【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-12-15 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:1人 |
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GOOD!
■バトルシステム(3点)
13もそうでしたが順調に行くバトルのスピード感、爽快感は唯一無二です。
難敵に挑む際もパラダイムシフトをやり繰りする事で状況を逆転できることもあり、
楽しい時は本当に楽しいです。
■MAPのグラフィック(5点)
空間の広さ、狭さを感じられるいいグラだと思います。
特にライティングが良い。
BAD/REQUEST
■ストーリー(1点)
今までみたフィクション作品のストーリーの中で最も稚拙。
某週刊誌の8週打ち切り作品以下です。
キャラクターの行動に必然性が全く感じられない為、感情移入できず、会話の内容に対して苦笑しか出ない。
13の時もそうでした。
リアル志向では無いRPGにおいて致命的です。
EDの酷さとかは自分にとっては些末な問題でしたね。
いかなるEDもこのメインストーリーにおいては意味が無いですから。
■キャラグラフィック(1点)
ガキ臭いデザイン、8辺りから色はちょっと違うけどみーんな同じ髪型のヒーロー役、
針金の様な骨格と丈の短いスカートのヒロイン、それを悪用したユーザーを小馬鹿にしている演出中のカメラワーク。
何よりたかがメーカーの1社員に過ぎない人間の名前をスタートメニュー画面に、
「CHATACTER DESIGN XXXX YYYY」と載せちゃう厚顔無恥っぷり、、、
こんなにも、こんなにもNOを突き付けられているのになんで?
嫌悪感を通り過ぎて嘔吐感を覚えます。
■音楽(2点)
FF13シリーズ特有の爽快感、清潔感のある良いBGMもあるのですが、
多くの曲が耳に残らない or 耳障りの2択でした。
暴れチョコボのBGMはヤバイです。勿論悪い意味で。
■バトルシステム(3点)
GOODでもあるのですが、総じて難易度が低めの設定になっているので後半はほぼAボタン連打でした。仲間モンスターも種類は多いのですが、どのキャラもあんまり役に立ってくれず期待値が低いので、結果的に差別化があまり図れていなかったですね。
■遊び要素(1点)
フラグメント自体は分かり易くて良いと思いますが、大半が小間遣いにて獲得する内容。
MAPの端にいるキャラに話しかけてMAPの逆の端の宝箱を開けてまた戻る、
そこにやりがいのある障害やストーリーが存在するならいいんだけど、只々往復するだけですからね、、、
あとカジノのスロット。
無駄に本物のスロットのリール配列を模倣したり、毎ゲーム目押しが必要だったり、
高確率状態の吸い込みがありえなかったり。
開発の自慰行為は別にいいんですけど、遊技性がゼロじゃゴミです。
■満足感(0点)
ストーリーが暗中にあるためどんなミッションをクリアしても何の達成感も味わえない。
前作からの馬鹿キャラ、スノウがどんだけ言っても強敵と闘って息も絶え絶えになってて、
何度助けて説教しても「でも助けてくれただろ?」とか、、、
何を言ってるの?どういう思考回路でそういうセリフが出るの?
「未来を変えると未来が見えて寿命が減る」
なんで?なんでセラは未来が見えるの?
意味不明なクイズに適当に答えたら「正解!」と言われて、満足感、達成感なんてあるわけないじゃないですか。
COMMENT
FFのナンバリングは1、2、11、14以外プレイ済みです。
8辺りから緩やかに死んでいったFFですが、自分は今まで止める踏ん切りが付きませんでした。
自分にとってとても大切なシリーズでしたから。
今作で止める決意が付きました。
メインスタッフの面々に変化があった時に復帰したいと思います。