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【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-15
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt 1pt
総合点
25pt

GOOD!

・戦闘システムの観点:
ロールの切り替えが鬱陶しい演出の入らない様に改善された。
モンスターを仲間に入れるシステム。
クリスタリウムの使用方法は前作と若干異なるが、プレイヤーの選択によって最終的なパラメータが変わる様になっている。

・RPGの観点:
前作には存在しなかった「施設らしい施設」が加えられた、中にはミニゲームらしきものが出来る箇所も。

BAD/REQUEST

・戦闘システムの観点:
FF12やFF13をやった人間からすると戦略性がガタ落ちして、本当の意味で「ボタン連打」になった。
メインキャラは最初からFF13の6ロールとも育てられるせいかキャラの個性が薄く感じる。それ以前に6ロール活用する必要性が無かった。
13は戦闘システムの方はシリーズで久々に難易度が高く面白いと感じました。
ザコ戦ですら気を抜く事ができず、倒せない様な強いボスにもオプティマを駆使して頭をフルに使って再戦するというあの緊張感はいったいどこへいってしまったのか・・・。
ザコはブレイクさせる前にすでに倒せてしまったりするし、ボスも単にHPが多いだけで、強さ的にザコと変わらん。
ストーリーに沿ったレベルがあり、プリン衛生兵や金チョコボ等、使えるモンスターをいくつか持っていれさえすれば、ラストボス楽勝。あまりにも弱すぎたので、「まだ展開があるのでは?」と思ってしまった。 (でもFF7や9,10-2辺りのラスボスよりは強い(苦笑))

・RPGの観点:
徘徊出来るエリアも限られている上、やはり同じようなステージを何度も行き来することになってしまいテンポが悪くなるだけで。
フラグメント回収も作業的ですぐに飽きがきた。
量より質を優先しろと言いたい。

・ストーリーの観点:
シナリオについては元々期待していなかったけど、13本編を補完させるどころか伏線を立てて矛盾してるし、前作の主要キャラなのに尽く空気と化している。
新たな伏線も結局何も解決してない。ある意味前作より酷かった。

COMMENT

FF10-2でも感じていた「悪ノリして作った二次創作」的イメージは、今作も拭えなかった。
本筋と言うべき部分のストーリーにも厚みが無く、マルチエンディングにしたってあのメインエンディングの他は「後日談」程度の物か、あるいはくだらない悪ふざけのような内容で、とても独立したゲームとして評価できた物ではない。
FF13をやった人間にしか楽しめない。FF13をやった人間にすら楽しめない。

もう派生物や関連作品はせんでいい。
派生物作るくらいの時間と資金があるなら新作に費やしてくれ。
FF12,FF13のようにシステムや戦闘が面白いものならそれなりに評価できるが
今回はそのシステムさえもイマイチだったので最悪とします。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
イオさん  [2012-03-23 掲載]

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総合ポイント
53
(難易度)
1.72
レビュー数
68
スコアチャート ファイナルファンタジーXIII−2レビューチャート

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60-69
7.4%
70-79
4.4%
80-89
1.5%
90-100
【60点以上】
30.9%
【標準偏差】
16.41