位やってますが、まだ底を見た気がしてません。
また、レジェンダリーエディションと言う事で、やり応えのあるDLCも入ってます。無印でも5点だと思ってるのに、さらにボリュームアップで、本当は6点位つけたい所です。
BAD/REQUEST
・カクカク
PS3版は噂に聞いていましたが、修正済みだろうと高を括ってしまいました。
最初は全くしませんでしたが、プレイ時間100時間程で、電源をいれて2時間くらいプレイすると、カクついてプレイ出来た物じゃなくなります。ただ、再起動すると直って、運が良いとそんなに出なくなります。
多分、発売当初からするとかなりマシになったのかな、とは思いますが、せっかくの「最新鋭」が途端にポンコツになってしまいますね・・・とにかく残念です。
ただ、かなりプレイ時間をかけないと、気になる程までカクつかないですし、再起動すれば「取り敢えず」は直りますので、もし購入検討されている方がいらっしゃるのであれば「そこまで致命的ではないと思う」とお伝えしたいです。
・バグ
リリース後、パッチを当てられ続けて、レジェンダリーエディションは最終バージョンになってます。進行しなくなるバグとかもあるそうですが、取り敢えず自分は遭遇しませんでした。ですが細かいバグはよくあります。
フィールド上を歩いていて、突然止まったり、建物とフィールドを出入りする際、画面が暗転したまま戻ってこなかったりすると再起動をかけるしかなく、面倒臭いです。
自分の様に「洋ゲーはこんなもん」と思ってる様なら良いのですが、和ゲーしかしてない人にお勧めすると「これだから洋ゲーは」と、致命的な叩かれ所になってしまいますね。
・子供や結婚相手
せっかく、孤児を養子にするなんて素敵な要素があるのに、子供達がみんな同じデザインでつまらない。
また、結婚相手も、結婚したくなる様なキャラとは出来ない。ドーンガードのソリーヌと結婚したかったのに・・・
・前作と比べてしまう。
グラフィックや、キャラの挙動などは前作と比べて遥かに良くなっていますが、クエストのストーリーラインやNPCの魅力は、個人的には前作の方に軍配が上がってしまいます。
今回は各ギルドの話もあっと言う間に終わるし、ブレイズ等のメインストリーに絡むNPC(特にデルフィン婆)にはイライラさせられるし、良キャラ(パーサーナックス、バルグリーフ等)もいましたが、イライラさせるキャラだけが特に印象に残ってしまいました。(個人の感想です)
ただ、DLCはかなり良いです。セラーナやマスター・ネロス、テルドリン・セロ等の魅力的なキャラクターが出てきて、前作にも匹敵する、もしくはそれ以上の楽しい冒険が出来ました。
・ローカライズ
この超大作ゲームで、このお粗末なローカライズはまずいでしょう。とにかく誤訳しまくりで意味の分からないシーンは出てくるし、吟遊詩人の歌がジャイアンの空地リサイタル級になってるし。
当時色々な事情はあったかもしれませんが、多くの人が「ズコーッ」ってなったでしょう。パッチで直せなかったのかなぁ・・・
COMMENT
・DLCの存在
BADの蘭にも書きましたが、どうしても前作と比べてしまいます。そして比べてしまうと前作の方が自分は好きでした。
オークのマゾーガ姐、茨の騎士団のクソガキ、麗しのダル=マ嬢など7年以上経過しても楽しかった思い出です。正直、スカイリムは「面白いゲーム」でしたが、オブリ程の「思い出になるゲーム」ではありませんでした。
ですが、DLCの存在がそれを変えてくれました。どちらも大変面白いです。
ドーンガードのストーリーが終わって、もうセラーナを連れ回す必要がなくなる事や、豊富なサブクエも無くなって、ソルスセイム島に居座る必要が無くなった事が、とても寂しく感じてしまいました。
この2つのDLCのお陰でスカイリムでの体験も、オブリ以上にとても楽しい思い出になりました。
・おすすめです
色々、細かい問題はありますが、このレジェンダリーエディションは他の方にも自信を持ってお勧め出来ます。
スカイリム自体未プレイの方、発売当初はプレイしたけど、もう中古屋に売ってしまって、DLCはプレイしてない方等はぜひ。