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【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-15
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 4pt 2pt 1pt 2pt 0pt
総合点
35pt

GOOD!

行き道の自由度、育成の自由度、モンスター編成の自由度が出てきて
前作XIIIよりはRPGとしての体を為しているとこ。
クリスタリウムも今回の仕様のの方が選択の余地がある(XIIIのクリスタリウムが酷すぎただけだが)
武器の種類が割と豊富(これもXIIIの改造が(略))

死にゆく世界(エピソード5)辺りで流れる雑魚戦BGM。悲壮感に溢れている。

以上

BAD/REQUEST

ゲームバランスが酷すぎる…XIIIの長所であったブレイクゲージを眺めながら状況に応じてオプティマを変更しながら勝利へ導いていく達成感が木端微塵…
今作ではジャマーやエンハンサーで援護するよりもBBB→AAAのゴリ押しの方が手っ取り早いし、下手したらAAAだけで○ボタン連打していた方が早く倒せる仕様になっている
ヒーラーなんか使うよりもグリモアハット装備でポーション回復の方が安上がり。
最初からDDDが使えるのもお手軽過ぎる。

モンスターのバランスが悪過ぎ、ヒーラー系は総じて弱いのに簡単に入手出来るゴブリンチーフや金銀チョコボはイカサマの様に強い。正直これらだけあれば後半終盤はヌルゲー。
ラスボスが最弱、これはXのジェクトより弱かった。初見で○連打だけで3分以内にイチコロだったのはシリーズ初、ちなみに喰らったダメージ量は最大HPの1/3程度(HP回復無し)。
そもそもラスダンのベヒーモス零式に勝てたPTが負けるのは有り得ない。

あと、専門用語満載のまるで引き込まれない唐突感満載のキャラやシナリオはXIIIから相変わらずだった。

COMMENT

「毒にも薬にもならない」とはこのこと
いくら自由度が上がったからとはいえ、前作の長所を食いつぶしまくってそこらのRPGと変わらないこの作品をやるぐらいなら
たとえRPGの体を為していなくても同じシステムでゲームバランスがきっちり保たれているXIIIをやるとハッキリ言います。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
復讐王さん  [2013-01-05 掲載]

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総合ポイント
53
(難易度)
1.72
レビュー数
68
スコアチャート ファイナルファンタジーXIII−2レビューチャート

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【60点以上】
30.9%
【標準偏差】
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