【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
前作はPS3版をクリア済み。フラグメントコンプリート済みです
<キャラクター>
零式に続きモーグリがかわいいです。仕草と声がとってもかわいらしくて、落ち込んだりウキウキしたり投げられるときに嫌がったりするのを見てると、それだけでニヤニヤしてしまいました。
<ストーリー>
オープニングでライトニングを操作するところはものすごく楽しかったです。いい意味で映画を遊んでいるような感覚でした。
開発者も「見どころはオープニング」と言っていただけあるなぁと思いました。逆に言えばオープニング以外あんまりおもしろくなかったということなんですが……。
<バトル>
雑魚敵にも全力で挑まないと負ける可能性があった前作とは違い、雑魚は雑魚らしくサクサク倒せるようになってます(もちろん一部強い敵もいますが)。奇襲に成功すればヘイストで始められるので、ストレスも少ないです。
他にも、リーダーチェンジや行動パターンの増加(敵一体を集中攻撃するか、全体の敵を攻撃するかなど)などは改善されてて良かったのです。
<音楽>
前作に引き続き今作も素晴らしいです。高いのでサントラは買いませんでしたが、カッコイイ曲や美しい曲が多くて、曲を聴きながら歩き回るだけでも楽しめますね。
また、ところどころ前作の曲も流れるので、そういうところではテンション上がりました。閃光とブレイズエッジは予想してましたが、個人的に好きなヤシャス山の音楽がまた聴けたのは良かったです。なぜかアカデミアで流れますが(笑)。
<やりこみ要素>
クリア後は敵を倒したり武器強化したりするぐらいしかなかった前作とは違い、街の人から依頼を受けて別の時代でアイテムを入手してきたりするなど、タイムトラベルを生かした内容が多くてなかなか楽しめました。
しかし、不満な点も……
<モンスター育成>
発売前は「モンスター育成とか追加されても嬉しくない」と思ってたんですが、実際にプレイしてみるとこれが楽しいこと楽しいこと。ただ成長させるだけならアイテム買って使うだけで終わりなんですが、そこから「他のどのモンスターをどんなふうに継承すれば強力なアビリティが引き継げるか」とか、「このモンスター、ステータスは高いけどモーションが遅いから総合的な火力は劣るな」とかを考えるのが楽しくてしょうがなかったです。
個人的には、今作で一番楽しめた要素かも。
<その他>
・シネマティックアクションがおもしろかった。成功するとかっこよく決まり、失敗すると笑える倒し方になっちゃうんですけど、その時の情けないボイスが楽しい
・ライブトリガー(選択肢のこと)では、ノエルを珍獣扱いしたりモーグリをボスに投げつけたりと、明らかにギャグ路線の選択肢とかもあり、遊び心が盛り込まれてて良かったと思います
BAD/REQUEST
<キャラクター>
セラもノエルもかわいい&イケメンでいい人なので、全然嫌いじゃないんですが、個性が薄くて好きにもなりませんでした。
また、予想以上に前作キャラが冷遇されててすごく残念でした。ホープはかなり活躍しますが、ライトニングとスノウはまあまあ、サッズとファングとヴァニラはほんのちょっぴりといった感じです。しかも前作パーティーキャラ同士の会話が非常に少ない。覚えてる限りだと2、3回しかなかったような……。
あと、前作に登場したキャラ達(リグディやレインズ、ロッシュなど)に関するサブイベントも一切ありません(文章でちょこっと触れている程度です)。今作買うのは前作を好きな人たちが大多数なんですから、もうちょっと前作に関連した内容で作ってほしかった。
<ストーリー>
「訪れた時代のパラドクスを解決して次の時代へ」というのが基本的な流れなのですが、正直つまらなくて続きが全然気にならないため、キリがいいところになるとやめてしまうことが多々ありました。
そして何より、エンディングが最悪です。かなりキリの悪いところで終わって、最後に「to be continued」と表示されるという、この上なく残念な内容です。ストーリー本編は大したボリュームでもないのに、なんで完結させなかったのでしょうか。
DLCで補完する予定なのかもしれませんが、DLCというのは完成した作品にプラスαで楽しめる要素を追加するものであるべきだと思うのですが。
<バトル>
個人的に13のバトルの大きな魅力として、「パラダイムシフトをしっかりと練って時間をかければかなり格上の相手も倒せる」というものがあったのですが、HPが減るとものすごい勢いで自動回復し始めるうえに攻撃も激しくなるカイアスにはこれができないので、楽しみを奪われた気分でした。まあ、素直にレベル上げすればボッコボコにできるんですけど。
また、前作で苦戦した敵がやたら弱くなってたり(オチューとかロングイとか)、そもそも出てこなくなった敵(アダマンタイとかジャガーノートとか)がいるのもテンション下がりましたね。
他にも、魔法の種類が減っている(主に補助系)、前作でのTP技がない、必殺技が一回しか使えない、など細かいマイナスポイントがあって残念でした。
<グラフィック>
明らかに前作(PS3版)より劣っています。かなり綺麗だった前作とは違い、カクカク・チカチカといった感じ。FFといえば最高水準のグラフィックを期待するのですから、ここは手を抜いてほしくなかった。
<やりこみ要素>
隠しダンジョンがないとことか、隠しボスが分類上は雑魚敵っていうところもなぜか前作通りですね。もっと大掛かりな隠し要素を用意できなかったんでしょうか。
また、このゲームのやりこみというとフラグメント集めということになるのですが、この中にはまったく面白くないカジノを延々とやらせるものがあったり、多くの人が攻略サイトを頼るであろうクイズがあったりと、面倒なものも多々あります。
最後に、そういった退屈な要素もこなしてようやく見れるシークレットエンディングが、全くおもしろくない上に非常に短い。キングダムハーツみたいにワクワクするような内容を期待していたのでかなり残念でした。
<パズル>
3種類あって、このうち2種類はちょっと時間かければ自力で解けるくらい簡単なんですが、もう1種類は馬鹿みたいに時間がかかります。パズルが好きな人にとってはいいのかもしれませんが、FFを買う人はRPGが好きなわけで。
最終的には面倒くさすぎて攻略サイトの自動解答ツールを使用していました。
<その他>
・オートセーブのON/OFFができない
・「ここまでのファイナルファンタジー13−2」がいらない。最初の2回は見ましたが、それ以降はずっと飛ばしてました
・イベントシアターが相変わらずない。ゲート閉じてやり直せるので見ようと思えば見れますが、一部のムービーを手っ取り早くみたいのに……
・ステージを選択する際にネタバレムービーが流れるのが嫌がらせにしか思えませんでした。始めたばかりのころはスキップしていなかったので、これから誰が登場するのかわかってしまい、すっごくテンション下がりました。
COMMENT
ストーリー本編で35時間、やりこみで30時間プレイしました。ストーリー本編で60時間、やりこみで20時間遊べた前作と比べると、全体的なボリュームは少ない感じ。トロフィー集めようと思えばもっと遊べるんでしょうが、基本的にトロフィーコンプしたくなるタイプではないので、86%止まりでした。
13はFFの中でも結構好きで13−2も期待していたんですが、個人的には、ストーリー、グラフィック、キャラクターなどの点で前作よりかなり劣ったなぁと感じました。バトルが楽しいのは相変わらずですが、これは前作でかなりやりこんだので正直ちょっと飽きちゃった感も。なんというか、前作が好きな人ほど楽しめない作品な気がします。
13は好きだけど様子見している人も結構いるかと思いますが、正直オススメできません。値段の問題ではなく、内容的な意味で。
無難にライトニング達+セラ達でファングとヴァニラを助ける話にしとけば、ストーリーに関してここまで大きな不満もなかったのに……。ちょっとむさくるしいパーティーになっちゃいますが(笑)。