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【PS3】ファイナルファンタジーXIII−2

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-15
価格 7980円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 1pt
総合点
75pt

GOOD!

【バトルシステム】
13で生まれた独特のバトルシステムはやっぱり面白い。
今までのRPGはレベルを上げて戦うと回復さえしてればいいゲームばかりだったけど、
しっかり戦略を練らないと勝てず、さらにそこまで難解でもないのも良いです。

【ストーリー・ゲーム内容】
13で一本道と言われていたせいか、かなり選択肢が多いストーリーに。
ストーリーは無難なタイムトラベル系で悪くはないかと思います。

【熱中度】
難易度は少々低すぎましたが、それもそれで熱中できました。
強い敵は強いし、雑魚をいかになぎ払うかという感じにもなってたので。
プラチナとるまでひたすらやってました。

【モンスターを仲間にできる】
こちらのシステムは少し難しいですが、クリア後の育成や強化でかなり強くなるので育てがいがあり楽しかったです。

【フラグメント】
クエストをこなしたり、アイテムをとったりするともらえるフラグメント、
これを集めることで特典などがあるのですが、地味に最後まで飽きずに集めれました。

BAD/REQUEST

【自由度があがった代わりに難易度が下がった】
最初から最後までやり込みボスも含めて難易度が低かった。

13のころは能力が固定・制約されてた上に一本道なので、バランス調整がうまくいってたんでしょうが、

今作ではステータスもレベルの上げ方によって変わったりモンスター次第で楽にもなるしきつくもなるため、少し緩めに作らざるを得なかったんだとは思います。

さらにレベルは序盤からいくらでも上げれるため、難易度がかなり下がってます。

ステータスやレベルアップ、ストーリーの進め方、モンスター育成などの自由度を上げた反動かとは思いますが、やはりそれにしても低かったです。

【(限定条件下で)ロードが長い】
ロードはマップチェンジの時さえしてしまえば、後はあまりロードがないのですが、終盤モンスター育成ともなると色々なマップを行き交うので、ロードの長さは少し気になりました。

【ストーリーが急展開、意味不明】
13プレイ済みでしたが、オープニングしょっぱな何もかもが意味不明でした。

【めんどうなトロフィー】
100回連続奇襲成功が、そこまで難しい訳ではないのですが作業感たっぷりでした。
細かいところですが一応あげておきます。

COMMENT

プラチナトロフィーをとる最後まで普通に楽しめたので、満足しています。
(中古が安いのでコストパフォーマンスは最高でした)

ダウンロードコンテンツが多いと聞いて若干不安でしたが、DLCはないならなくてもいい内容で、DLCなしでも十分一本のRPGとしてのボリュームはありました。

割と低い評価が目立ちますが、メジャー作品や続編というのは非常に評価が落ちやすいです。

前作や過去作品と比較されたり、最悪その比較対象である過去作品がただの思い出補正で特別視されてたり、メジャーを否定したくなる年頃の人もいます・・・が、

客観的に見れば及第点の70点程度はあるかと思います。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ぽかりすえっとさん  [2013-01-27 掲載]

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総合ポイント
53
(難易度)
1.72
レビュー数
68
スコアチャート ファイナルファンタジーXIII−2レビューチャート

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5.9%
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19.1%
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17.6%
40-49
25%
50-59
17.6%
60-69
7.4%
70-79
4.4%
80-89
1.5%
90-100
【60点以上】
30.9%
【標準偏差】
16.41