【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
前作クリア済み、HDMIケーブル使用です。
グラフィック(グラフィック)
背景のテクスチャやライティング、エフェクトは日本最高峰と言っても差し支えないレベルだと思います。
プリレンダのムービーも前作より少ないですが、流石スクエニといったクオリティです。
ただキャラデザイン自体はカッコ悪いです。
モンスター(熱中度)
ドラクエ5などと同じく倒したモンスターを仲間にできるシステムです。
目新しいシステムではないですが、全体的に一番マトモです。
アクセサリーと名前をカスタマイズできるので、それなりに愛着は湧きます。
仲間にしたくなるようなモンスターがあまりいないのが残念です。
BAD/REQUEST
ストーリー(熱中度・満足感)
セラが旅立つ理由、ノエルが選ばれた理由、カイアスが戦う理由。
残念ながらどれも最後まで理解できませんでした。
オマケにエンディングには『TO BE CONTINUE』の文字…まだ続くそうです。
また最初から最後までイベントのノリが軽薄で、ノエルの口調にいちいちイラッとします。
前作に登場した主人公達が登場するのは嬉しいのですが、ほとんどチョイ役です。
バトル(オリジナリティ・熱中度)
システム自体は前作と同じく面白いシステムです。
ただ今作はエンハンサー・ジャマーの補助効果がすぐ切れるので、必然的にアタッカー中心の構成になります。
難易度はEASY・NORMALと選べますが、ほとんど○ボタンを連打してるだけで勝利できます。
たまにさらっと即死攻撃(全体・回避不可)をしてくる敵がいるのでストレスがマッハです。
一応□ボタンでモンスターの特技を使えるのですが、ゲージを溜めないと使えないので役に立ちません。
退屈過ぎてプレイヤーに睡眠の状態異常がかかるバトルは斬新だと思います。
クリスタリウム・成長要素(熱中度)
面白いギミックを期待していたのですが、ロールに経験値を振り分けるだけの簡素なシステムです。
レベルキャップはなく、敵さえ倒していればすぐにLv99になります。
ゲーム開始から2〜3時間でファイガなどの強力魔法を覚えてしまったため、戦闘では特に苦労しませんでした。
モンスターも成長アイテムを与えるだけで強くなるので、育てる楽しみはありません。
フィールド(満足感)
一本道感は軽減されましたが、歩いててもワクワク感がありません。
マップも使い回しばかりで『あーさっきここ来たな』というデジャヴ感が味わえます。
ミッションは基本お使い(アイテム探し)で、ヒントも少なくワンパターンです。
『町?』そんなものありませんよ。
ヒストリアクロス(快適さ)
ヒストリアクロスは時間移動という名目のワールド移動システムですが、実際はただのメニュー移動です。
マップインした時のロード時間がバグレベルの長さ(30秒〜1分強)です。
パズル・クイズ(熱中度)
正直『え?』ってなりました。
特にクイズの内容が理不尽で、ゲーム内にも情報がないような問題ばかりで厳しかったです。
パズル・クイズの配置が一箇所に集中しているので、クリアするまでに飽きます。
サウンド(サウンド)
今までのFF…というか、全ゲームで最低だと思います。
謎のボーカル入りBGMやハードコア風の曲調のせいで、シチュエーションの雰囲気ぶち壊しです。
良い曲もあるだけにもったいないと思います。
BGMのせいでゲームに集中できなかったのは初めてです。
COMMENT
正直褒める所がほとんどありません。
昔のFFはプレイするだけで新しい体験ができましたが、本作はどれもどこかしこで見たようなシステムのアレンジです。
全体の作りこみも雑だし、ゲームとして苦痛だと思う箇所ばかりです。
前作不満だった所が少し改善されても、満足だった所が改悪されていたら意味がありません。
FFは良い意味で万人受けするゲームだったのに、いつから人を選ぶゲームになったのでしょうか。
私には1mmも合いませんでした。