【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
フラグメントコンプリート済みです。
【セラがかわいい】
元々が線の細い造形ですが、前作のコスチュームは線の細さを貧相さにかえる素敵コーディネートであったのに対し、今作はその線の細さを活かす良いコスチュームでした。
モーションも良かったと思います。モーグリうらやましーぞー!
【よりスピーディになった戦闘システム】
今作では「パラダイムシフト」と名称が変更されていますが、前作の「オプティマチェンジ」時には謎のカットインが入り、ストレスでした。これが改善されています。
さらに、召喚獣が廃止され、モンスターとの共闘になったことで、常にスピーディーな操作が求められるようになりました。
【うちのベヒーモスちゃん】
モンスター育成は手間暇をかけるに見合った楽しみがあります。
スペック最強を目指したり、実用性を目指したりと、なかなか面白いです。
エンハンサーというロール自体の存在を限りなく透明なものにしてしまうシンクロドライブがあったり、個性あふれるものがあって、こういった特徴を活かすためにどういった育成が良いかを考えるのも楽しい。
【フィールド上の会話】
前作も、NPCに近づくだけで会話が始まるというシステムが採用されましたが、あってないようなものでした。今回は、それがそれなりのものになっています。
セラ・ノエル・モーグリの掛け合いもちゃんと意味があるものになっています。
【ボーカル付きBGMが増えた】
ヘビメタ風のチョコボのテーマと、哀愁感あふれるノエルの故郷のBGMは好き。
【序盤の盛り上がり】
オープニングからアトラス戦までの5時間ほど、つまりゲームショウなどで公開されていた部分までは、演出もシネマティックアクションも良い感じで入っていて、「こりゃすごいゲームに仕上がったな!」と興奮しました。
BAD/REQUEST
【右肩下がりの内容】
最初が盛り上がったのですが、どんどん尻すぼみに。
いやー、途中の「某柔らかモンスター大量増殖事件」の真相の衝撃度。もとい笑撃度。いや、むしろ、「笑激怒」という言葉を作りたいぐらいのギャグ展開に、コントローラーをブレイクしてスマッシュアッパーしたくなりました。
それから、忘れた頃にライブトリガーとシネマティックアクション。そういえばありましたね。すっかり忘れてました。あれ、ミスしたほうが声優さんのオモシロボイスが聞けて楽しいですよね。
シネマティックアクションは、最後のフィニッシュじゃなくて、途中で割り込んできて、「成功すれば即ブレイク、失敗したらダメージ」のほうがなんぼか面白いかったんですけどね。
そして極めつけはあのエンディング。
ノーマルエンディングは、まあ、許しました。
「フラグメントコンプリートすっぞー!」って思いました。
で、なに、あれ?
シークレットエンディングのどのあたりがシークレットなのわからない。
内容を観終わって
( ゚д゚)……え、知ってるよ?
……これで終わりなの?
<(^o^)>ナンテコッタイ!
【クリスタリウムのみが成長要素】
モンスター育成はアビリティ継承があるので良いのですが、武器改造がなくなったせいで、セラとノエルは成長要素が実質クリスタリウムのみになっています。
アクセサリも謎の制約(たぶん原因はパラドクスによる時空の歪み)により複数装備がしにくい上に、組み合せボーナスも絶妙に使いにくく、かゆいところをかゆいままにしておく自由度に思わずうなってしましました。
で、そのクリスタリウムの成長も40時間程度でカンストしてしまうという親切設計。どうしろと?
【各所にある嫌がらせ】
・フラグメントのためにスロットゲーム必須
・量で勝負の迷宮パズル
本編にサブゲームが絡んで欲しくないですよね……
まあ少しなら絡んでもいいんですけど、なんであんな面倒な仕様にするんでしょうか?難易度を量で調整するとか、どこの入学試験ですか?
・クイズ(笑)
フラグメント集めにサブゲームが絡んで欲しくないですよね……
しかも、なげやりな内容のクイズ^^;
怒りを通り越してあなたにも生暖かい笑顔が!
口角を上げてフラグメントコンプリートしましょう!
・一言多いアイテム屋
・某所のエンカウント祭り(無我の境地で◯ボタン押し続けました)
嫌がらせというか、基本的にしつこいんですよね。
難易度の「3点・・・難しい」の評価は、「面倒くさい」という点において「難しい」という意味です。
こういうものって、許せる範囲ってのがあると思うんですが、こちらの堪忍袋の緒をことごとくOVERKILLしてくれるところが素敵でしたクポーっ!
COMMENT
たぶん開発陣はアトラス戦までで燃え尽きちゃったんだと思います。事前公開できた部分は本気で作ったのではないでしょうか。本当に面白かったですから。それでも前作をやってないと、導入が意味不明で、戦闘の難易度(操作慣れ的な意味で)も高いという部分は目をつぶらないといけませんが。
アトラス戦のあとの部分は敗戦処理です。まあ、敗戦処理としてのお役目は果たしたように思います。
今は、野球でいうと、9回裏で7点差で負けているぐらいな感じですが、まさかのDLCのマモノ登場で、どうにかなるかもしれません。代打「オメガ」くんは、痛烈なレフトゴロでした。「打球はが強力だが、足が遅すぎる」といったところでしょうか。
まだワンアウトです。逆転勝利することを夢見て、結びの言葉とさせていただきます。