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【PS3】真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)

発売元 チュンソフトオフィシャルサイト
発売日 2011-12-17
価格 6090円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サウンドノベル
■ プレイ人数:1人(オンライン:みんなでかまいたち100人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 1pt 1pt 1pt 0pt 2pt
総合点
20pt

GOOD!

・文章の平易さは過去シリーズ同様に万人向けを意識しており、読みやすい。
・ビンゴ編は地の部分も作中作(失った小説)もまだ面白かった。
・仮説立証システムのアイデアは良い。
ストーリー内容を理解して推理が合っていれば正しい選択肢を導き出すことができる、という流れが直感的にゲーム化されている。

BAD/REQUEST

【システム・全体】
・音声オフができない。ボイスがあること自体より、この設計が一番苦痛だった。
・未読テキストの一括表示ができず、オートプレイでも強制的に声が出る。
・セリフ部分で早くボタンを押していくと、それまでの音声が中断されて新しいセリフがかぶってくるため、気が散って没入感が大幅に削られる。
・バッドエンドになってからリトライまで40秒以上かかり、ボタンを5回も押す必要がある。
オートセーブのはずなのに、いちいちED後にセーブするか聞いてくるため、
バッド展開→暗転→「終」表示→暗転→セーブ確認画面→セーブ完了画面→スタート画面
毎回この手順を踏まなければならない。スパイ編はこれでかなり時間がかかった。

【ミステリー編】
・推理して解決に至るルートが一つしかない。
二つ目の殺人が起きてしまうと解決エンドには辿り着けない。1で言うサバイバルゲームの状況で真犯人の名前を入力しても不正解扱いになり、全部同じようなパターンのバッドエンドに直行。
・犯人の行動や一部のキャラの思わせぶりな格好・不自然な言動に必然性がない。
EDで無理やりこじつけたような理由を説明されるが到底納得できない。

【サブシナリオ】
・妖怪編
会話のノリが寒すぎる。どのキャラもオタクっぽい喋り方になり、出来の悪いギャルゲーの日常パートみたいな掛け合いが延々続く。しかもサブではこれだけフルボイスで無駄に長い。
・○○○編
……(ネタバレにより削除しました)……という内容を目指したっぽいが、選択肢によってバッドEDになったのか、フラグが累積されたことによってなのかが判別できないので中途半端な内容になっている。
・○○○編
完全なED差分埋めの作業ゲー。麻酔銃を全弾外すEDは共通かと思ったら、個別にカウントしてED数を水増ししていたのにはあきれた。
・○○○編
本編に関係のない美少女アニメもののシナリオなのに、金のしおりを出す暗号が隠されているので嫌でも読まなけれならないのが苦痛だった。

【グラフィック】
ポリゴンの荒さや作り込みの手抜きが目立った。
2や3より大幅に劣化している。
特に露天風呂などはPS1並の酷さだった。

【DLC商法】
ピンクのシナリオは有料と、本編ディスクのみで完結させる気がない。

COMMENT

かまいたちシリーズは全部発売日に買って、フルコンプしていたシリーズファンです。今作も金のしおりまで出しました。
2の推理編もひどかったが、今回はサブシナリオの出来も悪く、システムも内容も声優ファンのための作りになっており失望しました(その割にシナリオによってはボイスなしだったりと中途半端)。もう発売日に買うことはないと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
GONさん  [2011-12-19 掲載]

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総合ポイント
34
(難易度)
2.00
レビュー数
12
スコアチャート 真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)レビューチャート

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