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【PS3】無双OROCHI2

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 2pt 4pt 2pt 1pt
総合点
56pt

GOOD!

・爽快感がある
適当にやっていても1000人切りが楽に達成できるくらい雑魚敵が多い
馬に乗っていて弓で撃たれたり攻撃されたりしても、そう簡単には落馬しなくなったのも凄く良い

・使用可能武将120人以上
武将数が多く、個性もそこそこあるため、やりごたえがある

・新システム
ダッシュ攻撃から即通常コンボに繋げることが出来たり、控えメンバーの援護があったりと
便利で爽快感を感じる新システムが非常に快適

・シリーズ未プレイでも
シリーズのストーリーをある程度見れるため、未プレイでも安心

BAD/REQUEST

・ロード
戦闘前後のロードが長く、戦場においてもたまにはさむイベントシーンのロードがテンポを著しく悪くしている

・処理落ち
たまにほんの少しカクついて見えたり、キャラがいるのに見えなくて当たり判定も無い状態になることが多い
敵武将や味方武将も消えることがあるのでいつの間にか敵武将に突破されてたり、味方武将との接触イベントの発生がなかなか出ないことが稀にあるなど
いろいろ不便なことが結構起こる

・敵の数
良い点でも述べた点だが、逆に多すぎる
ステルス状態の原因でもあるだろうし、1000人切りの達成感も非常に薄い

・ステージ数
モードがストーリーとフリー、オリジナルの戦場を作る無双の戦場のみ
ストーリーとフリーの差も無いようなもので、ストーリーが終わると後はほぼ作業プレイとなってしまう
そしてストーリーのステージ数も多くはない

・武将の贔屓
120人以上いるためある程度は仕方ないことだが、優遇されている武将と不遇な武将のストーリーにおける扱いの差があまりにも大きい

・スキル
武将固定のスキルシステムとなった
前作では全武将使ってスキルを集める必要があったが、今作ではスキルが武将固定の為にその必要が無い
が、好きな武将の固有スキルが気に食わなければ、他の良いスキル持ちの武将をメンバーに入れる必要が出てきてしまい、チーム選択の自由度がやや薄れた

・武将能力初期化が無い
地味に痛い
心機一転するにはデータを消したり移動させたりするしかない

COMMENT

不満点も多く書いたが、基本は歴史とか関係の無いこのOROCHIシリーズは爽快感があるかないかが最大のポイントだと思う
その点では文句無く無双シリーズ全体でもトップクラス
細かい点を気にせずに何も考えずに単に爽快感を求めるだけなら80点以上を与えられるゲームであることは間違いない

細かいマイナス点こそ多いものの、爽快感重視ならば確実に買いだと思う
後悔は絶対しないはず

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ヤマタさん  [2011-12-26 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
2.08
レビュー数
24
スコアチャート 無双OROCHI2レビューチャート

無双OROCHI2 購入する
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20-29
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30-39
4.2%
40-49
16.7%
50-59
29.2%
60-69
41.7%
70-79
4.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.29