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【PS3】無双OROCHI2

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2011-12-22
価格 7800円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
71pt

GOOD!

・どのキャラでも簡単操作で、盛りだくさんの敵兵をバッサバッサとなぎ倒せる爽快感がたまらない。
・プレイアブルキャラが膨大で、各々の個性もしっかりしている。
・前作に比べ合体技が出し易くなり、戦略の主力に。ここぞで使えて爽快感も申し分なし。

BAD/REQUEST

・キャラ数が膨大なこともあって武器の成長システムはあまり複雑にして欲しくないのだけれど、福引券を使って武器を大量入手する度に、どう特性を振り分けるか毎回やたら時間をかけて考えなければならない。捨てたり売ったりできなこともあり、整理も非常に面倒くさい。『馴染み』の新システムも、「使うほど強くなる」はいいとして、「最初が弱い」って仕様にする必要あるの?育成の面倒くささに拍車をかけているだけでは。
・馬の装備枠は従来通りに独立して欲しかった。毎回一人に装備させるのが面倒。
・Loadingがやや長い。そもそも、Loadingが必要なイベントシーンなんか入れないで欲しい。テンポが悪くなるだけ。もしくは、オプションでイベントシーンをカットできるようにして欲しかった。陣地とかもいりません。メニュー画面で充分。こんな仕様で、ローディングが長くなるのはいただけない。この辺りは前作(OrochiZ)の方が良かった。
・前作(OrochiZ)と異なり、GameOverでSaveされない。戦闘前の武器の『アイテム、武器、レベル、宴席後の好感度』だけでもSaveさせて欲しい。そうでないと、毎回戦闘前にSaveしなければならないし。
・ステージが少ない。前作(OrochiZ)のドラマティックモードみたいなのが欲しかった。
・妖蛇シューティングが面倒くさい。ああいったステージは2度とやりたくない。
・馬が勝手に動くのやめて欲しい。乗馬しようとして何度ジャンプしてしまったことか。
・好感度三段階目以降の、「無双ゲージ未消費で〜」とかいうミッション邪魔。爽快感無くなるだけだし。
・門番を倒したらさっさと門を開けて欲しい。長ったらしい台詞は門を開けてからでもいい。あと、総大将撃破後の長い台詞とかも飛ばせるようにして欲しいです。

COMMENT

過去に戻って再挑戦していくというやり方はズルイという気がしないでもないですが、戦国と三国のシステムを上手くいいとこ取りされていてアクションゲームとしての魅力はシリーズ最高でした。無双シリーズの魅力は本来それだけではありませんが、orochiシリーズに関しては楽しめるシステムさえしっかりしていれば問題なく、まさに期待通りでした。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
カンガルーさん(Webサイト)  [2012-02-13 掲載]

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総合ポイント
69
(難易度)
2.08
レビュー数
24
スコアチャート 無双OROCHI2レビューチャート

無双OROCHI2 購入する
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70-79
4.2%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
75%
【標準偏差】
10.29