【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
■FFならではの気合の入ったムービーシーン。特にライトニングに関しては前作ファンには嬉しいと思う。
■シネマティックアクション(QTE)の演出が迫力あり。バトルの見せ方へのこだわりを感じる。
BAD/REQUEST
■シナリオが幼稚…
FFとして今はやりのタイムパラドックスものをどう切るか楽しみでしたが、凝った伏線や各時代・エリアの関連性も非常に薄く、ただ違うエリアにあるアイテムを取ってきて、モンスター退治してと、おつかい感まるだしのイベントだけだったこと。
時空を超えた旅にありがちな先祖、子孫を絡めたような因果を感じさせるイベントもなく、パラドックスをテーマに見せかけだけの自由度を演出しただけのこと。
ただひとつ、時空を超えてあるキャラが叱ったおかげで1時代の流れがガラッと変わるなんて…、ある意味爆笑しました。誰も止めなかったんでしょうか…。
■戦略性が前作より低下…
序盤からロール変更ができるのはいいとして、固定人間2名+モンスターでは前作よりロール変更の必要性が低下しており、中盤からマンネリ化。バトルシステムに関しては前作から何も変わってないので、新要素を入れるとか根本的に見直すべきでは。
■クリスタリウムが一本道…
成長する楽しさが全く感じられないシステムなので、前作より簡素化されてより面白味がなくなりました。CPの振り分けも序盤は特に分かりづらくとっつきにくい。
■ロード時間が長い…
特にエリア移動時は30秒以上かかります。終盤〜周回時は頻繁にエリア移動をすることになるので、そのたびに長く待たされるのはかなりのストレス。ちょっとカジノエリアに遊びに行ってみようとか、そういう気持ちになれない。インストールに対応するなど、快適にユーザーを遊ばせる努力が見えない。
■パズルやクイズが面倒すぎる…
おまけ要素ならまだしも本編やフラグ集めに関連してくるので、やりたくもないのにやらないといけないというジレンマに。RPGなのに2割パズルといってもいいです。微妙に難度も高いですし、ヒント機能もなし(他キャラの応援ボイスが逆に腹ただしい)。ゲーム内のテンポも崩してます。
■エンディングが…
前作はなんだったのか。今作の旅はなんだったのか…報われないラストに唖然としました。事前に公式で中編なり、もしくはDLCか何がしらで補完するアナウンスがあってしかりべきでは。最後の最後でバカにされたような気持ちになるRPGってはじめてでした。
■DLCアピール…
ソフト買った上に、これ以上お金を出さないといけないDLCはネガティブイメージしか産まない。オフラインユーザーも当然切り捨てられた感。長い目でみると明らかにマイナス。
COMMENT
前作以上に窮屈さ、狭い世界観に閉じ込められたような気持ちでプレイしてました。
その上あのラストでは…、製作サイドはしてやったりのドヤ顔をしたかったんでしょうけど、裏目です。ユーザー神経逆撫でしてます。
FF13やファブラなんとか…はもう追いかけません。