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【PS3】無双OROCHI2

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 1pt 2pt 0pt 3pt
総合点
37pt

GOOD!

私は、オロチZでこのシリーズにハマリ、オロチ2も今か今かと待っていました。そして遂に待望の2が発売ししかも
今回は三国、戦国勢以外の作品キャラクターが何人か参戦ししかもその中には私が大好きな作品
のニンジャガイデンシリーズのリュウ・ハヤブサを使えるようにしてくれたのはとても嬉しい限りだし
リュウ・ハヤブサの初登場シーンだって格好良いし、しかもリュウ・ハヤブサチート並に強すぎる。
しかも使いかって良すぎだし。あとアクション性は前作をある意味凌駕している新アクションとしてダッシュ攻撃からチャージ攻撃にスイッチできるのも良いし、
他にも幾つかの新アクション攻撃の途中で切り替わるスイッチコンボとかこれらのシステムは間違いなく前作以上だと思う。

BAD/REQUEST

コンテニュー、シューティング、武器合成、スキル、熟練度、特殊攻撃、これらのシステムが気になりました。

まず、このゲームを買ってその日に売ろうと思った理由幾つかある。それは、戦闘で負けたら即タイトルに直行と言う所謂ゲームオーバーシステムになったと言うことだ。
前作のオロチZでは敗走してもゲームオーバーにはならず手に入れた分の経験値は持って帰れるシステムだったのにオロチ2ではそれが出来なくなった。お陰で、一々途中
セーブを小まめにしなくてはならず難しい以上は勿論の事、易しいでもステージによってはセーブしていないと自分はやられなくとも重要人物、本陣などがやられて、即
タイトルである因みに難しい以上でプレイしてセーブしないで前途の事をクリア目前でやらかすと例えば2時間近く掛かって死ぬとその2時間は何だったのかで終わる。
しかも、オートセーブではなく後でセーブしようとか言ってセーブしないでやっているとちょっとした事でやられて即タイトルセーブしていなければこの数時間は何だった
んだで終わる。
何故にシューティング要素を取り入れた。本作の大ボスとも言える妖蛇と言う敵、この敵は他の敵違って近寄って攻撃することが出来ない。じゃあ何で攻撃するかと言うと
連弩や砲台で攻撃しなくてはならずしかも兎に角時間と手間が掛かる高難易度は勿論の事低難易度でもそれなりに時間が掛かるしかもこれでしか倒せない為この砲台が破壊
されれば即タイトルしかも妖蛇が出るステージはまず妖蛇を倒さないことには前に進めない。因みにこの砲台(八潮折だったと思う)は狙い難く、当て難い、使い勝手が悪い
の三拍子が揃っているおまけに全体的に見てもダメージが低いお陰で気軽にレベル上げ等で妖蛇のいるステージは前途の理由で選べない。
武器合成のシステムがおかしいオロチZの時みたいな合成が出来ない。例えばスキルやスロットなど付加されていない武器などは合成出来ない時がある。オロチZでは、
武器同士を融合するのに基本制限はなくしかも融合するとその武器に攻撃力+1上がる(最大+20まで)オロチ2は代りに馴染み度で攻撃力がプラスされる。用はその武器を
使えば使うほど攻撃力が上がると言う物、だが、個人的には前途で述べた負けたら経験値を持って帰れない言うシステムのお陰でやる気が削がれるしそれならオロチZの、
様に合成させて攻撃力を上げた方が効率が良いしもしくは両方のシステムを採用すれば良かったと思う。
スキルがオロチZと全然違うシステムになった。他の方も仰るとおり武将1人1人持っているスキルしか発動しないつまりオロチZでは最高6つまでスキルを装備できたのに
対しオロチ2では3つまでしか発動しないみたいでおまけに武将の持っているスキルは固定なので変える場合は武将その物を変更する必要がある。つまり使いたい武将が、
あってもこの武将のスキルではあれが出来ないこれが出来ないで結局使いたくない武将を使わざる得なくなってしまう。オロチZでは開始前に好きなスキルを6つまで装備
できる、しかもそのスキルにはレベルがあり最高10まで上がる。オロチ2は熟練度によってスキルの能力が上がるが8段階まで前作より2段階ダウンしてる。
熟練度のシステムがオロチZとちがくなっている。オロチZでは熟練度を上げるとコスチュームがたしか追加される事とここまでは類似している。だがオロチZでは、熟練度を
上げると確かですが、敵に攻撃されても当たり負しなくなる様になると記憶している。
最後に特殊攻撃だが何故にすべての武将1種類のみにしたのか意味不明多分要領の問題もあるのだろうがでだからって他にやり様は無かったのかちょっと残念でした。

COMMENT

全体的に見れば良作だが、正直死んだら経験値を持って帰れないのには愕然としました。もう速攻で売りに行こうかと買ったその日に行こうかと思ったくらい。でも自分が大好きなキャラクターリュウ・ハヤブサやチョウセン・三蔵とか居たから今まで手放さなかったのですが、もう前途(BADの理由で)殆どやらないして言うか疲れるし売っちゃおうかな。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
三蔵法師が好きさん  [2013-03-26 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
2.08
レビュー数
24
スコアチャート 無双OROCHI2レビューチャート

無双OROCHI2 購入する
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41.7%
70-79
4.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.29