【PS3】The Elder Scrolls V: Skyrim(ザ エルダースクロールズ V: スカイリム)
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-08 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Legendary Edition版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 【Legendary Edition(レジェンダリーエディション)版】 ■ 発売日:2013/06/28 ■ 価格:7,140円 通常版のDLCと同内容です。 |
GOOD!
広大な世界を自由に歩きまわり、メーンストーリー、サブストーリーというある程度の物語の範囲の中ながらも、自分だけの物語を紡ぐことができる。
Oblivion、Fallout3から順当に進化したと感じられる。操作性、パークなどのシステム周りも非常に洗練された。これだけリアルなグラフィックを持ちながらも、プレーヤーに想像性があるなしで、楽しむことができるかどうかが分かれることも考えてみれば凄いことだ。
Oblivionの時もFallout3の時も感じたことだが「RPGはこの作品の前と後で大きく変わるんだろうなぁ」とまたしても感じさせられた。3作続けてそう思わせてくれるBethesdaはやはり凄い。
BAD項目に記載する点を除いたとしても、コンピュータRPG史に残る傑作なのは間違いない。
という前フリをした上でGoodポイント
・膨大なサブストーリー
・歩いているだけで癒されるかのような風景
・個性的なキャラ育成が可能
・相変わらずとんでもない作りこみの本や物語の背景
・広大な世界
・日本語吹き替え
etc
BAD/REQUEST
膨大なサブストーリー、ミニクエストが用意されているが、心に残る物語が前作Oblivionと比べて少なくなっている気がする。NPCもしかり。前作のタマネギやグラアシアのような、愛すべきバカも見当たらない。膝に矢を受けた衛兵は多いが。
前作が「好き嫌いを選ぶ個性的な味付けの高級レストラン」だとしたら、今作は「万人向けの味付けに定評があるレストラン」といった印象。プレイしやすく、もの凄くはまるのだが、前作ほどの中毒性は感じられない。
・相変わらず戦闘に重きをおいてない
・ドラゴンがもはや「うざい」レベル
・NPCが没個性化し、普通の人だらけになった印象
・雪雪雪
・採取とかアイテム製造の楽しみが前作より減退
・お使いクエストが多い
・パッチで随分緩和されたが、相変わらずカクツキやフリーズもたまにある
COMMENT
BADポイントも色々挙げましたが、それでもこのゲームはゲーム史上に残る傑作。
100時間以上プレーしていますが、まだまだ訪れたことのない場所があります。
ある目的を決めて、その場所に向かう。向かっている途中にNPCと出会い、クエストを頼まれる。クエストを始めてみる。新たな場所を発見する。しばし風景に見入る。あれ?俺、何しようとしてたんだっけ?まぁいいや、楽しいし。
Oblivion、Fallout3 と辿ってきたBethesdaゲームの楽しみ方をまた味わうことが出来る。それが最高。バグ?カクツキ?それは否定しないし、改善してほしいに越したことはない。でもそれすら「しゃーねーや、、Bethesdaだし。さ、スカイリムやろーっと」と思わせるのはやっぱり凄い。
あ、あとアイテム収集の楽しみをもう少し感じられたり、食べ物に意味付けがあったら良かったとは思うです。